ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momonga_kojiroさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑談」の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 09日 11:55雑談

つらい…

先月の長野マラソンが終わってから、どうも体調がよくありません。 マラソン翌日から咳が出始め、熱はないもののずっと咳とかぜ症状が続いています。 5月に入ってちょっとよくなったのでランニングを再開したら、翌日またかぜ症状がぶり返し、咳が止まりません。 この間、コロナは2回検査しましたがいずれも陰性
  44 
2024年 04月 19日 10:54雑談

深夜のメガネ緊急補修

昨日の夜遅くのこと。「さあ寝ようか」とベッドサイドでメガネ(rh+のフィールドメガネ)を外そうとしたら、 ピキーン! 右のテンプル(つる)が真ん中あたりで二つに折れてしまった。 折れたというか、折れるような力は加えていないので千切れたという方が近いかも。 普段はズレ防止のために先セル
  19 
2024年 04月 17日 13:13雑談

文章で大事なのは「正確なこと」と「分かりやすいこと」

小さいころから人との会話が下手だった。大人になって少しは上達したが、いまでも苦手意識がある。 ただ、生きていく上でコミュニケーションは必要なので、会話は下手でも文章での表現は大事にしている。文章ならじっくり考えて書くことができるし、見直して間違いを防ぐこともできる。 私が文章で大事だと思うのは「正
  72   4 
2024年 04月 11日 00:53雑談

抵抗がある言葉

寿司屋には独特の言葉があって、例えばお茶を「あがり」とか、生姜を「ガリ」とか、お会計を「おあいそ」とか言いますよね。 私はこれが嫌い、というか苦手なのです。 「ガリ」はまあ言いますけど、お茶は「お茶」で通じるし、「おあいそ」も本来は客が使う言葉じゃないらしいので。自分が使う言葉としては恥ずかしいし抵
  49   4 
2024年 04月 02日 10:01雑談

したたかに、しなやかに

ランナーズニー改善のためストレッチをしている。普段は走る前と後に股関節周りや肩の動的ストレッチをしているが、お尻や膝なんかは放置していた。 動画を参考にしながらストレッチをしてみたが、あまりの硬さに自分でも呆れてしまった。可動域が狭いだけでなく、筋肉そのものが硬い。 若いときは膝の皿を動かしたら全方
  41 
2024年 03月 21日 22:21雑談

立ち直れない

5月に仙台に行く用事があり、伊丹ー仙台の航空券を往復で予約した。 その後、仙台へ行く前日に別の用事で東京に行くことになった。そこで行きの飛行機はやめ、新幹線で東京を経由して仙台まで行くことにした。 往路だけ航空券をキャンセルしようとしたが、往復割引航空券だったので復路もすべてキャンセルしないといけな
  66 
2024年 03月 14日 11:35雑談

ちょっとマックを見直した

マクドナルドではいつもモバイルオーダーで注文している。 私はコーヒーには基本何も入れない。カウンターで注文するときは「ブラックで」と言うのだが、モバイルオーダーだとその意思を伝えられない。 そこで商品を受け取るときに「ブラックで」と伝えて砂糖とミルクを返すのだが、面倒だし、店員も忙しそうなのでそ
  75   2 
2024年 03月 03日 10:15雑談

おとなしい人ですね

初対面の人と話をしていて、会話が途切れて間が空いた時に「……おとなしい人ですね」と言われることがある。 私は話すのは得意な方ではないが、話すこと自体が嫌いなわけではない。関係の乏しい人と話すのがストレスなだけだ。 ところが、この人はこちらを「おとなしい人」と決めつけることで、話が盛り上がらないのをこ
  29   2 
2024年 03月 01日 15:08雑談

アマチュア精神科医

世の中にはたくさんの人がいまして、それぞれが違っていて多種多様でありますから、中には自分にとって理解し難い人がいて当たり前です。 仮にその人が法やマナーを守っていないのであれば、法やマナーを守らないことについて窘めればいいのであり、その人の人格にまで言及するのは、その人のことをどれだけ知ってのこと
  26   2 
2024年 02月 24日 17:30雑談

これどーするんですか(愚痴)

いまの職場には職制上の管理職が不在のため、元管理職の私がなし崩し的に管理職のようなことを行っている。 平時はそれでも回るのだが、困るのは新たな事案が発生したり、従来のルールでははかれない事案が発生した時。 そういう時に、職場の皆が「これどーするんですか?」と聞いてくるのだが、どうして自分で考えようと
  43   8 
2024年 01月 02日 18:51雑談

走っている人を見ると焦る

元日の昨日、普段なら元旦は初日の出を迎えるのを兼ねて未明からランニングをするのだが、今年はあいにくの雨のため中止に。午後になり能登半島地震のため急きょ出社し、終電で帰宅。疲れ果てて一人で正月料理を食べて寝た。 今日は電話やチャットで仕事のやり取りをしているうちに昼過ぎに。ランニングをする気分になれな
  34 
2023年 12月 29日 02:45雑談

包丁を研いだ

28日は仕事納め。明日からは正月料理の仕込みだ。 その前に、今日は包丁を研いだ。 毎年、この時期に包丁を研いでいる。大量の調理をするのに包丁の切れ味が悪いと楽しくないので、ここは省略できないところだ。とはいえ、切れ味の鈍くなった包丁をまとめて研ぐのは骨が折れる。普段から研いでおけば楽なのに、といつも
  25 
2023年 12月 23日 13:45雑談

クルマを乗り潰すことにした

車検に出していたクルマをディーラーに取りに行ってきた。 セールスの担当者から「次の点検時にご検討ください」と新車のカタログと見積もり書を渡された。諸経費込で400万円。役職定年間近の安サラリーマンがおいそれと出せる金額ではない。そして「大変申し上げにくいのですが……」と前置きしながら、下取りの値段は
  69   2 
2023年 12月 21日 17:10雑談

死にたくて死ぬ人はいない

電車で人身事故が発生したとき、それが自死によるものであった場合、ネットなどで「死ぬなら一人で死ね」「人に迷惑をかけるな」などと発言する人がいる。 自死する人のほとんどは鬱病など重度の精神疾患を患っているか、鬱状態にある人だ。死んではいけないという理性を上回るほど人をつらい状態に追い込むのが鬱病
  73   2 
2023年 12月 15日 18:45雑談

内実が伴わないのに人だけ増やしても意味がない

私の所属する山岳会は会員11人の小さな会だ。労山が主催するハイキングセミナーの修了生がそのまま会を作り、会ごと労山に加盟した。一時は15人ほど会員がいたが、結成して1年以内に5人がやめた。以後、何人かの出入りを経て、いまの人数に落ち着いた。 会の結成からしばらくは積極的に会員を募集していたが、現在は
  60 
2023年 12月 02日 15:40雑談

クマ出没に思うこと

全国でクマが出没し、被害が出ている。 被害に遭われた方には大変お気の毒というしかない。 私も今年は秋以降あまり山に行けていない。身近な京都の東山や北山でもクマの出没情報があるからだ。 今年8月に比叡山の雲母坂でトレラン中のランナーがクマに襲われた。そのニュースに「あんなところでクマが出るとは」と驚
  38   3 
2023年 11月 15日 15:28雑談

ノスタルジーだけでは幸せになれない

私が生まれ育った家は京町家風の古い家で、昭和一桁の年代に建てられたと聞いています。大津市は京都と同じく第二次大戦で空爆をほとんど受けなかったので、このような建築物が比較的多く残っています。それでも周辺では建て替えが進み、京町家風の建物は界隈でうちだけになっていました。 その家も、最後まで住んでいた母
  52   1 
2023年 11月 10日 20:18雑談

風邪をひいた

中能登から帰ってきたら風邪をひいてしまいました。 レース翌日、家に帰らず夜半に直通仕事場へ直行、そこで極度にストレスの高い仕事をし、終電後に帰宅したのですが、「レースと長旅の疲れ」+「仕事のストレス」が免疫力を下げたのが原因だと思っています。 特に仕事のストレスが一番の要因かと。詳しい内容は書けませ
  12 
2023年 10月 17日 11:41雑談

Googleの生成AIを使ってみた

Googleが「AIによる概要を生成しますか?」と聞いてきたので、私の所属する「ももんが山岳会」でいっちょやってもらいました。 「ももんが山岳会は、関西を拠点に活動している山の会です。22期夏山・冬山ハイキングセミナーの修了生が立ち上げました。」 ――はい、そうですね。もっとも「立ち上げ」る
  17 
2023年 10月 10日 17:06雑談

職場にお土産は必要か

舞鶴赤れんがハーフマラソンを終え、帰ってきました。 こういう遠征や遠出の山行のときは職場にお土産を買ってくるのが常。いつもは職場の人数+アルファくらいの数が入ったお菓子を買って配ることが多いのですが、はたして職場にお土産って必要なのでしょうか? 本当にその土地で作っている名産品とかなら話の種
  68   2