ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > akebono7さんのHP > 日記
2022年02月22日 06:24未分類全体に公開

ワクチン接種・3回目

 昨日2/20、ワクチン接種のために大阪中心街に行ってきた。
 心斎橋駅から会場までは地下街を通って行けるが、驚いたことに地下街の店は軒並みシャッターを下ろしていた。13時頃の様子だが、人通りもほんのまばらで、蔓延防止措置の影響であろう。これだけ町の様子が変われば、蔓延防止措置の効果も何れ出るかもしれない。
 さて、ワクチン接種の件だが、モデルナを接種後6時間ぐらいで、打った腕の箇所が動かす際に少し痛む。動かさなければ、なんともない。又、接種後17時間後の体温は、打つ直前の体温と0.1どの違いでほぼ変わらない。
 摂取量が半分ということだが、その効果だろうか、2回目の接種の際と比較すると、影響は小さい。
 ここ一ヶ月は、関西もオミクロン株の蔓延で医療体制逼迫し、医療の恩恵を受けられない状況だった。それで、出かけるのを控えていた。19日に登山のために神戸方面に出かけたが、アイスクライミングに出かけたのを除けば、本格的な登山は元旦の四国石鎚山登山以来だ。只、それだけ間隔が空くと、筋肉痛に襲われざるを得ず、一昨日から歩くのが辛い。
 さて、3回目のワクチン接種も済ませたので、今週末の雪山登山と言い、又、3月に入ると18きっぷの利用で国内の移動が手軽にできるので、安心して出かけられる。信州は西穂高岳・関東は谷川岳とこれから暫く雪山登山に打ってつけの季節となる。あるいは、関東の妙義山は熊の冬眠中とヒルの出現前という時期を狙うとすれば、好機であろう。桜の開花時期をも睨みながら、結構楽しめそう。
 尚、夏山登山のためにダイエットと体力強化を狙って筋トレに励んでいる。減量目標4.5kgの内6割の2.6kgを達成し、筋肉量も体幹(+1.51kg)を中心に思惑通り増えてきた。しかも、70歳を超えても、筋トレの効果は数字で実感することができる。正に、筋肉は噓をつかない(裏切らない)。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:486人

コメント

おはようございます。akebono7さん、夏山登山の為にしっかりトレーニングされている事素晴らしいですね。トレーニングせずに高い山に行きたいと思う私はぜひ見習いたいと思いました。
2022/2/22 8:07
 コメント頂き、有難うございます。
 登山の場合、登山自体がトレーニングを兼ねていることも有り、登る山のリスクに応じて種々のトレーニングを加味すれば良いのではないでしょうか。
 只、筋トレで膝とか腰のあたりを強化し、登山を楽しめる様にはなり得ますが、膵臓とか肝臓とかの内臓は鍛えることが難しいので、たとえ血液検査で正常値の範囲に収まっていたとしても、若い時と同じようにはいかないのがもどかしいですね。
2022/2/22 10:19
登山経験が2011年からの登山と言われていますね。ワクチンも3回受けました。私もまだまだシニア登山頑張りたいと思います。
2022/2/22 10:37
 ワクチンに関しては、シニアで必要性は理解しても、副反応との兼ね合いで接種しない人が散見されます。そのような中、3回目を済ませられたとなれば、出かけやすくなりますね。
 健康寿命を延ばすためにも、お互いシニア登山に勤しみましょう。
2022/2/22 11:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する