ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hyoin2007さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「登山」の日記リスト 全体に公開

2013年 11月 16日 19:59登山

『言っている意味が解らない』って

今週はハードな一週間であった。 日曜日にフルマラソンを走り。 疲れを溜めたままの体調で週に突入。 火曜日に大事な仕事があるため、月曜日に念入りに最終調整。 無事に火曜日が過ぎほっとしたのもつかの間。 水曜日に別のトラブル発生。(自分は直接関係はないが) 木曜日、中国人の報告書が理解出来ず
  25   2 
2013年 10月 01日 11:03登山

登山者数とレコ数

29日に南アルプスの仙丈ヶ岳に北沢峠から登った。 仙流荘から発のバスは長蛇に列。 臨時バスも4台運行。 北沢峠では広河原組も加わり更に混雑。 当然登山道も人、人、人…。 少しペースが速い自分には追い抜くこと多数。 今日も大勢の人に遭ったので帰ってからの他人のレコが楽しみ。 と思いつつ2
  34   4 
2013年 09月 23日 22:43登山

己を知ること

山を歩くペースは人それぞれ。 力がある人はグイグイと行っちゃっていい。 そうでない人はゆっくりマイペースでいい。 休憩時間も人それぞれ。 行程に余裕があれば一杯休めはいい。 休まなくても登れる人はそのまま登ればいい。 人には各々の力がある。 その力は急には変えられないし、また歳
  23 
2013年 08月 17日 16:33登山

足場には細心の注意を

これが身の凍る思い…でしょうか。             本当に驚いた。 ある山に登る途中。下山して来た男女2人組に道を譲ってもらった。 その直後10〜15秒後。 獣の鳴き声、言葉にならない叫び声が響きわたった。 一瞬何が起こったのか判らない。 音の方向を見ると、それは声は女性の声であっ
  47 
2013年 08月 05日 23:07登山

高山植物の勉強会?

日曜日は飯豊山に登った。 高山植物の多さには驚きました。 多さもさることながら種類も多種。 歩きながらあれは何だ。これは何だ、あ〜これは何?…と。 歩きながら高山植物の復習を兼ねて勉強会? 日帰りでの山頂まで道のりは長かった。 しかし、高山植物で気持ちを楽しくさせられて、疲れも忘れて楽し
  6 
2013年 07月 21日 22:56登山

日本百名山97座 聖岳 熊とニアミス

熊とニアミス。 薊畑で下山してくる自分を3人の人が見ている。 『??』って思いながら薊平へ。 あるひとりが 『鈴の効果あったね』 別の人 『熊がいたよ。』 他の人 『教えてあげた方がよかった?』 迷わず 『知らない方がいい』 そんなこと知ったらめちゃ焦って、パニックになって
  35   2 
2013年 06月 16日 18:17登山

至福のひと時

登山後にあのキンキンに冷えた飲み物。 とにかく旨い。最高に至福のひと時。 ビール最高と言いたいのですが、運転があるのでノンアルコールビール。 でもこの飲料の存在はごく最近。 この世に生み出してくれた人に感謝です。 特に登山後は格別に旨い。 この旨さのひと時があるか
  15 
2013年 05月 18日 21:54登山

つわもの出現

本日は焼岳に登った。 今はもう疲れてへろへろ。 よって山行記録を書く元気がない。 でもこれだけは書いておきたいので少しだけ。 新中の湯コースの後半は完全にゲレンデ状態。 そり、スキーを持って登ってきている人も見かけた。 その中で出会ったつわもの(写真) 寝て
  22 
2012年 11月 10日 15:34登山

高屋山プチ登山

紅葉狩りに高屋山にプチ登山。 今日は天気がいいし、紅葉もきれい、プチでしたが楽しかった。 それと今回は新調したザックの初試着。 カリマー コントレイル30 ザックの調整機能が多く前日にあれやこれやといじって調整。 プチですが、あえて荷物を詰め込んで重量を負荷した。
  6 
2012年 09月 16日 23:27登山

日本百名山95座制覇!

皇海山登頂で日本百名山95座制覇! 週末の天気は心配でしたが、 結局天気に恵まれて充実した山行が出来ました。 翌日には女峰山にも行きました。 取り合えず遠征から戻ったばかりで疲れた〜。 今シーズンの山はこれにて終了と思っていたが、あまりにも楽しすぎてまた行きたくなってしまいまし
  4 
2012年 08月 17日 12:55登山

楽しみは長い方がいい

8/15に大朝日岳に登り日本百名山94座達成。 東北の山は本当にいい!(北アルプスよりいいかもと思う) 雲が多くて全体は眺めれなかったが、景色が素晴らしい。 達成したが何かが違うな。 ・前から左足首が痛かったが、途中から右の踵も痛くなった。。 ・ペースが上がらない。ペース以上に体力
  8 
2012年 08月 06日 21:56登山

何故に立山?

昨日は知人が富士山に登るという日でした。 自分は同じタイミングで立山に登りました。 何故、一緒に富士山に登らないとか、何故に立山? まあここは深く突っ込まない。 自分がしたかったのは携帯電話の電波が届くか確認すること。 山頂の時間は少しだけずれまし
  8   2 
2012年 06月 27日 23:12登山

白山

白山 2702m ほどなく登頂へ        平瀬道登山口〜白山(御前峰)往復 白山は2回目ですが、今回は岐阜県側の平瀬道より登山です。   登り 5:50〜9:40 3:50 下り 10:05〜13:10 3:05 道中に残雪を横切るところが数箇所があって、恐怖を感じました。
  7   1