ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hyoin2007さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2015年 10月 11日 09:43未分類

地元情報紙に掲載されました

少し前の話になりますが、 この度、自分の山行に地元情報紙が興味を持っていただいて掲載されました。 内容は 登山のきっかけ 百名山と3000m峰の達成までの道のり 思い出の山 登山に対する気持ち 山から学んだこと 今後の活動 など インタビュー時は支離滅裂な話をしてしまったと思って
  35   2 
2015年 01月 04日 23:18未分類

とってもいい加減なこと

家が外壁塗装と防水工事などメンテナンスの時期に来た。 年末年始の休みを利用して見積もりをチェックするため、年末に住宅メーカーから見積りを提出してもらっていた。 今日は年末年始の行事ことが終わりやっと落ち着いたので、見積りのチェック。 時間があったので屋根の面積、壁の面積など図面と照らし合わせチ
  23   2 
2014年 12月 21日 19:56未分類

ふたつのチャンス

先日、腹にストンと落ちた話があった。 ちょっと書きます。 チャンスにはふたつ意味がある。 ひとつは頑張って努力すれば自分で取得できるチャンス。 今回はこれはどうでもよい。 もうひとつはどれだけ頑張って努力しても取得できないチャンス。 要は与えられなければ得られないチャンス。 でも、その
  16 
2013年 11月 24日 15:11未分類

贅沢なジョギング〜その2〜

今日は絶好のお山日和でしたが、東京マラソンに向けたロング走を実施。 お山はいつでも行けるが、東京マラソンは次回あるか保障がない。 そのためしばらくはお山は封印してマラソン練習です。 本日は近隣で航空際があり、ブルーインパルスのデモが実施されていました。 30km走を実施したが、あと残り4
  12   2 
2013年 10月 14日 20:28未分類

3連休の成果は・・・

3連休に運動をして減量を計画していた。 ・土…ジョグ 2時間走 19km  ・日…ジョグ 3時間走 29km  ・月…登山 伊吹山   たった今、体重測定を実施。 3連休の成果は…全く変らず。 特にジョグは有酸素運動に徹したのに。 どう言うこと。 今日の登山後にハンバーガーを2ヶ、コ
  6   2 
2013年 09月 26日 23:54未分類

『捨てる神あれば拾う神あり』

『捨てる神あれば拾う神あり』 今まさにこの心境。 今年の自分メインイベントはあと少しのところで達成を逃してきた。 ・4月の長野マラソンは目標に1分足らず。 ・9月の幌尻岳は豪雨で日本百名山達成ならず。 今年はこう言う年なんだなって受け入れ、また来年にって思っていた。 でも、内心は燃え
  11 
2013年 08月 24日 23:55未分類

渡渉練習

渡渉の練習をしてみた。 以前から近所に適当な場所があり、夏場に実施しようと思っていた。 外気温は暑いが、水温はひんやりと気持ちよい。 あまりに気持ちよかったので、40分ぐらいジャブジャブ歩いた。 やはり実際にジャブジャブ経験すると色々なことが判る。 ・水流に対しての対処の仕方  
  10 
2013年 06月 27日 22:15未分類

本当に大丈夫?

本当に大丈夫?ってことがある。 それは知人がやたら富士山に登りたがっている。 知人ははっきり言うと登山経験は少なく素人。 そこまでならまあ許せる範囲。 問題なのは一緒に登る人を探している。 しかも、自分が連れてきますとの誘いで。 本当に大丈夫だろうか。 巻き沿いにされた人はたまった
  39   2 
2013年 06月 24日 23:59未分類

富士山吉田口ルート

昨日は皆さん富士山に登っていましたね。 そんな自分もそのひとり。 自分は吉田口ルートから往復した。 しかし、吉田口ルートのレコが無い? レコユーザーの誰かに会ったかもしれないと思い楽しみに探したがない。 (私の見落とし?) 自分も毎度忙しくてアップ出来ずにいる。 いつも遅くて情報を出す
  20 
2013年 04月 22日 10:57未分類

山の経験を生かせたマラソン

昨日は長野マラソンに参加しました。 今回のマラソンは何と言っても気象条件の悪さ。 スタート時雪、その後雨、そして強風。気温0〜2℃。 とにかくレース中終始寒かった。 もう、こんな最悪なコンディションの大会は初めて。 けど、ヤマレコユーザーはこんなの山では想定内の普通じゃんと思ってしまう
  16   2 
2013年 01月 28日 23:54未分類

アミノバイタル3600

アミノバイタル3600を購入。 賞味期限が残り1.5ヶ月の訳あり商品でとても格安で購入。 なんと14本入りが843円! 通常半値以下。めちゃくちゃ安い。 14本だから1.5ヶ月もあれば服用できるし、 新品では3年ぐらいの賞味期限なので、半年ぐらいなら過ぎても大丈夫でしょう。 3600はと
  24   2 
2012年 12月 31日 22:47未分類

社会貢献で気持ちよく年越し

今年の最終日は献血をして社会貢献。 これで気分よく年越しかな。 献血は健康な人であれば、気持ち次第で誰でも出来ます。 本当にその人の気持ち次第。 30分もあれば終わりです。 ヤマレコの皆さんは登山する上、健康な人が多いと思います。 未経験の人は是非来年は社会貢献を
  5 
2012年 12月 05日 23:40未分類

フォーチュン・クッキー

仕事でちょっと考えことをしていた時だった。 会社の後輩からフォーチュン・クッキーをいただいた。 クッキーを割って中のメッセージをみると 『失敗を恐れていては成功には近づかないよ』 『いつも笑顔を忘れない様に』 ってなことが書かれていた。 おいおい、結構良いこと書いてあるじゃん
  6 
2012年 10月 23日 23:02未分類

何とサランラップ!?

応急手当の講習を受講。 簡単な講習でしたが、すごく役立ちましたので一例。 山では滑って転んで擦りむいた、突き出した岩に擦って擦り傷したなど良くありますね。 そうした擦り傷程度の軽い傷はガーゼや包帯をして処置をすることが通例。 しかし、ガーゼや包帯は傷から出る体液を吸ってしまい逆効
  21   2 
2012年 10月 14日 23:29未分類

山で学んだ事を生かす時

なんだかな〜。 足の調子が悪く(肉離れ)て今シーズンの登山が終了の予感。 今年もそれなりに登れて充実感があり、いいシーズンであったと思う。 (あくまでも思う。終わりにしたくない。) この終わり方ではなんだか不完全燃焼な感じです。 でも今やらなければいけないのは悪い足の調子を治す
  15 
2012年 10月 02日 22:54未分類

素朴な疑問

イモトアヤコについて いあ〜先日のTVは凄かったわと感じる反面。 素朴な疑問。 悪気はありません。単なるつぶやき。 ・ソロで登山が出来るのであろうか?  →その前に自分で道具すらも揃えれないでしょうね。 ・自分の立てた計画で無い山行で楽しいのだろうか?  →多分地図も正
  22   6