ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hyoin2007さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「トレーニング」の日記リスト 全体に公開

2015年 03月 22日 17:43トレーニング

こむらかえり⇒救世主現る

久振りに近隣の山、金華山にトレランへ行って来ました。 今日の目標は3往復を3時間。 昨今、山へ行っていなかったため、久振りの開放感からか、調子にのって最初から飛ばしました。 そのため、2往復で体力を消耗してしまい・・・。 3往復目はゆっくりでいいやと思って3往復目へ。 適当に歩いていたらト
  23   2 
2015年 03月 15日 22:52トレーニング

貴重なお言葉

今日はいい陽気に誘われて、久振りにランニングをしてみた。 昨年後半から腰に不安があり、運動はなるべく控えていた。 自分にはランニング⇒腰痛という方式が定着?最近はとらうまで不安が一杯。 でも今日はいい収穫があった。 久振りに知人に遭遇し、ご一緒に談笑しながらゆっくりとランニング。 知人とい
  15   4 
2015年 01月 25日 19:38トレーニング

山を楽に登る方法?

はじめに個人差がありますのであまり信じないでね。適当に受け止めて下さい。 山を楽に登るには? 皆さん一度は必ず考えたことがあると思います。 途中できつ〜いと立ち止まったり、未だ山頂に着かないの〜。 挙げ句の果てに下山して来る人にあとどのくらいって確認。 結論から言うと楽に登る速攻性のある方
  35   2 
2014年 12月 07日 19:17トレーニング

寒い時の遊びはこれ

週末の寒波で雪が舞い、とにかく寒い。 せっかくの休み。寒くても何かしらに登りたい気分に・・・。 屋内で登れる?ボルタリングにチャレンジしてきました。 ・腕の力を目一杯使わないように ・体を壁に沿わせるように ・足のキックで体を持ち上げるように などなどといろいろ指導を受けて・・・。 は
  10 
2014年 04月 19日 15:56トレーニング

さくら道国際ネイチャーラン

今日は車の初回点検でした。 ・点検に2時間ほどかかるとのこと。 ・ディーラからよく登る金華山の登山口まで約2km。 ⇒その間に金華山を2往復するとちょうどいい時間潰し。 とのことでトレラン用具を持っていって、ディーラに車を預けた。 ディーラからしばらく走ると、ゼッケンを付けた人? 追っか
  8   2 
2014年 03月 09日 22:44トレーニング

大コケしました

本日は先日購入したシューズで金華山をトレイル。 下りのグリップは不安でしたが、まずまず良かったのでひと安心。 低山では十分に使用可能です。 少しシューズとソックスの相性が悪く、シュースの中で少しズルズル。 ソックス、インソールの改善が必要なことが判りました。 しかし、調子にのって走って
  10   2 
2014年 02月 09日 20:15トレーニング

街中マラニック作戦

今日は東京マラソンに向けて最後のロング走。 知り合いは大会出場で自分ひとりだけのロング走になった。 ロングといっても今日はゆっくり走るLSD。 ひとりでのLSDは強くゆっくりと意識しない自然に速くなるので意外と難しい。 結構、精神力が試されます。 また、ゆっくりの割には足に負担が大きく、2
  8 
2014年 02月 04日 23:47トレーニング

階段が降りれない…

現在、情けないほど筋肉痛。 階段を降りるのもひと苦労なほど。 ここ最近は東京マラソンのトレーニングで4ヶ月ほどで1,000km以上走破。 また、ロング走30km以上を10回こなした。 その以前は確かいくつか登山をしていたはず。 だけど筋肉痛。立ち上がるのも大変…。 これに陥った理由は
  21 
2013年 11月 03日 17:24トレーニング

山行記録に載せるレベルとは

今日は山に登りたかったが、天気が下り坂。 よって近所の簡単に登れるお山、金華山(329m)に行って来ました。 標高差約300mのお山なのでサクッと山頂へ登ぼり、反対側に下り、再度山頂へ登って戻って来ました。 ◇コース 9:51七曲コース入口〜10:18金華山〜めい想小径〜10:47駐車場
  31   2 
2013年 10月 31日 23:17トレーニング

練習に裏切られた〜

来月中旬にフルマラソンをエントリーしている。 2月上旬に足を痛めから走る距離を〜150km程度に押さえていた。 その間に体重がみるみる増え4kgアップ、走れる体からほど遠くなった。 まだ、完全な足ではないが、今月は走り込みをしてまずは減量。 目標は2kg。 そして何とか時間を見つけて270
  9 
2013年 10月 06日 17:28トレーニング

体造り開始?

体造り開始です。 10月になりましたからね。 これから開始? 何かと言うとマラソン。フルマラソンの42.2kmです。 山を登っているから体力的には大丈夫でしょ。 また、空身だから山より楽でしょ。 多少は山の恩恵を感じますが、全然違うんですよね。 まず使用する筋肉が違う。 そし
  12   2 
2013年 08月 25日 23:36トレーニング

今日もジャブジャブと渡渉

昨日に引き続き今日もジャブジャブと渡渉練習を実施。 経験のないど素人の自分はとにかく、まず練習。 川の流れを体をはって理解するしかない。 しかし、昨晩からの雨で川が増水。 増水といってもたかだか10cmほど。 でも、その少しの違いで状況がかなり違っていた。 流れが速く、水圧強く、持っ
  12 
2013年 04月 30日 09:19トレーニング

軽い山でリハビリ

先日の長野マラソン後、肉体面と精神面のダメージかあり、結構しんどい。 全く運動する気がなく、まるまる1週間は運動しないでゆっくり過ごした。 そろそろ運動を開始しようと考えていたが、なかなか行動に移せない。 その背景には体調の悪い中マラソンの練習にあけくれた生活であった。 肉体、精神面でかなり
  7 
2013年 03月 16日 22:04トレーニング

コース確認

三週連続で各務原アルプスへ。 行くたびに暖かくなっています。 日に日に春を実感。 ぽかぽか気持ちいい。 暖かさのためか体もよく動く。 梅の花が登山口に咲いていたので写真をぱちり。 暖かさに調子にのり、自分撮りも。 背中はこんな感じだったんだ…。 ここは普段ひとりで登っているが、今
  5 
2013年 03月 09日 19:17トレーニング

黄砂?モヤモヤ

本日も先週末と同様各務原アルプスへ行って来ました。 今日も先日と同様にいい天気。 しかし、1週間で全然異なることが2つ。 まずひとつめは気温10℃以上ありとても暖か。 よってTシャツ、アームウォーマーと身軽なウェア。 ふたつめは展望。 モヤモヤで霞んで遠くまで全然見れない。 :
  6 
2013年 03月 07日 23:52トレーニング

ウィメンズマラソン

いよいよ今週末はウィメンズマラソンが開催される。 本日はウィメンズマラソンに出場する方々と軽くジョグをした。 一番うれしく思うのはみな無事にスタートラインに立てそうなこと。 仕事、家事、子供の世話など時間に束縛されることが多い女性。 また、疲れたからといってそれを放り出す訳にはいかない立場。
  6 
2013年 03月 03日 18:38トレーニング

歩き?トレイル?

約2ヶ月振りに各務原アルプスへ。 足の痛みが未だあるため、本日はトレイルは封印。 ・絶対に走らないこと ・下りは速く行かないこと ・2時間以内 を決めて歩くことにしました。 朝9:00過ぎに遺産の森に着いたら結構駐車場に車が一杯。 3月にもなると皆さん動きだしていますね。 トイレと準
  6 
2013年 02月 11日 23:36トレーニング

いくらティファニーと言っても

来月に開催される名古屋ウィメンズマラソンまで1ヶ月を切った。 自分が住んでいる名古屋近郊では年明け前後から女性のジョギング姿があちらこちら見られる光景になる。 知人も多く出場し、先日数名とロング走を付き合った。 その内の半数ぐらいが初フル。 出場のきっかけはやはり参加賞のティファニーとのこと
  10   2 
2013年 01月 19日 17:49トレーニング

白鳥探索のジョグ 

今年も近辺の川に白鳥が飛来しているとの情報をキャッチ。 本日は白鳥探索を兼ねて飛来場所の近辺までジョギング。 行きは発見出来なかったが、帰りに発見。 ちょっと興奮気味。 写真撮影を試みるも遠いし、手前に木もあって写真が上手に撮れない。 コースを外れて堤防を下り河原へ向かう。 しかし、下る
  7 
2013年 01月 12日 17:54トレーニング

楽しく城攻めに出陣

今週は仕事はじめの週。 未だエンジンがかかっていない体で、ただでさえ疲れるのに、 のっけからめちゃ忙しく疲労困憊。 昨晩は体の弱い箇所が痛く、体が悲鳴を上げていた。 今朝もなかなか起きらない。午前中はゆっくりして体を休めた。 比較的暖かくなった昼前から犬山城までジョグを敢行。 疲れて
  5 
2013年 01月 04日 19:08トレーニング

同じものでも場所によって味が違う

今年の登り初めとして地元の各務原アルプスをトレラン。   本日は変化をつけ、いつもの逆周りコースでトレラン。 今日も天気が良く遠くの山まで良く見えました。 ただ年末に行った時と違うのは近くの山まで雪で白くなっていましたね。 昨今の寒波で雪が降った様。 山頂で荷物を整えていたら地元の山岳会に
  5   2 
2012年 12月 29日 18:08トレーニング

今年最後の褒美かな

本日は各務原アルプスへトレラン。 今年最後トレラン。天気よく、あまり寒くなく、楽しく走り納めが出来ました。 とにかく今朝は雨上がりとあって展望抜群。 北は穂高連邦、笠が岳、乗鞍、御嶽…。 南は名古屋のビル群…。 また、300mほどの低山には珍しい気象現象もあり雲海が見られました。
  5 
2012年 12月 27日 17:58トレーニング

各務原アルプストレイルラン 

各務原アルプストレイルランを実施。  本日から冬季休暇。 明日の後半からしばらく天気が悪そうな予報。 天気がいい日を狙らって、本日各務原アルプストレイルランを実施。 でも今朝はこの冬一番の冷え込みでかなり寒かった。 起点の公園は霜で真っ白でした。 しかし晴れ
  6 
2012年 12月 08日 17:51トレーニング

改めて山はいいな

10月初旬に足を肉離れ、その後2週間の安静。 11月11日のフルマラソンを前にしてのアクシデントであった。 近場、しかも毎年盛り上がる素晴らしい大会でエントリーも大変だった。 ラン仲間も多数出場するし、夏場からそこに照準を合わせ練習してきた。 だから自分自身非常にショックであった。 :cry
  8 
2012年 12月 02日 18:10トレーニング

各務原アルプス〜その2〜

先週に引き続きトレーニングで各務原アルプスへ行きました。 本日は先週行き残した西方面(岐阜市方面)のコース。 蘇原公園〜桐谷峠 アルプストレイル 約1:30 山頂休憩5分程 桐谷峠〜蘇原公園 ジョグ  先週より短いコースのため、体力的に多少余裕。 でも、ここの連続するアップダウンは本当にい
  6 
2012年 11月 29日 00:15トレーニング

『素敵な時間』と『高級な喜び』

トレーニングし苦労しても必ず成果が出るとは限らないのがマラソン。 必ず上手くいかないところにマラソンの奥深さ、そして面白いところがあると考える。 今回はしっかりトレーニングした、調子もいい、今日はいけると思っても結果はあれ?ってなんてこと度々。 逆に今回はいつもより余裕がある、未だ足が思う様に
  6 
2012年 11月 25日 19:10トレーニング

各務原アルプス いい意味で裏切り

本日はトレーニングで各務原アルプスへ行って来ました。 ここはジョグ仲間がトレーニングで使用しているコース。 話はよく聞いていたが一度も行ったことが無い。 家からたった30分ほどの近場なのに。 行ってみた感想はいい意味で裏切られました。 標高たった300m前後なのにアップダウンが多く
  10 
2012年 11月 20日 22:51トレーニング

クリスマスイルミネーション

よく走るランニングコースの近くに公園がある。 ここで毎年恒例クリスマスのイルミネーションがはじまった。 25日のクリスマスまで21時までイルミネーションされる。 これからしばらくの間、夜でも明るいところで走れます。 また、人も多くて気持ちも楽しくなりますね。 でも人に迷惑がかけない様に隅っ
  4 
2012年 11月 07日 23:32トレーニング

速ければいいってもんじゃないよ

今週末はフルマラソンに参加(予定) 本日はその最終調整の練習を実施しました。 メニューは全身に刺激要れの目的で3000mのスピードを練習。 しかし、病み上がり後の初のスピード練習のため、8〜9割程度がいいところ。 タイムは思った通り全然ダメですが、今はこのぐらいが精一杯。 スピ
  4 
2012年 10月 27日 20:03トレーニング

エントリーに2時間20分

いや〜もう大変時間がかかりました。 なんと2時間20分ですよ。 長野オリンピック記念 長野マラソン。大会のエントリーに。 本日10時開始のためPCの前でスタンバッテ。10時きっかりに即アクセス。 12時15分にようやく繋がり、支払い完了を終えたのが、12時20分。 14時前には定員
  9   4 
2012年 10月 25日 23:57トレーニング

久し振りに充実感

ちょうど3週間前のランニング練習会で足を肉離れ。 医者では全治2〜3習慣と診断されました。 医者には特効薬はない?ってバカな質問をして、安静ですと当然な返答。 しばらくは体幹トレなど今やれることで繋いできました。 昨日から足の痛みも和らいで、やっと走れる様になりました。 昨日は
  5 
2012年 10月 21日 21:21トレーニング

心肺機能トレ〜藤原岳へ

心肺機能トレーニング。 マラソンが控えているが足の調子が悪く、走り込みが出来ない状態。 (昨日走って未だ足に張りが残っていた。) 本日はランニングを中止にし、適度な藤原岳を登山。 登りは足の筋肉がランニングと異なるため、ぜんぜん使用可能。 しかし、下りは逆。無理すると爆発、そして自滅し
  8   2 
2012年 10月 19日 23:16トレーニング

地道に努力するこった

2週間前、ランニング練習会で足を肉離れ。 やっと痛みが治まったきて、走ってもいいかなって感じになりました。 明日は早起きして取り合えず10kmぐらい目標でゆっくりジョグを予定。 少しでも足に違和感を感じたら即中止にしようと思います。 走らなかった2週間は地道に室内でトレーニングをしていま
  8 
2012年 09月 22日 21:47トレーニング

まさか…筋肉痛

11月にフルマラソンに出場する。 その前に調整として10月末にハーフマラソンを走る。 気付けばもう1ヶ月あまり。 そろそろまじめに練習を開始しないと思い本日ペースを実施。 登山をしているだけあって心肺機能は問題ないが、足はきつかった。 登山とランニングでは使う筋肉が全く違う。 登
  7 
2012年 09月 01日 16:05トレーニング

ワンコに好かれる体質

ワンコに好かれる体質 新しくランニングシューズを購入。本日はその試走をしました。 まだまだ暑いです。後半は頭がくらくら〜っとしていました。 走り終えてから腰を下ろしてくつろいでいたら、散歩中のワンコが自分の前に伏せ。 コリー君でした。 自分は昔からワンコに好かれる体質なのでよくあること
  8 
2012年 07月 15日 12:41トレーニング

目標より目的

目標より目的 昨日、本日は天候が悪いため山はパスし、 体力維持のためトレーニングを実施。 トレーニング内容は山のペースを考慮し、以下の目標を設定して実施。 6.00/km+αペースで30分ジョグと給水のため約1分の休憩を4ピッチで20km以上。 普段なら普通にこなせる内容であるが、 この
  3 
2012年 07月 08日 21:44トレーニング

地道にトレーニング

山に行けない時は… 体力を落さない様に地道にトレーニングを実施。 本日は秋にフルマラソンを控えていることもあり、 長い距離の走り込みを実施。 朝晩合わせて36km、時間は3時間30分 山の3時間30分はそほど長く感じないけど、走るとなると限りなく長い。 自分は走るコースは知人のジ
  6