ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hyoin2007さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「その他」の日記リスト 全体に公開

2015年 06月 20日 10:25その他

一番身近にあるてっぺんへ

先日、一番身近にあるてっぺんへ初登頂しました。 10年ちょっとの歳月を経てようやくを達成! それは我が家の屋根。 先週まで外壁塗装工事のため足場を設置。 ハウスメーカーより登らない注意がありましたが・・・ このチャンスを逃すと、今度機会がはあったとしても10年後。 この機会に登るしかない
  15   4 
2015年 05月 17日 12:22その他

ちょっといいこと(山以外で・・・)

昨年度から腰痛で運動は控え気味。 本日、久振りに1時間を目標で走ってみた。 1時間はクリアできたが、やっぱり、終えてから腰に違和感。 まだまだ調子がいまいちです。 今日は走りはじめる前にいい出会いがありました。 準備運動していたら、うるさい?車のエンジン音。 振り向くとなんと初代『フ
  15 
2014年 11月 15日 18:18その他

新しい門出

4年前にランニング関係である人と知り合いになった。 その方は知り合う1年前ぐらい前に心臓の疾患で手術されていた。 その手術は困難な手術であったらしく、予定通りの手順で手術が進行せず、途中で難航。 長時間の大手術になり何とか一命をとりとめたとのことであった。 本人も手術中に死を覚悟したとの生々
  8 
2014年 11月 09日 20:21その他

初心にかえる・・・

初心にかえる・・・。 この言葉の意味が最近までよく解らなかった。 辞書で調べれば、何となく解ったような、そうでないような・・・。 ・物事をはじめた時の志を振り返る ・物事をはじめる時は誰でも幼い状態 しかし、自分にはしっくりとこない。 無理して理解しようとしても自分には腹に落ちなかった。
  9 
2014年 11月 02日 20:02その他

モラルには限界がある・・・。

はじめ個人的な意見のため、軽く受け流して下さい。 自分の仕事は車関連である。(山の話ではなくごめんなさい) それは、自分は山同様に車が好きだからである。 よって、人並み以上にうるさい方だと自負している。 また、簡単な修理、取り付けなどは自分でやり、知識もある方だと思っている。 でも最近、車
  53 
2014年 08月 17日 21:44その他

ふざけた話

10年間乗った愛車をちょっと高級な中古車乗り替える予定でいた。 大手の正規ディーラーであるので大丈夫だと思い商談に踏み切った。 ただ、どこにでも居ますよね。だめだめ営業マン。 客は営業マン次第で答えが左右される。今回は本当にその例であった。 自分が狙っていた車は希少なグレードと色でまずは出な
  36   4 
2014年 04月 12日 20:55その他

頼もしい施設

本日は大貝戸道登山口から藤原岳へ。 ここの施設はいつも頼もしく思える。 ・舗装された駐車場 ・立派な休憩所 ・綺麗なトイレ この程度なら他でもある。 ここのポイントが高いのは靴洗い場があること。 泥がついた靴を車に載せるのはちょっと抵抗がある。 パンパンと叩けば多少は落ちるが、きれい
  12 
2014年 03月 03日 23:48その他

つるし雛 

今日は雛まつり。 先日、宿泊したホテルにホントに素晴らしいつるし雛が飾ってあった。 国際的なホテルのため外人さんも多く宿泊していて、珍しそうに写真を撮っていた。 自分としてもこんなスケールが大きいつるし雛を見たのは初めて。 自分も夢中になって写真を撮っていた。 ホントに素晴らしく、写真では
  12   4 
2014年 03月 02日 18:00その他

入浴用化粧品『ランバス』

本日はランニングの知人が大会に出場。 近所だったのでふらふらとジョグして応援へ行って来ました。 結果は見事?に優勝。 (速い人なので優勝は確信していましたが) そしてたくさんの賞品をゲット。 応援のお礼とのことでおすそ分け。 入浴用化粧品『ランバス』。 入浴用化粧品? 40代のおっさ
  4   1 
2014年 02月 25日 20:31その他

今更、東京マラソンの話題

旬の話題からズレしまい申し訳御座いません。 今更ながら23日は東京マラソンを走って来ました。 また、山の話題ではないため興味がある人だけ読んで下さい。 ただ、基礎体力を付けたい人には役に立つと思います。 昨今は足腰が悪く医者から走ることは薦められていませんでした。
  19   6 
2014年 01月 25日 21:38その他

小さな春を見つけました

午前中は東京マラソンの向けたランニング。 集合場所に集合してまずは準備体操。 そして、いつものスタート地点に向かう途中に小さな春を見つけました。 タンポポを発見。思わずパチリ。 気づけば自分のランニングシューズもタンポポ色。 昨日、今日は比較的暖かであったが、今年は寒い日が続いている。
  18 
2014年 01月 07日 23:36その他

マ、マージャンですか!

一昨年前に大阪にいる知人が会社を立ち上げ独立した。 お祝いをしなければと思いつつ今日まできてしまった。 今週末に大阪に行く用事が出来て、住所を確認するとすぐ近くではないか。 この機会に是非会ってお祝いしようと思ったが、15年以上電話もしていない。 自分のことを直ぐに判ってもらえるだろうかと心
  15 
2013年 12月 30日 21:59その他

あの350mの場所へ

山で全国各地に遠征しているが、東京は全くの無縁の地。 2月には東京マラソンの出場が決まっている。 しかし、このままでは迷子になりかねない。 スタートラインはおろか、その前に受付まで辿り着けるが超不安な状態。 そのため、年末の休みを利用して昨日から2日間東京巡りをして来ました。 やっぱり
  7 
2013年 12月 28日 22:38その他

デジカメが買える〜

車を変更したため、不要になったアルミホイールを買取に出した。 買取に出す前に雑巾でふきふきとして綺麗に。 拭きながら製造年を見ると2005年製。 8年前のもの。 古いためどうせたいした価格にならないだろう。 不要なものが無くなり家が片付けばいいと軽い気持ちで持っていった。 査定は思っ
  17 
2013年 12月 25日 22:40その他

クリスマスに登録

指定したクリスマスの日に新しい車の登録。 自分は車には拘りをもつ方と思うが、この車だけは何にも知らないで唐突に契約。 契約後に再度試乗したり、装備を確認したり、オプションを追加、変更したり…。 とにかく、契約後の方がドタバタだった。 ようやく落ち着いて、指定したクリスマスの日に登録完了。
  16 
2013年 12月 22日 23:32その他

サプリメント効果

昨日、紹介したサプリメント『スーパーバームパウダー』の効果確認を体を張って実施。 ⇒ほど良く流す程度のランニングを3時間+α走。 正直、おっと言う実感した効果は得られなかった。 いつも通り2時間超えてからの1時間は辛かった。 ただ、1kmのラップが2時間こえてから、その前より平均5秒ほど
  11 
2013年 12月 21日 21:57その他

サプリメント・・・

サプリメントに頼る気持ちはないが、試しで購入してみた。 スーパーバームパウダー。 運動前に水で溶いて飲用するタイプ。 結構いい価格がしたが、飲用するとどれだけ効果があるのだろうか…。 明日、ランニングをして試すつもりである。 いつも2時間超えからの1時間がとても長く感じる。 その1時間が
  9 
2013年 12月 15日 20:37その他

ワイン2本???

車の商談で話がまとまり終わったと思った時に 最後にひとつ好きなオプションをサービスしますとのこと。 もう欲しいものは付けたし、もともと完成度が高い車だったので何もない。 迷った挙句。 昨日、気になっていた店内で販売していたイタリアワイン。 それでは『ワイン赤白1本づつ付けて下さ
  15 
2013年 11月 12日 19:49その他

寒さ対策

昨日から急に寒くなりました。 本日、出張で岐阜の山の方へ出かけたら、ちょっと雪がチラついていました。 明日はもっと寒くなるらしいので寒さ対策が必要。 で…我が家の猫も寒さ対策。 座布団にもぐっていました。 急に寒くなったため、未だ冬毛が生えていないのでしょう。 し
  20   2 
2013年 11月 08日 23:47その他

やっぱり雨男ですね・・・

今週末はフルマラソン。 天気予報は曇りのち雨。降水確率60%。 雨ですね…。 これでフルマラソンは3大会連続で雨になりそうです。 見事に雨男炸裂って感じかな。 前々回はスタートからゴールまでずっと雨。途中結構降った。 前回は4月なのになんと雪。積雪4cm。そして途中から雨。 申し訳ない
  12   6 
2013年 11月 06日 23:41その他

挨拶(山の挨拶ではありません)

自分は挨拶について敏感の方である。 それは挨拶したり、されることが気持ちいいから。 でもついうっかりと挨拶を忘れてしまったり、 逆に相手に挨拶しても返事がない時は結構気にしてしまう。 本日も久々に遭った人に挨拶なしでいきなり本題から話しをしてしまったこともあれば、(失礼だった) 別のところ
  36   4 
2013年 10月 26日 13:31その他

魅惑のセール

近所あるショッピングモール内にスポーツ店が木曜日にオープン! 4日間限定で日曜日までのセールを実施中。 先ほど食品の買い物ついでに冷やかしで入店。 そこでおおっ!魅惑される品を発見してしまいました。 まずはスイスのマンモスマークの品が約40%OFF! ウェア類しかありませんが、マンモスは自
  16   2 
2013年 10月 12日 22:09その他

貴重過ぎるヤマレコ情報

弊社の休日は基本的に土日。 しかし、今週は珍しくカレンダー通り3連休。 今日は予定があったが、明日、明後日は自由。 天気も良いことだし北ア方面でも行くかとヤマレコをチェック。 北ア…なんか天候が荒れている模様。 下界では25℃以上の真夏日!本当に今日も暑かった。 だから 山でも朝晩
  25 
2013年 10月 10日 07:15その他

今の竹田城って・・・

昔の話になるが山城の竹田城へ4年前のGWへ行った。 その時はGWにも関らず人は閑散としていた。 当時の年間来訪者数は2万人強。 最近のニュースでは10倍以上の約24万人だとか。 10月から300円の料金の徴収も始まり、 また上部の20台ほどの駐車場は使用不可になったとのこと。 竹田城
  19   2 
2013年 10月 08日 22:56その他

24連勝!凄い?

24連勝!凄い? サラリーマンとしては◎ね。 プロ野球選手としては〇かな。 9月以降の内容として 先発がハム3試合 オリ2試合  それって やる気がそげてる下位2チームでしょうが。 そこで5勝してもね。 どうも記録のためとしか思えないな。 プロ野球なんだから上位チームの
  5 
2013年 09月 22日 06:50その他

5c

iPhone5cを購入 妻が。 色はブルーを選択。 5cは廉価版として言われているが、 カバーのポリカーボの素材はツヤがあり、繫ぎ目もきれいで質感は十分。 全然、見劣りしていない。 そして未だにフューチャーフォンの自分。 iPhoneを持ちたい気持ちはあるが、 バッ
  7 
2013年 09月 17日 23:30その他

直筆の便り

本日帰宅したら、直筆のハガキが届いていた。 いま時、直筆で誰だろうと思って差出し人を確認したら 先日、北海道でお世話になったペンションのオーナーからのであった。 幌尻岳登山の予定が豪雨のためバスが運休になり、予定の変更を余儀され、急遽予約をしたペンション。 すなわち本来では計画にはなかっ
  10 
2013年 09月 14日 10:23その他

旧幸福駅に行って来ました

1週間前の話になってしまったが旧幸福駅へ行って来ました。 先日も日記に書いたが、駅舎は老朽化のため9月〜11月までは立替工事。 行った時の姿はフェンスで囲まれ、足場とシートにて覆われて駅名だけがチラッと見える状態。 見るに見かねる残念な姿でした。 売店のおやじに確認したところ58
  11 
2013年 09月 13日 00:08その他

念願の野付半島に

ちょうど1週間前、幌尻岳が雨で撃沈。 そのため丸2日間日程が空いた。 レンタカーで豊糠から朝7時半に出発で東へ大移動。 途中、休憩をはさみながら、最東端の納沙布岬へ14時半到着。 その後、根室に立ち寄り野付半島へ移動到着5時過ぎ。 野付半島は地図好きだった小学生高学年の頃に興味を持った
  8 
2013年 09月 09日 23:36その他

励みのお言葉

昨日、北海道遠征から帰還。 この遠征で幌尻岳、トムラウシ山を登り百名山を踏破する計画でした。 しかし、天候の影響で初っ端から幌尻岳登山のチャンス消滅。 この時点で今回の遠征での踏破の夢は断たれました。 更に言うと今年の踏破も無くなりました。 この日のために計画、準備、調整してきたので大ショ
  14   2 
2013年 09月 02日 22:16その他

幸福駅舎建替工事

幸福駅舎建替工事が本日からはじまりました。 幸福駅は国鉄がJRになる時に廃止になった広尾線にあった駅。 幸福駅とふたつ向こうの愛国駅の駅舎だけは残されて現存したいた。 今週は工事準備期間。 フェンスの設置。 そして皆さんたくさんの思いを駅舎に貼り付けた名刺などの撤去。 足場の設置。
  9   4 
2013年 07月 02日 23:17その他

3日⇒9時間⇒53分

2年前は3日、去年は9時間、今年は53分! これ昨日のいびがわマラソンの締め切りタイム。 富士山効果で登山の人気もさることなかれ、マラソンの人気も凄まじい。 激戦に勝ち抜き何とか出場権をゲット! いびがわマラソン??って方も多いと思いますが、 岐阜県揖斐町のマラソンです。 ローカ
  8 
2013年 06月 15日 17:08その他

車中泊用のベット完成

先日、車中泊の時に段差があって眠りにくいとの困り事を日記に書いた。 そしたらみなさんからたくさんのアドバイスを頂いた。 その貴重な情報をもとに本日、早速行動に移してみた。 いろいろと思考錯誤し、以下に落ち着いた。 前席のヘッドレストを後部座席の後方、背もたれに間に差込み 家にあったスノ
  31   2 
2013年 06月 12日 22:17その他

車中泊グッズ

先日の光岳登山では早朝出発するため、前日入りして車中泊をした。 寝袋とクッションを持ち込み寝る準備したつもりであったが…。 寝心地がいまひとつ…。 また覗かれている様で落ち着かない…。 よって、ぐっすりを眠ることが出来なかった。 自分の車は普通車。 一応、前席のヘッドレストを外し
  25   6 
2013年 06月 06日 23:38その他

交流戦観戦

本日は野球観戦でナゴヤドームへ。 目的はバッファローズの糸井選手を見るため。 個人的には現役の日本プロ野球選手おいて野球センスが一番と思っている。 地元が愛知なので交流戦でないとバッファローズ戦はなかなか行けない。 今日はここぞばかりと地元のナゴヤドームへ。 レフトスタ
  5 
2012年 12月 30日 23:19その他

オレンジキャラメル

たいていこの時期は今年の山の振り返りとか来年の予定を書くだろが… だが今日は内容は中身がなく、非常にしょーもない。 でも今年妙にハマってしまったので一応日記に残してこっと。 それは韓国女性グループのCDオレンジキャラメル『リップスティック』。 判る人なら共感してもらえると思うが、そう
  3   2 
2012年 12月 16日 19:11その他

風呂掃除のコツ

皆さん年末の大掃除は順調に進んでいますか。 我が家で自分は水周りが主な担当。特に風呂場とトイレ。 風呂場の掃除で水あか取りはかなり難儀しませんか。 特に樹脂の繫ぎ目、ブラシで取れない箇所は大変苦労します。 そんな悩みの持つ方は必読です。 基本はブラシを使用。それで取れ
  14 
2012年 09月 04日 23:28その他

落雷を経験した

もう10年以上前の話になります。 この日は朝からすごい雷雨であった。 常念小屋で退避して一の沢への下山のタイミングを見計らっていた。 しばらくして小康状態になったので行動を開始。 しかし天候が不安定で雷の音が大きくなったり小さくなったりしていた。 一の沢を過ぎた頃に突然それを経験。
  37 
2012年 09月 03日 22:42その他

悩ましい天気

最近、あちらこちらと雷が発生して悩ましい天気が続いています。 本来なら8月末〜9月初旬が一番天候がいい時期なのに今年は全然ダメですね。 原因は日本海に居座っている低気圧。 その影響で地上の暑さと上空に冷たい空気が対流して雷が発生し易い状況であり、それから中々脱することが出来きません。 先週末
  15   4 
2012年 08月 23日 22:50その他

伝えることの意味

伝えることの意味 この日記も伝える手段のひとつ。 どうしても伝えたいこともあればただのつぶやきもある。 この様に伝えることの重要度は様々。 けど命をかけてでも伝えたいこともある。 この度伝えることを自分の命より大切にし 生涯を捧げたジャーナリスト山本美香さんのご冥
  4 
2012年 08月 20日 23:20その他

ご当地グルメ?

遠征登山で遠くに行った時はやはり普段口には出来ないご当地グルメを堪能したいですね。 ご当地グルメまでとはいかなくてもその地域だけで販売されているものを入手するのも楽しいものです。 今回は今年遠征した北海道と山形県限定の商品を紹介。 ・北海道限定のマルちゃんダブルラーメン。  ただの袋
  8 
2012年 07月 31日 22:47その他

現代版のサムライに出会った

現代版のサムライに出会った         自分はたくさん山に登っています。 普通の人に比べればまあ多少はすごいだろう。 でもその程度なんてちょろいもの。本当に小さい、小さい。 そう思わせる現代版のサムライに出会ってしまった。 わたしが言うサムライとは志が強い人のこと。        
  22 
2012年 07月 13日 22:45その他

ぬおーん。ぱおーん。

また週末は天気が悪そう。 山は今週末もパスになりそう。 レコデビューしてから全然山に行っていないし…。 もうストレスが溜まる一方です。 写真のネコの様な気持ちです。 ぬおーん。 ぱおーん。
  2 
2012年 07月 12日 22:40その他

下山後の楽しみと言えば・・・

下山後の楽しみと言えば… やはり、温泉ですかね〜。 温泉マニアではないのであまり数は行っていません。 しかし、下山後に山の思い出をより深くするため、 極力温泉に行くようにしています。 百名山とのセットでの自分が好きな温泉のベスト5。 どちらかというとインパクトで選定しています
  14   4