ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hyoin2007さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「体調」の日記リスト 全体に公開

2015年 07月 12日 23:17体調

リセット山歩き

最近はプライベートでイライラ。 問題が山積み、事が前に進まない・・・。 もうパニック寸前。 妻から何も考えない日を1日作ったらとのアドバイス。 最初は休みしか出来ないこともあるし、ひとつでも事を片付けたい・・・。 と思ったが、時には言うことを聞いてみるのもな〜。 気持ちのリセットとして山
  31   2 
2014年 11月 23日 19:10体調

血圧上昇

昨日、献血会場にて血圧を測定。血圧がすごく上昇していた。 結果 最高152 最低101 (通常 最高110〜120 最低70〜80) 見事に自己新です。 念のため血圧が上昇した理由はしっかりあり、現状は心配ありません。 その理由とは 献血会場に入る直前にトラブルの交渉事がまとまらずイ
  10 
2013年 12月 08日 19:57体調

やっと体重減

2月の東京マラソンに向けただいま減量中。 10月から本格的に走り込みを開始し、10月中に2kg減が目標であった。 しかし、走っても走っても体重が一向に減らない。 原因は走るとその分、水分補給してしまう。 補給が低カロリーものならいいけど、やっぱりこれ ⇒ それと走った直後
  17   2 
2013年 12月 01日 19:06体調

ダメな時こそよく考える

今年は年初から足腰の状態が思わしくない。 山はいくつか登ったが、過去の感触の様には登れず、ずっと気持ちが沈んでいた。 これだけ長く調子が悪いと、年齢のせいにしてダメなのかなって割り切りかけていた。 しかし、そう思いつつも何か打開策がないか?ずっと模索をし続けていました。 そしてここ年末にきて
  15 
2013年 10月 22日 18:07体調

体のメンテナンス(針)

今日はメンテナンス。 とは言っても登山道具ではなくて、体のメンテナンス。 春〜夏〜秋(途中かな?)と今年も出来るだけ登山をした。 それなりに道具に傷みがある様に、体も同様、それなりにあって、特に、足腰はやばい状態。 そして紹介を経て初体験の針へ行って来ました。 診断では相当疲れが溜まっ
  10   4 
2013年 09月 16日 23:20体調

いつ休むの?

2月に足首を痛めてから、結局未だに治っていない。 良くなったり、悪くなったりの繰り返し。 良い時は山に登っていない時。 当然、悪い時は山に登った後。 実は足首にはテーピングで補強して登っていた。 本当にそこまでして登りたいのかと自分で突っ込みたくなる
  10 
2013年 09月 04日 00:11体調

調整力って?

登山にはいろいろな力量を必要とします。 代表的なものとして体力、技術力、判断力。 それらはトレーニング、経験したりして能力を高めることは出来る。 しかし、その能力をいつもフルに発揮出来るかは疑問。 その時々の体調によってそれらは下ブレすることがあると考えるからです。 そのブレを最小限に
  22 
2013年 07月 09日 23:34体調

カリカリ梅

現在、自宅近くの気象台の気温は23時なのに31℃。 昼間は37℃近くまで上昇し、本当に溶けてしまいそうな暑さでした。 今日は19時ごろから1時間ほどジョギングの約束。 気温33−34℃。 本当に走るの〜。正気な人は走らないよって思いつつ集合場所に。 事前に熱中症
  12 
2013年 05月 24日 21:21体調

それでも山

今週末も好天気。 こんな時はやっぱり山に行きたい。 さて準備。 準備といっても体のメンテナンス。 接骨院でテーピング… 街医者で点滴… それでも山に行くんか! 叱られながら…です。 メンテナンスに約2時間。 年をとると道具以外にもメンテナンスが必
  8 
2013年 04月 14日 21:49体調

テーピング

走り込みで足の調子を悪くした。 接骨院へ行ったら、足がテーピングだらけになった。 普通これだけテーピングしたら安静だろうと思いきや、 接骨院の先生はこれでも走るとのこと。 実際に走ってみたら痛みはかなり無くなり、想像以上に走れた。 恐るべしテーピング。 また、痛い箇所とは異な
  20 
2013年 02月 24日 23:40体調

ひしひしと感じる今日この頃。

実は・・・やっちゃっていました。 疲労骨折。 でも、心配は要りません。 これは3週間前の写真。 今は多少違和感と痛みがありますが、普通に歩けるまで回復しました。 年末から1月はアホみたいに運動していたからな。 若い時の様に体をいじめてはいけない歳になったんだ…と。 ひしひしと感じる今日
  4   2 
2013年 02月 04日 17:23体調

心身ともに休養日

本日は会社をお休み。 先週の金曜日に有給を提出して土、日、月と3連休にしました。 理由は年始の仕事の疲れと年末、年始の自分のトレーニングで心身ともに疲弊。 疲れで一番辛かったのは精神面。 会社の隣の席の若いのが精神的に疲れてしまい先々週から長期休暇。 よって仕事の負担が増えて忙しい。まあ、
  12 
2012年 12月 19日 00:02体調

再び故障者リストへ

再び故障者リストへ 今度はアキレス腱炎症。 太腿の肉離れが治りかけたと思った矢先に再び故障。 なんなんだ。も〜って感じ。 全然思う様に体が動かせない。悲しいよ。 もう歳なのかな〜。 日曜日のロング走の途中で嫌な痛みを感じた。 それでもその後走ってしま
  10 
2012年 11月 15日 22:58体調

薬の副作用

10月末に親不知を抜く手術をした。 その後、痛みが続いて毎日ロキソニンを2錠1週間ほど飲み続けた。 その結果、見事に?薬の副作用にかかった。 4〜5日目ほどから集中力が落ちて意識がぼんやり。 目の視点が合わない。 7日目ほどから胃の調子が悪くなって…
  9   2 
2012年 11月 08日 23:43体調

特別な食事法

カーボローディングという食事法 走るためのエネルギー源となるグリコーゲンを筋肉中に最大限に蓄積するための特別な食事法。 と小難しいこと書きましたが、要は炭水化物をメインにたくさん食べる。 ピークに持って行きたい目的の日の3日前からはじめると良いとのこと。 でもその前
  5 
2012年 09月 24日 22:43体調

総重量3kgアップ

総重量3kgアップ。 特別に荷物を増やした訳でもありませんが…。 でも総重量3kgアップ 体重です。 しかもここ最近一ヶ月あまりで…。 水3L分です。 山ではこれはかなりの負担になります。 これではキビキビと動けません。 原因はよく
  6   4