ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hyoin2007さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「道具」の日記リスト 全体に公開

2015年 05月 23日 23:37道具

熊避け鈴を自作

百均へ行き、目的のものをふらふらと物色。 途中、かわいい鈴を発見。 これは・・・と思い。 カラビナ・・・。 帰宅してからそれらで、熊避け鈴を自作。 なかなかのクオリティと自画自賛。 百均侮れず。 なぜ、3つかというと、カラビナが3個セットだったから。 で結局、目的のものは見つから
  32   2 
2014年 09月 13日 23:02道具

お掃除

以前から気になっていたハイドレイトの汚れ。 今日は時間があったので、ちょいと気合いを入れてお掃除。 継ぎ目や、奥ばった箇所に黒い汚れ。 これが非常に厄介。 100均で購入したストロー様のブラシ、つまようじを駆使してちまちまと。 取り合えず何とかきれいなった。 登山後にやらないといけないと
  16 
2014年 08月 10日 17:58道具

良い感じのソックスを紹介

登山のソックスって品揃えが多いですね。 どれもこれも良さそうな商品説明で選ぶのに悩みます。 履いて実際に歩いてみないと判断出来ないし、 合わなかったら次ぎへと簡単に買い換える訳にはもったいです。 ・・・自分が悩み続けて約18年。 最近になって『これは良い』と思うものに出会いました。 個人
  20   2 
2014年 05月 03日 21:55道具

容量6Lのザック

本日トレイル用のザックを購入。 容量は6L。 普段の登山では30Lを使用。 ひとつトレイルザックを持っているが10L。 たった6L。 このサイズだと必要なのもしか入れれない。 てか必要よりも厳しい十分条件を満たしたもの。 悩む〜。 ハイドレイトで1.5L。 あと4.5Lしかないよ。
  26 
2014年 04月 01日 23:31道具

めちゃ軽!290g

ゴアテックスのシューズがなんと290g。 ⇒アシックスGEL-FujiTrainer3   だけどトレイルシューズ。登山靴と期待された方は残念。 でもめちゃ軽! この軽さなら戦闘力アップ。1日の行動距離が延びるのが間違いない。 4〜5年前までは山は登山靴でないと決め付けていた。 しかし最
  19   2 
2014年 03月 30日 18:13道具

靴棚の整理整頓

本日は雨。また3月末で区切りがいいので、靴棚の整理整頓を実施してみました。 2年前に購入したミッドの登山靴。サイド部が擦れて穴が開きそう。 かなり過酷に使用したからまあしゃーないけど。 みずがき山、車山、荒島岳、恵那山、富士山2回、伊吹山、高賀山、皇海山、朝日岳、立山三山、利尻山、藤原岳、光岳
  11   3 
2014年 03月 05日 23:31道具

山用のシューズを購入

山用のシューズを購入しました。 登山用の靴ではありません。 山用のシューズ…です。 要はトレイルラン用。でも、しっかりゴアテックスなんですよ。 今年はこのシューズで山を登ろうと思います。 メインは低山ですが、無雪期であれば標高の高い山にも。 近いうちに近所の山で慣らす予定。 履き心地や
  18 
2013年 11月 28日 18:50道具

自己防衛 ワンコ用ですが…

先月、夜に黒色主体のウェアでランニングしていたら、自転車と衝突しそうになった。 お互いに同じ方向へ避けてしまったため、危うく正面衝突してあわや大事故になるところでした。 本当にギリギリ、間一髪の回避であった。 前から自転車の走る量が多く、走るには危険と感じている矢先だった。 (最近は違う場所
  17 
2013年 10月 20日 11:54道具

靴とソックスとの相性

靴とソックスとの相性って意外と悩んでいる方多くないですか? 素晴らしい靴であってもソックスとの相性が良くないと 靴の中でズルッとズレてきて先端部にソックスが寄っていたり、 まだこの程度ならいいが、歩く度に靴の中で滑ったりして歩き難い。 そして靴ズレになって楽しいはずの登山が苦痛に…。 :cr
  14   4 
2013年 08月 13日 22:32道具

やっぱり買うてもうた

やっぱり買うてもうた。 昨日、気になって紹介した熊よけ鈴『くまモン』絵柄 絵柄に騙されて買ってしまった代物であるが、 結構、金属部が厚くて重量感があり、しっかり造られていた。 その重量感により音色も深みがありよく響く。 ちょっと割高であったが、まあ、いい買い物ができたかな。 『く
  25   4 
2013年 08月 12日 23:09道具

気になるもの見っけ

本日は地元の好日山荘に登山用具の物色。 さすがお盆時期。皆さん山に行かれているのでしょうか。 以外と店内は空いていましたね。 物色の目的は9月の幌尻、トムラウシに向けての準備。 なんと言っても必須なのは熊よけの鈴。 何でもえーやんと売り場に行ったら。 気を引かれてしまうものが目に飛び込ん
  18   2 
2013年 08月 01日 23:46道具

ロングライドのお供

最近は1日の10時間程度のロングライドが多い。 時間を有効に使うため、 水分補給はハイドレイドで給水。 行動食は一口ようかんをパクリ。もしくはカリカリ梅。 休憩時は黒バームでエネルギー補給。 今のところそれらをお供に体力を消耗することなく、ロングライド乗りきっている。 今週末は飯豊山
  7 
2013年 06月 30日 10:45道具

レインウェアの寿命

レインウェアを袋から出し陰干し。 昨年度の9月以降からレインウェアの使用する機会がかった。 たまには袋から出して陰干し、それと点検をした。 自分のレインウェアはモンベルのレインダンサー。 約15年前に購入したもの。 今日点検して大丈夫そうだったけど、これだけの年月を使用していると 途
  16 
2013年 06月 07日 23:28道具

使えるペットボトル

ペットボトルを水筒代わりに使用されている方は多いと思います。 最近は原料の削減、軽量化なので素材が超薄くなり、ペコペコに…。 あるメーカーのものは3年前に比べ重量が半分になったとのこと。 そのため、水筒代わりに使用していると以前より痛みが早く、利用回数が少なくなった。 でも最
  25   3 
2013年 05月 13日 20:26道具

登山らしくないウェア

最近は登山らしくないウェアで山に行っている。 理由は自分自身で気分を盛り上げるため。 昨日の格好(写真)…ちょっと派手浮いた格好?かな…。 山ですれ違う人の反応は二極化する。 覚えていてくれて話しかけてくれる人 近寄り難く無視しようとする人 そんな感想です。
  36   5 
2013年 04月 06日 15:41道具

ハイドレーション購入

以前から漠然と欲しかったハイドレーション。 近々購入しようと考えていたら、 好日山荘で10%offセール、更に先日登録して500ポイントゲット。 早速、好日山荘へ。 通常よりお安く購入出来ました。 ものは容量2L、中を洗えるタイプを選択。 帰宅し、早速ザックに取り付け。 ザックはハイド
  18   2 
2013年 01月 20日 17:57道具

ウォームアップジェル

ファイテンのウォームアップジェルを購入。 運動前にジェルを塗ると筋肉の温まりが促進され、パフォーマンスが早期に発揮されやすいこと。 本日、2.5kmのジョギング大会があったので早速使用。 ふくらはぎとハムストリングに塗り塗り。 結果、正直言って効果はよう解らん。 寒い気温の中、良い感じで走
  4 
2012年 12月 26日 00:08道具

防寒対策

この寒波、本当に寒いですね。 自分はこの冬の防寒対策としてアームウォーマーを装着している。 これが結構いい感じなのだ。 たかが腕周りを包み込むだけでなのに結構暖ったか。 はじめは半信半疑で装着したが、一度したらもう手放せない。 暑くなれば引っ張って直ぐに外せるし、肩周りも着込んだ時
  8   2 
2012年 11月 17日 15:44道具

ついにワークマンデビュー

本日ついにワークマンデビューしました。 ここの日記でワークマンは手袋、インナーなどの小物は手頃な価格であり、 コストパフォーマンスが高いと感じていた。 先ほど近所のワークマン店にデビューしてきました。 ちょっと緊張して入店。何
  36   4 
2012年 11月 05日 23:46道具

価格につられて購入

自分はどちらかと言うと物に拘り、あまり妥協はしない方。 しかし、このシューズだけは価格につられて購入。 ミズノのウォーキングシューズ。格安の5,000円で買った。 低山ハイクならこれで十分と思いきや、 実は今シーズンは殆どこのシューズで山に登っていた。 瑞がき山 高賀山 荒
  12   2 
2012年 11月 03日 18:59道具

今年購入した優れもの(電子機器編)

今年購入した優れもの(電子機器編) 自分が勝手に思うものベスト3。 3位 デジタルカメラ CASIO EXILIM EX-ZR100    30枚/秒連写。スポーツ観戦の撮影には強い見方。    他にも機械、動物の動き確認など使えました。 2位 ポータブルナビゲーション SO
  11 
2012年 10月 31日 20:28道具

勤続20年の褒美

今の会社の職務に就いて勤続20年になりました。 本当に早いものです。 立場的にも軽率な言動出来ないし、空気を読んでの行動も必要。 こんな感じで、胃の痛くなる様なことも多い。 だけど週末に行く登山がストレス解消。 汗をかいてすっきり、景色を眺めて感動、出遭った人とのたわいのない会
  27   2 
2012年 10月 28日 21:37道具

自分の登山ウェア

自分の登山ウェアは登山用ではない。 主にランニングウェア。 普段からランニングをしているので、その延長で着用していることと、とにかく動き易い。 また軽いし、発汗性など機能性にも優れている。 昔は登山用を着用していたが、ネックにだったのは価格の高さ。 今でも高いと感じます。(機能
  12 
2012年 10月 19日 00:04道具

トレッキングポール

山の道具に定番になりつつあるトレッキングポール。 いわゆる杖ですな。 自分は山は足で登るものととしか考えがない。 よって私には無縁なもの。 だから必要と感じたことがないし、使用する機会もないため、良さを知らない。 岩場では長さを調整したり、しまったりするので手間がかかりそう。 昔
  5   2 
2012年 10月 08日 22:37道具

気になるザック

以前から気になるザックがあった。 カリマー エアスペース28 ベンチレーション機構、2気室構造、ハイドレーションシステム対応で魅力度たっぷり。 近くのショップへ行ったが25と30はあったが28が無い。 本日は所用で名古
  4 
2012年 09月 20日 22:38道具

プロトレックの高度計

自分が山に使用している時計はカシオプロトレック 98年限定モデルバッシングギア。 ブラックバスがバックライトで浮き出るだけですが…。 当時はバックライトが流行ってちょっとしたレアものでした。 最近、高度計が表示したりしなかったり。 先日の皇海山では全く機能しませんでした。 (温度
  14   2 
2012年 08月 27日 23:24道具

ルミカライトってどう?

ルミカライトってご存知? パッキッと折って液体を化学反応させて発光させるもの。 祭りの屋台などでよく売っていて 丸い輪のタイプは子供がよく腕に付けているのをよく見かけます。 こう書けばもうだいたいお解りですね。 最近山で使えないかなと考えています。 無人小屋とテントでの照
  6   2 
2012年 08月 05日 23:03道具

メンテナンス 

スパッツのゴムが切れそうだったのでメンテナンス。 片一方だけ替えるとバランスとか見栄えが悪いので2本とも交換。 …と言うのは昨日の話。 実は今日山に行っていました。 疲れてレコを書く気力なし。 ちょっと強行過ぎました。 明日、書く予定。…多分。 もう寝ます。
  4 
2012年 08月 04日 17:22道具

真剣にザックを検討してみた

まずは好日山荘の皆様。 買う気がないのにお付き合いさせてしまってすいません。 今日は真剣にザックを検討してみました。 現在、自分が使用している日帰り専用のザックはカリマのシャドウ25L。 もう今年で10年目のシーズン。 そこでぼちぼち検討してみようと思い好日山
  10 
2012年 07月 22日 17:22道具

ダウンロード

本日は天候が悪いと思い登山を中止。 ライブカメラで確認したけどやはり天候は良くなかったでしたね。 この地方も朝は雨で天気は良くありませんでした。 そのため結構自由な時間をとることができました。 そこで前からやり残していたことを中心に実施。 そのひとつとして地図データのダウンロー
  5 
2012年 07月 09日 21:50道具

一石三鳥の品

一石三鳥の品。 それは百均で売っている保冷袋です。 寸法はA4サイズ、厚みは5cmぐらいかな。 使用方法 1.袋に入れてアルファ米の蒸らし時間短縮   熱湯の場合15分が10分ほどに短縮。   もともとそれが狙いで購入。   が、その他にも 2.単純にお尻に敷くクッション
  11 
2012年 07月 04日 23:18道具

たまには真面目ネタを

たまには真面目ネタを シューズのインソールについて 正直言ってはじめから付いているものは薄い座布団みたいで どうだかなぁって思います。 自分は現在SUPERfeetを使用。 これを使う様になってから足の疲れが格段に軽減しました。 (個人差があるかもせれませんが…) 特徴は踵
  13 
2012年 07月 01日 18:17道具

メンテナンス

本日は終日雨。 そんな訳で本日は登山道具のメンテナンスを実施。 靴にクリーナーとワックス。 アイゼンに錆止めで軽く油。 まだまだしばらく使うからよろしくね。
  2