ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hyoin2007さんのHP > 日記
2015年01月25日 19:38トレーニング全体に公開

山を楽に登る方法?

はじめに個人差がありますのであまり信じないでね。適当に受け止めて下さい。
山を楽に登るには?
皆さん一度は必ず考えたことがあると思います。
途中できつ〜いと立ち止まったり、未だ山頂に着かないの〜。
挙げ句の果てに下山して来る人にあとどのくらいって確認。
結論から言うと楽に登る速攻性のある方法はありません。
基本は普段からのトレーニングです。
でも、より有効的な方法はあります。信じた人のみ実施して下さい。
それはインナーマッスルを鍛えることです。
もう実施さえているお方は理解していただけると思います。
自分は今までは定期的にマラソンをしたり、筋トレをしたりしていました。
しかし、昨年秋からは足腰を痛めてしまい、基本的には走ることは禁止。
そこで目を付けたことはインナーマッスル。
普段使わない筋肉を鍛えます。これまで山で付けた筋肉にない筋肉をプラスすること。
最初は力の入れ方や、動かし方がうまく出来ず苦労しましたが、そこは反復練習。
ただ、やるのは単調過ぎるので音楽を聴いて実施すると良いでしょう。
これが一番いいと思うには部屋で空いた時間に気軽にできること。
普段動かさない筋肉動かすのは軽い運動に感じてもかなりハードです。
よく翌日に筋肉痛になります。
そういった筋肉を鍛えることで外側と中側の筋肉で筋肉の幅が広がります。
そして体の軸もしっかりして、バランスも良くなります。
バランスが良くなると効率的に体を動かすため疲れにくくなります。
また、体の血液の循環もよくなり、持久力もアップ?すると思います?
具体的に言うとヨガ、ピラティスなどが入りやすいかな。
一段レベルを上げるとフラダンス、ベリーダンスなど。
興味を持ったかたは実施してみて下さい。
でも、何でもやってみないと解んないよ〜。と思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:689人

コメント

RE: 山を楽に登る方法?
インナーマッスルの重要性、私もひそかに感じていました。
今は休んでいますが、クライミングに行っていた頃は、結構インナーマッスルが鍛えられていた感があります。
東京マラソンの時も、少ない走行距離にも関わらずベストを更新できたのは、クライミングの影響大だと思っています。
今は腰の治療中なので、腹筋等も止められていて。。
太って中性脂肪も増えるし、困りました。。
腰に負担をかけない鍛え方をしていかなければです。
前はフラダンスもやってました。ALOHA〜
2015/1/26 20:04
RE: 山を楽に登る方法?
Liloさん
コメント有難う御座います。
自分はこれまでは力任せの運動が有効と思っていました。
その結果足腰をダメにしてしまった様です。
未だ他に出来る方法がないかと考え、インナーマッスルに辿りつきました。
実施してみると驚くほど効果を実感。
それは先日軽く山に行った時、くだりのバランスは運動している時よりも良かったです。
あと・・・そんなに腰が悪いのですか?
春までには治って、春山に行けるといいですね。
治るように気を送っておきます。
『・・・』
これで治ります?
・・・フラダンスいいですね。
やってみようかな。
2015/1/26 22:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する