ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記
2009年12月08日 23:29未分類全体に公開

これって ヤバくねえ・・・(この冬も暖冬かも)

スキーヤー、ボーダーのみなさんや冬山を計画されている方々は たぶん
やきもきされているのでは  ないかかな〜と思っています。
かく言う私は スキーはski10年ほどしていないし 本格的な雪山にも
登らないにも関わらず ひたすら雪snowが大好き 寒い冬も大好きなので
最近の 天候にやきもきしています。

天気図もあまり読めないので間違っていたら教えてください。
12月に入ったにもかかわらず 低気圧や前線が日本の南を通って
その後 高気圧が通るパターンが続いていて なかなかシベリアから
高気圧が張り出す西高東低にならないのが気になります。ほんと専門外で
間違っているかもしれませんが 今のような天気変化が続く冬って
暖冬が多かった気がします。私の悪い予測が外れて欲しいです。

どうか 今なら正月にもクリスマスにも間に合うので西高東低の
冬らしい寒さと雪が降ってください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:225人

コメント

RE: これって ヤバくねえ・・・(この冬も暖冬かも)
私の思い違い?かもしれませんが、暖冬のときは雪は多いと記憶しています。あくまでも勝手な思いこみかもしれません。しかし、涼しい夏のあとは、暖冬になるとも・・・まさにお天気次第って感じです。少なくとも地球は温暖化していると思います。
2009/12/9 0:28
RE: これって ヤバくねえ・・・(この冬も暖冬かも)
miccyanさんこんにちは。

この冬は暖冬っていう気象庁からの発表がありましたね。
先月発表された3ヶ月予報だったかな。
えっと、エルニーニョの影響で太平洋上の高気圧が元気なので、
日本では冬型の気圧配置が強くなりにくい・・・だったかな。

この冬、どうすると楽しくなりますかねー
雪あそびやワカサギ釣りは難しいかな、キャンプでもしてみようかな
せめて、どこかでたき火でもしてみたいものです。
2009/12/9 1:53
RE: これって ヤバくねえ・・・(この冬も暖冬かも)
miccyanさんこんにちは

スキー場みたいな低いところはともかく、山の上に雪が無い年は無かった。
雪がすくなければ標高を上げればいいわけですよ。でも降りてきた尾根はヤブこぎだなあ。
2009/12/9 5:49
RE: これって ヤバくねえ・・・(この冬も暖冬かも)
miccyanさんおはようございます。

私も天気図は?の口で、天気予報に「おんぶに抱っこ」です。山行きもお日様マークが無いと安心して行けません。

私の所もここ3年程大した積雪がありません。特に今年は本当に遅いと感じます。外仕事が多い職種ですが昼間だとジャンパー等をまだ羽織らずに仕事をしています。

職業柄あまり雪が降らず(配達に影響)に、凍みてくれると暖房灯油が売れるのでお陰様(温暖化には逆行ですかね)なんですが。

腰と足の具合が良くなったら、深雪にならないうちに低山散歩(10本爪を準備しました)に行きたいなー
2009/12/9 8:54
RE: これって ヤバくねえ・・・(この冬も暖冬かも)
miccyanさんこんにちは

暖冬なんでしょうかね?
札幌近郊は例年今頃は数10cmの積雪があり、さかのぼりで根雪になっているはずなんですが・・・

今のところ札幌近郊はクリスマス時期まで雪が積もりそうもありません(未だ靴は夏仕様です

山はまぁまぁ降ってるっぽい ですが・・・
2009/12/9 10:45
間違いなく暖冬!
 11月2日に突然の降雪でびっくりさせられましたが、その後はサッパリで連日ポカポカの暖冬です。
 霜がこないのでタマネギは遅い植えつけだったにもかかわらず根づきましたが・・,でもこれってやっぱりウソじゃないかって気がします。

 今年はダイコンを未だ畑に置いたままです。一昨年までの寒さだったらこの時期はもう地面が凍って抜こうにも抜けないし、干したダイコンが凍ってしまうので11月中旬までには収穫するのですが、今年は全然その気になりません。
 タクアン漬けの時期なのですがどうなるんでしょうネェ・・。 
2009/12/9 12:02
RE: これって ヤバくねえ・・・(この冬も暖冬かも)
araigengaさん こんばんわ。
確かに 涼しい夏の年は暖冬に なる傾向が
あるそうで夏が暑い年は 結構寒いらしいです。
2009/12/9 19:29
RE: これって ヤバくねえ・・・(この冬も暖冬かも)
山口の冬は初めてですが 去年まで暮らしていた
大阪でも 確実に温暖化を感じました。
大阪では 雪山ハイキングの山として有名な
金剛山の積雪のある期間が昔は12月〜2月ぐらいまで
だったのが ここ数年ベランダから観察していると
はじまりはそれほど変わらなくても 終雪が2月の上旬とか 確実に春が早くなってる気がします。
2009/12/9 19:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する