ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記
2010年03月07日 20:16未分類全体に公開

ふるさとは遠くにありて・・・

山口に引っ越して1年になるけど大阪が懐かしい(多少は思いますが )そういう話じゃなくて、

ハイカーとしての私は 六甲山に育ててもらいました。中1のときに
父からもらった キャラバンシューズに遠足に使うナップザックに
首からマップケースをぶら下げて 時には道迷いなども体験しつつ
山の上で友人のpirorinとコースのことで揉めたりしながらも
楽しくあちらこちらのコースを歩きました。そのころの写真が無いのが
残念ですが 記録を書いた手帳が残っているので ヤマレコに少しずつ
アップしていましたが 最近ヤマレコユーザーの中に多数六甲を
愛されてる方の記録を読ませていただくと 30年もたつのに全く
変わってなかったり もちろん反対に大きく変わってるものもありましたが
でも ふるさとはいいなあと つくづく思う今日この頃です。
いつの日か また思うぞんぶん六甲を歩いてみたいと思っています。
六甲をホームグランドにされてる みなさん ありがとうございます。

みなさんにとって 登山を成長させてもらった山はどこですか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:265人

コメント

RE: ふるさとは遠くにありて・・・
miccyanさん、こんばんは
やはり、自分の生まれ育った町はいいですね!
私は高校卒業まで、神奈川県相模原市にいましたので地元の山といえば丹沢、毎日眺めながら学校へ行きました。ということで私の登山最初は丹沢の大山です。父親と登りましたが、天気も悪く、どうやら父親がバテたらしく(そんな様子は見せませんでしたが)山頂は踏みませんでしたが
2010/3/7 22:06
RE: ふるさとは遠くにありて・・・
miccyanさん、こんばんは。

私もハイキングを始めたのは六甲山です。

高校2年の秋、貯めた小遣いで「フジクラ」のキャラバンシューズを買った時の嬉しさは今でも覚えています。
当時流行りのナップザックを背負って登りましたが、紐が細くて肩にくいこみ、往生しました。

今から40年以上前の話です。当時に比べれば道が良くなりましたね。

では、又。
2010/3/7 22:47
RE: ふるさとは遠くにありて・・・
miccyanさん、こんばんは。

まだ15年しかたっていないし、成長もしてないのですが…。

北八ヶ岳です。

古山荘があり、その裏山感覚で高地トレーニングとばかりに歩いてました。
その頃は、記録をつけるということを知らず、偶然でないと日時もコースもいい加減という有様でちょっと残念に思っています。
またも一度歩き直そうかと思っています…。

はじめは登山靴でなく、ウォーキングシューズでちょっと泥道だとすぐグズグズになった記憶があります。
2010/3/7 22:58
RE: ふるさとは遠くにありて・・・
miccyanさん、こんばんは。
六甲山は生活に溶け込んだ山ですよね

私は山登りを始めたのはここ3年ほどですが・・・
六甲山は小学生の頃から遠足で毎年登っていました。
六甲山と言っても小学生の頃に登っていたのは、西の端の鉢伏山・旗振山ですが
家族でも普通にぷらっと歩きに行っていたもんです。

去年、須磨アルプスを歩いた時に「50年振りに登った」と言うおじさまに会いました。
高倉台の住宅街を指して「昔は山だった、すっかり変わった」と言っていました。

株式会社神戸市のおかげで、随分海に行ってしまった山がありますよね・・・
2010/3/7 22:58
RE: ふるさとは遠くにありて・・・
みなさん こんばんわ。
araigengaさんは 丹沢ですか、関西人には
うらやましい限りですね。ハイキングから縦走、
沢登りと楽しめてしかも都心からも近くて
1500m級の山が広がっていて 一生遊べそうな山
ですね。

komadoriさんは 北八ヶ岳ですか
まだ見ぬ山ですが 白駒池や麦草峠などは
聞いたことのある あこがれの山ですね。

silverstarさん ho-chanさん こんばんわ
30年前私も ナップザックにキャラバンシューズで
六甲を歩き回ってました。六甲も今と変わらず
車道が走り観光地化されてはいましたが
国立公園に指定されていたのが効いたのか
山が無くなるほどの乱開発はなかったのが幸いです。
その当時7〜80年代には 北区、西区、須磨区の
奥のほうでは 多くの山が海に行ってしまいました。
もし 今度ポートアイランドに行くことがあれば
山の供養をしてあげたいです。
2010/3/8 23:39
RE: ふるさとは遠くにありて・・・
おはようございます。

山を始めて私はまだ数年しか経っていないので、これからというところで、近くの里山は六甲と同じようにこれからも大切にしていき、育ててもらいたいですね。
少し足を伸ばせば3000m級もいつでも行ける環境に感謝です

ところで、やっと山行きの相棒だった次男坊の進学先が決まり後は、長男(1年生は全員松本市、2年から長野市に移る学部なので )の引越しと次男の引越しが完了すれば山へ復帰できそうです

次男は群馬県への進学なので、谷川岳や妙義山が近くなり楽しみです。
2010/3/9 7:34
RE: ふるさとは遠くにありて・・・
最初は山なんてしんどいのに・・・
登る人の気がしれませんでした

始まりは熊野古道です、
13回に分けてのバスツアーでしたから
楽ちん!
一応キャラバンシューズを買いました

それから友だちとぼちぼち楽しんでいます
2010/3/9 10:29
RE: ふるさとは遠くにありて・・・
hiro210219さん こんばんわ。
てっきり大ベテランかと思ってましたが
そうなんですよね・・・裏山に行く感覚で
3000mに行けるなんてうらやましい限りです。
この戻り寒波で長野は雪はどうですか?
山口は山間部が大雪で中国道、山陽道も雪で
通行止めやチェーン規制で大混乱の一日です。
実は 夜勤前の連休(火水)でどちらかは
晴れるだろうと思ってたのですが・・・
まさかの展開で山に行けそうもありません。
また 山欠病になりそうです。

日記読ませてもらいました。
2010/3/9 21:31
RE: ふるさとは遠くにありて・・・
to-mocoさん こんばんわ。
>最初は山なんてしんどいのに・・・
登る人の気がしれませんでした

みんなそう言いながらハマっていきますよね。
デビューが熊野古道ですか・・・
それが いい選択だったかもしれませんね
もし すごい急でしんどかったら 山を嫌になってる
かもしれませんからね。裏山の金剛岩湧 暖かくなったら もっと登ってあげてください
2010/3/9 21:37
ゲスト
RE: ふるさとは遠くにありて・・・
こんばんわcat

いつも目の前に居座っている六甲山ですが、
miccyanさんの30年前の記録〜現在の記録を
見ると、改めて六甲山の奥深さに感心しています。

miccyanさんがいつの日か六甲山を闊歩されること
楽しみにしています
その時は「コラボ登山」できればいいですね
2010/3/9 23:03
RE: ふるさとは遠くにありて・・・
miccyanさん、こんばんは。

やはり故郷は忘れがたいですね。
お気持ちお察しいたします。
私も高校を卒業して東京で浪人、その後京都へ進学して、11年間関西で過ごしました。
東京も京都も行ったときは終の棲家と思ってましたが
(二度と広島には帰らない)、結果的には里心でUターン
就職しました。
京都時代は比良山系とか京都近辺に行きましたが、六甲
は未経験でした。今年の初登りに六甲へ行ってきました。
?十年山は遠ざかっていましたが、今回六甲へ案内して
頂いた姫路のhi-roさんが山にハマッたきっかけです。
6-7年前かな、いきなり西穂高へ連れて行かれました
2010/3/9 23:17
RE: ふるさとは遠くにありて・・・
genkinecoさん こんばんわ。この日記を書こうと
思ったのもgenkinecoさん yutak25さん mizuponさん
Mayちゃんの おかげです。みなさんの記録を
読ませていただくだびに 六甲の美しさ、奥深さを
思い知らされます。また中高生のときは カメラが
なかったので 先日のロックヒルや六甲各所の写真を
見ると正確な記憶はなくとも 当時の様子を思い出させていたたけたり 皆さんとしゃべっていても
意外なほど様子を覚えていたりと
いつの日か六甲を歩き回る日がきて
みなさんとコラボできる日を楽しみにしています。
2010/3/10 0:34
RE: ふるさとは遠くにありて・・・
n-shoukenさん こんばんわ。同じ中国地方の
仲間としては 行動範囲の広さに感心しています。
山口に来て1年になりますが n-shoukenさんに
とってのふるさとの山 寂地、冠、恐羅漢、十方に
代表される西中国山地、三倉岳や窓が山など
広島もいいやまが多いですよね。これからは
私にとっても第2のふるさとの山になっていくと
思います。山口にもいい山があるので こちらにも
来てください。ちなみにこの火水のいずれかに
大峯に行くつもりでしたが 寒波で荒れそうなので
断念します
2010/3/10 0:59
RE: ふるさとは遠くにありて・・・
おはようございます。

お陰様で今回の雪は薄っすら積もりましたが、雨になったり、ミゾレになったりで敷地内の雪も殆ど溶けてしまいました。

自宅と仕事場の標高差(自宅の方が高い)が150m位ありますので、家に帰ったら真っ白 でした。

「山欠病」重い病を発症しているようで、お察しいたします
2010/3/10 7:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する