ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Blue-HippoさんのHP > 日記
2021年01月24日 00:34ひごろっとな全体に公開

ゆでたまご

山行のランチで、ゆで卵を持って行くのですが
今まで、作り方を間違えていた事に気が付いた。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ  
最近、水を少し入れたコップに卵を入れて
手で蓋をしてシェイクすると殻が上手に剥ける
動画を見て、殻をむく手間がかからなくて
良いなと思い真似してやってみた。

それで剥けた、ゆで卵をアルミホイルに包んで
山行する時に持って行ったら卵が潰れて大失敗

これじゃ駄目だなと思い、それ以外の方法で
卵の殻が剥きやすくなる方法を調べてみたら
ゆで卵は作ったら直ぐに氷水で冷やすと
殻が剥けやすくなると知った。

なるほど、今までガス代の節約が出来ると思って
お湯が沸騰した後そのまま火を止めて放置して
作っていたから卵の穴あけ器を使っても上手く
剥けなかったし古めの卵でも駄目だったんだ。

調べればすぐわかることなのに、殻を剥くのが
上手く出来ずにイライラしていたのに
何故それをしなかったのだろう?

ちょっとした面倒くさい事を改善しようという
気が起きなかったのは何故なんだろう?
卵の殻が上手に剥ける動画を見て他に方法が
あるのか調べる気になったのは何故なんだろう?

これは他の事でも当てはまると思う、
日常、面倒な事なのに、そうとは認識していない。
認識していないから改善しようとはしない。
で、ある時、違った形でそれに関連する情報が
面白かったりすると興味の対象となり認識出来る。

そっかー面倒な事をしていても、そう思わないのは
それに無関心でいられたという事なんだな。
だから、意識に上らないので何の支障も無いし
他に便利な方法があっても気が付かないんだ。

おっと、これで話が終わってはいけない
では、どう改善するか..
ネットは自分の好きな情報だけに偏るので駄目
テレビが良いのだが情報が偏向しているし
と言うわけで山行レコと日記を読むのが
良い事だと強引にまとめておこうw
自分のも含めてゴミみたいな情報ですが..

え!
なになに?
ゴミ呼ばわりしたら駄目じゃないかって?

ゴミ=色々な情報が断片的に混ざっているって事
なのでゴミこそ宝..
他に言葉が浮かばなかったの(*´ω`*)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:383人

コメント

水に数分、、、
Blue-Hippoさん

こんにちは♫

茹で卵ができたら、
鍋のお湯を捨てて、水を入れ
しばらく水に数分
付けてます。
ほんで、むきむき〜したら、
ええ具合に、むけますよ(^^)

あっ、お山に持って行かれるなら
タッパーとかに入れてみたら
どうでしょうか??
 落書きなんかもして、レコにあげると
 可愛いかもね〜(*≧∀≦*)☝️
2021/1/24 6:50
Re: 水に数分、、、
料理上手なlokahiさん
こんにちは(^^♪

常識だったんですね。

昔に温泉地で食べた固ゆで卵は殻が
上手に剥けたイメージがあるので
茹でるだけだと思っていました。
簡単に作れる物でもコツがあったんですね。

タッパーもいいけど1個用の卵ケースにしようかな。

落書きは挑戦してみる(#^.^#)
2021/1/24 7:47
RE:ゆでたまご
Blue-Hippo さん

おはようございます。
たまごに釣られて、遊びに来ました😆
ゆでたまご、小さい頃から母が
流し水をあててたので、あまり考えた事なったですけど、
今度、私もお山に持っていってみようと思ってます。
プラスチックのマグカップに一個入れて、
ライチョウの絵を描いてみようかな←ロカヒさんのアイデアを横取り😅

面倒だなと思って断捨離を後回しにしてたら、
この前、使わない財布から諭吉さんが出てきました。
諭吉さんの事忘れて、無関心になってました。
ヤマレコの日記で、いつも読ませてもらってる方が
断捨離されたと書いてあり、ずっと気にしてて、
在宅勤務で決意(笑)からの発見でした。
日記読むの、いい影響頂いてる1人です😆
2021/1/24 7:28
RE:ゆでたまご
雷鳥好きなmomochonさん
おはようございます。

ライチョウの絵を卵に描いたレコ良いですね。
そして上手に描きすぎて食べるのが惜しくなる。
なーんて♫

在宅勤務ご苦労様です
あっ今日は日曜日だったw
2021/1/24 8:25
水から茹でる
おはようございます。
もし沸騰してからいれてたら、の場合です。

水から茹でて、鍋に冷水を入れて冷したらむきやすくなりました。一度お試しください。水からがキモです。
2021/1/24 9:21
Re: 水から茹でる
パノラマ先生のmtkenさん
おはようございます。

誰にでも簡単に作れるゆで卵ですが
水からとか沸騰してからとか
気にしたことはありませんでした。

結果は同じものでも
作る過程は様々なのですね。

私はコレを参考にしてみました。
https://mi-journey.jp/foodie/29326/
2021/1/24 10:29
RE: ゆでたまご
Blue-Hippoさん こんにちは 初めまして

水から茹でて、沸騰してからの時間で、
固茹、半熟を調整しています。
そして、水で冷やしてから殻を剥く。
昔、叔母からもし茹でる途中で玉子が割れても、
「塩」を入れると広がらないと言われました。
加えて、何年か前の「試してガッテン」で、
気室(丸い方)にヒビ入れると剥きやすいって、
見たので実践しています。

山に持参して当日食べるなら、剥いてタッパー持参でもいいですが、
剥いてない茹で玉子ならよほど気温が高くなければ、
翌日ぐらいまで食べられます。
生玉子は、真夏以外基本常温保存できます。
パッキングに利用するのは、
今時なら玉子も少量パックで売っているので、
そんな空きパック再利用もいいのでは?
2021/1/24 11:36
RE: ゆでたまご
ラスカルなjikyoonさん

はじめまして。

卵の穴あけ器は丸い方にヒビを入れるんですね。
あまり力を入れて押すと卵がグシャっと割れそうで
恐る恐る使っていますが..

生卵はそうなんですよね、母は冷蔵庫に入れなかったな
空きパックの再利用良いですね。

参考になりました。
2021/1/24 12:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する