ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Blue-HippoさんのHP > 日記
2024年02月17日 13:57music全体に公開

警察に通報された

今朝ピアノの練習をしている時にピンポーンと鳴ったので
宅急便が届いたと思ってドアを開けたらお巡りさんが立っていた。

何の用事かと思ったら苦情のがあったので来たとの事
連絡を受けたら何もしない訳にはいかないので
と申し訳なさそうにおっしゃる。

通報したのは隣の人で騒音の苦情を警察に入れた様だ。

申し訳なさそうに何か音を出しているものがあるか
尋ねられたのでヘッドホンをしてピアノをしている事と
その時にスマホのタイマーを鳴らしている事は伝えたが..
お巡りさんは、それに対してあまり関心が無い様な?

隣の住人は1年程前に隣の部屋に入居した年配の女性で
少し精神異常がある様で早朝から大声で独り言を言うので
よく隣の人から注意されていた。
私は関わりたくないし、そうした類の人なので
注意しても無駄と分かっているので耳栓使ってますけど(*´ω`*)

多分そこら辺もお巡りさんは対応で直ぐわかったのだろう
連絡を受けたので仕方なく来たという感じ
これからも又あるらしい事もおっしゃる
ご苦労様です(*´ω`*)

そして何の音がしているのかお巡りさんに聞いても
隣の人が少しナーバスになっている様だというだけで
よくわからなかった。

何の音が騒音になっているのか分かれば
対策のしようもあるのだが..ピアノの打鍵音とか
振動が伝わって聞こえるのだろうか?
それだと対処が難しいかな..

取り敢えずスマホのタイマー音は小さくしておこう
隣の人どっかに引っ越してくれないかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:891人

コメント

こんにちは。コメントでは初めまして。

アレな隣人とのトラブル。
私もほとんど同じ状況で逃げ出したクチなのでお察しします。
警察を呼んだりなにかアクション取り出すのが第一段階。
エスカレートすると直接怒鳴り込んできたりさらに騒音を出したりその他嫌がらせをしてくる可能性も😰
警察に相談しても暖簾に腕押しでした。呼べば来るけど事件扱いにならなきゃそれ以上なにもしない(できない)からねえ。

結局私が転居した後、他の住人からの苦情も重なり不動産屋が裁判に持ち込んで追い出しました。

今のとこはとにかく静かな借家という条件を探したおかげでやや不便ながら平穏ですが、転居直前は山でテン泊したり職場でシュラフ泊したりと追い詰められてました。
無事解決をお祈りします。
2024/2/17 15:45
いいねいいね
7
もみじ🐤@momijiosamuさん
こんにちは

もみじさんの日記は以前に読ませていただいており
引っ越し迄すること無いんじゃないかなと思ったりしたのですが
そこまで追い詰められていたのですね。

隣のアレな人は早朝に愚痴みたいな事を怒鳴りながら
大声で言うので聞こえてくると精神的に辛いので耳栓で対応しています。
結婚してますとか家賃自分で払ってますとか独り言で怒鳴りながら
話してたのを聞かされたこともあるけれど旦那さんとは別居しているって事かな

なるべく顔を合わせない様にしていますが
会ってしまった時は普通に挨拶してくれる
中年おばさんなのですけれど..

もしこれが第一段階で自分にロックオンされて
警察を呼んだのだとしたら嫌だな
これ以上進展しない事を望みます(*´ω`*)

コメントありがとうございました。
2024/2/17 17:55
いいねいいね
1
Blue-Hippoさん、こんにちは〜
上の階、下の階、お隣からの騒音トラブルは、よく耳にします。
今の集合住宅や戸建て住宅は防音タイプの壁になって、音が漏れないようになっているけどね。
ましてヘッドンホン付けてのピアノ練習だったら何の問題ないし、迷惑かけることもないね。

精神異常の高齢者からの苦情か・・・
お巡りさんも大変だね。
早く引っ越ししてほしい←この気持ち、よくわかります。

今年のお正月に、娘の栄子ちゃん(二女)が帰省しました。
(長女も二女も、4歳から高校3年までピアノ教室に通いました)
ピアノ名曲集の中から、乙女の祈り、花の歌、エリーゼのために、の3曲を聴かせてくれました♬
音楽は、演奏しても鑑賞してもいいもんですね。
2024/2/17 16:07
寅タツコさん
こんにちは

来年は寅ヘビ子さんですね(*´ω`*)

木造アパートなので防音壁ではなさそうだし
電子ピアノでも下の階に振動が伝わると言う記事を
見た事があるのでちょっと心配はしているんですよね。

娘さんが弾くピアノを聞けるのは羨ましいです
エリーゼのためにと乙女の祈りは曲集に入っていて
先生に次はエリーゼとか言われた事もあるのですけれど
昔に弾いたことあるしその時は結構難しかった
記憶があるので今のところ避けてます(*´ω`*)

ランゲの花の歌良いですね自分にはまだ無理かな
同じランゲで荒野のバラを発表会用にしようかなと思ったのですが
乙女の祈りと同じで少女っぽい気がするしオッサンが弾くのには恥ずかしい(*´ω`*)

コメントありがとうございました。
2024/2/17 18:04
Blue-Hippoさん、こんにちは。

私の場合は土地が隣接していない人の家族中から「お前の宅地は俺の物! 欲しいと思ったら役所の土地だろうが俺の物! 法務局も法律も、公文書に突いた了解の印鑑も全て無効!! 」と絡まれ、近所の人達も一緒に囃し立てるためどこの誰かわからない人からも土地泥棒と扱われ、K察までもが「民事に介入できるようになった、その土地は相手の土地だ!」ということがウン十年😰
(当時の複数のK察官はこの発言x年後に不祥事揉み消しのため転勤させられた)

本来は地籍調査への不満から相手がゴネた事なので役所の案件なのに「役所が正しく地籍調査を行ったと証明するのは地域住民の責任である! 相手と裁判をしろ!!」と法律を無視した発言の繰り返しで「住民を区別しているだけなので差別防止条例に抵触しない!」と県ぐるみによる財産の侵害&人権侵害&犯罪教唆の繰り返し😡

この延長で色々なことをされているけれども、相手が行った事の後始末は我が家で自腹切ってどうにかしろ等々まだまだ解決の見通しは立ちません。

Blue-Hippoさんのケースも大事にならずに無事解決することをお祈りします。
2024/2/17 18:10
紗克さん
こんにちは

何か凄い絡まれ様ですね
公文書が無効なんてありえませんけれど
今ならネットでその土地の所有者とか図面も見れますし

私の実家でも勝手に土手を削って自分の土地を広げる人や
家の境界線を燐家が空き家になった隙に勝手にずらした人がいます
そして後からその家と土地を買った人はその事を知らない
公文書の図面には元の境界線が書いてあるのですけれど
多分個人売買だったので買った人は土地の図面見ていない。

でも私は考えるのですよね人の生きている期間なんて短い
不合理な事と何処まで向き合うのか?
その価値はどれくらいなのか?
自分は後何年生きるのか?

「智に働けば角が立つ情に棹させば流される..
人生はバランスだと思うのです(*´ω`*)

私の場合は解決と言うか未だ始まったばかり
平穏に過ぎて行って欲しいと思うだけです。

コメントありがとうございました。
2024/2/17 19:15
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する