ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Blue-HippoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ぱくっとな」の日記リスト 全体に公開

2021年 06月 13日 20:29ぱくっとな

3年物のらっきょう漬けた

今年も三里浜の3年堀の土らっきょうが届いたので 早速漬けました。 10年ほど前に金沢駅で3年子のらっきょうをお土産に 買ってから自分でも漬けてみようと思って始めました。 自家製のが安いので一杯食べられるし.. らっきょうには1年物と3年物があり 味覚の違いが全く分からないので無駄
  39   4 
2021年 05月 20日 12:38ぱくっとな

ケチャら―な人

マヨラーの方は多くいらっしゃいますが ケチャら―の方は、あまり見かけない気がする.. マヨが人気なのは材料がオイルだから 美味しく感じるのでチューチュー吸ったり して中毒になってしまうのだと思います。 でも、これは太るので程ほどにしないとね(;^ω^) と言いつつ私もお好み焼き屋
  55   4 
2021年 04月 19日 20:33ぱくっとな

タケノコ掘ってきたー

今日は朝から山でタケノコ掘りをしましたが 全然上がってませんでした。 それか他の人に採られた後だったかも 昨年の半分も採れずガッカリでしたが 何とか食べる分は確保しました。 写真1 タケノコの皮を剥いて ぬかをてんこ盛り入れて ぐつぐつ煮ます。 出来上がり プラケース
  52 
2021年 03月 18日 13:44ぱくっとな

サル直伝の玉ねぎとアボカドのコラボー

テレビで玉ねぎの切り方を教わった 玉ねぎを内側と外側に切り分けて 使う方法で今ではこの切り方にしている。 何かと批判の多いテレビではあるが 政治的な偏りを除けば、良い情報源でもある。 この玉ねぎを内側と外側に切り分けて 使うアイデアが良かったのは 1.玉ねぎの外側を器代わりに使
  41 
2021年 02月 17日 14:25ぱくっとな

珈琲に変わる飲み物みっけた(^O^)/

前に日記で珈琲を飲む時間について 書いたのですがコメントにも頂いたように 15時以降は飲まないで過ごしています。 これの効果覿面で眠りの質が良くなりましたので ずっとこれからも続けて行きます。 で、温かい飲み物で代わりになる物が無いかと.. 口に入る物なら按摩の笛でもという訳には
  52   4 
2020年 10月 16日 01:05ぱくっとな

珈琲は夕方以降は飲まないほうが良い

コーヒー好きの方は大勢いらっしゃると思いますが 若し、夜中に目が覚めてしまうとかの経験がある方は コーヒーその他カフェインの入っている物を 夕方以降も飲んでいないでしょうか? え!モルモン教だからコーヒーは飲んでいない? ケントさん..失礼いたしましたw 私はコーヒー好きで一時は
  80   6 
2020年 09月 29日 13:58ぱくっとな

山行準備よし!

山行の準備よし!は何を持ってOKとするか 人それぞれだと思いますが私の場合は食べものです。 山へ行って、自然の中で食べる これほど贅沢なことがあるでしょうか? 山は絶景の青空レストランなのだ。 でわ本題 これまでの山行で冷凍デザートは 葡萄が一番美味しいことが分かった。
  42 
2020年 08月 18日 12:58ぱくっとな

朝ごはんはもう食べたでしょ?

最近よく忘れる、というよりも思い出せないことが多いと感じる。 自覚があるうちはまだボケていないらしいが.. そこでひらめいた!朝食に何を食べたか日記に書けばいいのだ。 書いたことを忘れなければだが... 先人にはドクター中松がい
  35 
2020年 08月 15日 23:54ぱくっとな

冷たい物を作ってみた

梅干しを作るときにできた梅酢で梅酢クリームソーダ を作ってみた。    材料       量 梅酢      40ml シロップ    20ml 氷       好きなだけ アイスクリーム 乗るだけ
  29 
2020年 08月 12日 18:29ぱくっとな

梅干し干した〜

今日は梅干しを干しました。 本当は梅干し好きではないんですけれど 健康に良いので作ってみました。 あの酸っぱくて塩辛いのが嫌なんですよね。 でも今日ほしたの一個食べてみたら 酸っぱくないし塩辛くないフルーティーでさえある。
  32