ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Blue-HippoさんのHP > 日記
2020年10月16日 01:05ぱくっとな全体に公開

珈琲は夕方以降は飲まないほうが良い

コーヒー好きの方は大勢いらっしゃると思いますが
若し、夜中に目が覚めてしまうとかの経験がある方は
コーヒーその他カフェインの入っている物を
夕方以降も飲んでいないでしょうか?

え!モルモン教だからコーヒーは飲んでいない?
ケントさん..失礼いたしましたw

私はコーヒー好きで一時は豆を自分で焙煎とかもしたりして
朝から晩まで時間を気にせずにコーヒーを飲んでいました。
カフェインの覚醒作用について知っていましたが
何時もすぐに寝れて朝までぐっすりだったので
耐性ができているものだと思っていました。

ところが最近は寝てから2時間くらいで目が覚めることが
よくあると言うことに気が付きまして
歳のせいかなと思っていたのですが..

以前にヤマレコユーザーさんの日記を見て
そこのリンク先にカフェインが影響を及ぼす
時間についての記事が気になりましたので
1週間ほど珈琲を飲むのを止めて
その他のカフェインが入っている飲み物も
夕方以降は飲まないようにしたところ
なんと朝までぐっすり
一度も目が覚めることがありませんでした。

なので
今後は珈琲を飲むのは朝食後と
山行した時だけにしようと決めました。

でも
珈琲に代わるのがないのよね〜
ルイボスティーは変な味だし
麦茶のホットは今一だし
牛乳は太るし..困ったなw

レジデントノート
https://www.yodosha.co.jp/rnote/sleep/q10.html

寝る前のコーヒー? (lokahiさんの日記..追記)
https://www.yamareco.com/modules/diary/300323-detail-221104
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1075人

コメント

ハーブティーはいかがですかあ?
Blue-Hippoさん

おはようさんです(^.^)
そうですか〜
コーヒー大好きなんですね〜♫

わたしも、コーヒー大好きで、
ミルとかでひいたりとか〜(^O^)

そうですよね〜
何でも、「過ぎる」と
あんまし身体には、良くない気がするんで、、、

食べ過ぎる・飲みすぎる・とか〜😅
まっ、私はお酒を飲みすぎないように
注意してますが😅

ハーブティーは、いろんな作用があるし、
飲みやすいのがたくさんありますよっ。

https://ocha-tea.jp/herb-tea/

わたしは、レモングラスが好きですが😆

あっ、最後に貼り付けて頂いたのは、
わたしの日記だったんですね〜
一瞬、どなたのかと思い、、、
間違えて自分に👏を押してしまいましたっ😅

ありがとうございますぅ〜🤗
ぐっすり快適に朝まで熟睡できて
良かったですね〜👍
わたしも、うれしいで〜す♫




2020/10/16 5:41
Re: ハーブティーはいかがですかあ?
lokahiさん
おはようさんです。

珈琲はブラックで飲むかミルクで半分こして飲むのが
美味しいんでそれをがぶがぶ飲んじゃいます..
あの苦みがいいんですよね。

ハーブティーは香のするお湯を飲んでいるみたいなんですよ..
レモングラスは未だ試したことないので飲んでみますね。

lokahiさんの日記で耳つぼの
お洒落なジュエリーシール
お酒なジュエリーと一瞬思いましたよ、、
2020/10/16 8:10
珈琲
Blue-hippoさん、はじめまして。

私の知り合いにイギリス人のご夫婦がいらっしゃるのですが、
旦那様が大の紅茶好き。
待ち合わせすると、いつもどこかのデーパートに入っている紅茶屋さんの葉っぱを購入した袋を持って現れます(笑)

奥様曰く、朝から晩まで飲んでいらっしゃるとか。

紅茶は確か、珈琲よりカフェインが強かったかと思うのですが、
やっぱり飲み過ぎて体調崩して、お医者様に紅茶を止めるように言われていたと言っていたのを思い出しました。

珈琲の香りはリラクゼーション効果もある良い香りと思っているので、珈琲タイムも楽しみつつ、飲み過ぎには注意したいなと思います。
2020/10/16 6:49
Re: 珈琲
momochonさん
はじめまして。

実は紅茶も好きです
香港で飲んだミルクティーが
メッチャ美味しかったんで
家で作ってみたのですが
再現できていません.....(ノД`)トホホ

紅茶や緑茶の方がカフェイン多い筈と思っていたら..
紅茶専門店の店主が語る 紅茶の真実
http://liyn-an.jp/wp/archives/42

らしいです。

飲み過ぎには注意ですね。
コメントありがとうございました。
2020/10/16 8:13
RE: 珈琲は夕方以降は飲まないほうが良い
Blue-Hippoさん、はじめまして。
自分もコーヒーがとっても好きなんですが、20年ほど前にカフェインに敏感だと気付いて以来、15時以降は飲まないようにしています。
自己暗示もあるのかもしれませんが、ホントに寝れなくなってしまうので。

山でテン泊しているときなど、暮れなずむ中、コーヒー飲んでる同行者を見ながら羨ましいなと思ったり。
まあ、そんな時は焼酎飲んでしまうワケですが(笑

代替品としてはカフェインレスコーヒーですかね。
ブラックでは辛いのでクリープ入れてます。
双方とも小袋(スティック)の商品があって便利ではあります。
2020/10/16 9:24
RE: 珈琲は夕方以降は飲まないほうが良い
superfrogさん
はじめまして。

人の体質って色々なんですね。
私はコーヒーを一時的に止めるだけで
眠りの質が明らかに良くなりましたので
飲み方を考える歳になったのだと思いました。

又、焼酎とか酒は飲むと寝つきが悪くなります。
どちらもほどほどにですね。

コーヒー代替えにデカフェですね
アレ美味しいのかな?
2020/10/16 10:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する