ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Blue-HippoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ファボっとな」の日記リスト 全体に公開

2023年 03月 13日 19:17ファボっとな

今日は長年連れ添ったピアノとお別れをした

ヤマハのPf15で電子ピアノ購入3代目の物 コレに買い替えた頃にピアノ熱も冷めてしまい ピアノ教室に通うのもやめたし練習も止めた。 あれからピアノに触ることなく40年が過ぎ 2年前のある日youtubeで初心者でも同じ曲を 毎日弾けばリストの超絶技巧練習曲が弾けると知り あ!その
  80   2 
2023年 02月 08日 23:11ファボっとな

まだまだ寒い日が続きますが

でも今日はあまり寒くなかったような.. と言うと話が繋がらなくなるので寒かったことにして そんなこんなの冬の季節ですが、人生の三分の一を占める 睡眠は一日の内で最高の楽しみでもあります。 で、今の時期は毎日布団乾燥機で布団を温めてから寝ています。 布団も軽くなるし、ぽかぽかとして お
  79 
2022年 05月 13日 07:24ファボっとな

山行中に帽子を落としたので

新しいのを購入、涼しいかもと思いまして 麦藁帽子にしたのですが以前のヘナヘナ帽子より ずっと重くて145グラムもあった。 百均のキーバックでは伸縮耐荷重オーバーなので 早々に耐えられる物を購入する必要がある(´;ω;`)ウゥゥ そして今度は落とさない様にする為に2点止め そしてそして
  81   2 
2022年 01月 15日 19:14ファボっとな

先祖返り

長年愛用のマウスが調子悪い 例えば山行記録の写真に拍手をする時に 「既に拍手済みのようです」と表示される マイクロスイッチがチャタリングしているのだ で、取敢えず手近にある別のマウスを使っていたのだが 使いづらいので直ぐに我慢の限界に達した そして、ポチッと新しいのを買った。
  58 
2021年 11月 10日 14:24ファボっとな

スマホを換えた

以前に使っていたスマホは2年で急にバッテリーが 熱を持ちバッテリー消費が激しくなって使えなくなった。 時々バッテリー残量を0パーセントにしてしまったりで それがバッテリーの劣化を早めたと思います。 それで今のスマホに交換したのですが、残量が20%を 切らない様にすることと、充電が100
  59 
2021年 10月 29日 08:33ファボっとな

オールシーズン活躍の

フットヒーターを今年も 10月になってから机の下に置いてあるコレに 電源コードを接続して足を温めるのに使っています。 初めて買ったのは13年前、それまでは小さな 電気ファンヒーター等を使っていたのですが 音が気になったので、コレに替えてから パソコンデスクの前を離れるのが辛い(*´ω
  60 
2021年 10月 24日 07:14ファボっとな

百均に売っていそうで

売っていないものを買った。 購入価格は500円でしたが100円で販売されていても良さげな 商品ですね。百均で見かけないのはパテントの関係だろうか? この一見、安く作れそうに見える商品の名は らっかせいクラッカーと言う物です。 普段よく落花生を食べるのですが、落花生の殻を割る時に
  59 
2021年 09月 26日 23:59ファボっとな

ハイキング用にキャラバンの

C1_LIGHT MIDと言う靴を購入して 今回の山行で使用しました。 平地を16Km程歩いたのですが足に全く問題なし 歩き始めに暫くしてから左の靴紐の締め方が緩いかなと 思ったので締め直しましたが快適に歩けました。 そして、帰宅してからシャワーを浴びている時に 右足裏の内側足根小球
  57 
2021年 09月 16日 07:00ファボっとな

色鉛筆を換えてみたら

メッチャ描き易くなって、とっても気に入りました 今迄は百均の色鉛筆を使っていたのですが色が薄いし 力を入れないと色がつかないのが不満でした。 それで百均の水性ペンで描いてみたら、色は 鮮明になったのですが、茹で卵の白身に絵が 写ってしまい食べられなくなりました。         食べ
  63 
2021年 09月 03日 01:52ファボっとな

神のパンツ

をご存じでしょうか? 山行では冬の季節以外は何時もこれを履きます。 軽くて生地も薄く汗を掻いてもサラッとしていて 履いていると意識をさせないストレッチな感覚が とても気に入っていますし太腿にあるリンクベントも 夏には欠かせません。 でもね 3年履いただけでお尻の部分が破れたんですけ
  93 
2021年 07月 01日 19:02ファボっとな

一生物のボールペンを手に入れた

昨日ダイソーにてプニュグリップを買った 今使っているのが1年以上使用してベトベトして フニャフニャになってきたので百均に無いかな― と見に行ったら、ありました。 最初はパイロットのDr.GRIPを使っていました このペンはバランスが良くて握りやすいのですが インクが滑らかじゃないんで
  61 
2021年 06月 29日 22:54ファボっとな

靴下のレイヤリング有り無し?

舗装路の多いハイキングの靴には マリポサトレールを使っているのですが 何とか16km以上の山行でも使える様になりました。 結局は、靴の中で足が動かなければマメとか 水ぶくれが出来ないという事が判りまして 靴紐を爪先から順に手繰り寄せて締めれば BOAシステムの靴でも問題ありませんでし
  50   2 
2021年 05月 07日 17:47ファボっとな

アウトドアテーブルに感心した。

プラダン製のテーブルが販売されているのを知って 価格が高い割には、あーそんな作りで良かったんだ と思ったので、自分で作ってみたら簡単にできるし 使ったら便利だったので、今はもっと使い易い様に 改善しようと試作をしています。 で、見つけてしまいました。 ST-630とか言うアウトドアテ
  54 
2021年 04月 29日 14:15ファボっとな

山行でテーブルは必要だった

昨日、百均ショップにてエッグホルダー コンパクト座布団と折畳テーブルを買った。 この中で折畳テーブルは自作したので使う 予定が無いのに試しに買ってしまった。 100円で買えるとなると簡単に作れる物でも 自分で作る意欲を無くしそうで困ります。 このテーブルはプラスチック製で重さは 1
  76 
2021年 04月 08日 22:48ファボっとな

カメラのストラップを変えてみた

コンデジに付けているストラップが カメラケースから垂れているのが気になった。 ※カメラは胸の位置にカラナビでつけているので 付属で付いているストラップは手首に通して使う のが前提だと思いますが橋の欄干に肘をついて構える時 とか高いところでカメラを構えた時にはストラップを 指で握ってい
  55   2 
2021年 03月 09日 00:41ファボっとな

レンズポーチがマグにピッタンコでした

マグカップを巾着袋に入れてリュックの外に 取り付けているのですがブラブラするのが嫌なので 横に付けていたのを真ん中に変更しました。           ブラブラは気にならなくなったのですが マグカップと蓋が当たって歩くたびに ガチャガチャ音が鳴る。 あ〜駄目だ― いつもの様にフ
  53 
2021年 03月 02日 17:37ファボっとな

リュックが直ったー

先日の山行で、左側のポケットを コケて破ってしまったので 洋服修理屋さんで直して貰った 修理代1,500円でした。 表側にテープを貼って上から ミシンで叩くと言っていたので てっきりポケット全体にテープを 貼るのかと思っていたら.. うん、なんか、これカッコよく出来ている
  54 
2021年 02月 13日 19:22ファボっとな

マグカップに取っ手は要るか?

チタンのマグカップの取っ手は殆どの製品で その部分がスポット溶接されている まるで取って付けたような物ばかりで デザイン的に好きでは無い。 山行のマグカップに取っ手は無くても良いかと スノーピークのチタンマグ200mlを使っている。 今のところ取っ手無しで何も不便なことは無く
  51 
2021年 02月 03日 00:22ファボっとな

キーバックがちぎれた..その後

前にキーバックのヒモが切れたと 日記に書いたのですが、その後メールで 直ぐに返事をいただき交換して貰えました。 製造の問題というより使い方が 悪かったと思うので申し訳なく思いましたが.. 使い方の問題でヒモが切れたと推測されるのは リュックに百均の眼鏡ケースをキーバックで ぶら下げ
  48 
2021年 01月 20日 19:23ファボっとな

手袋を待っている

今の時期よく見かける手袋の落とし物 しかも落ちているのは片方だけ 何故なのか?               ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ&#1264
  43   2 
2021年 01月 18日 00:52ファボっとな

カメラポーチは何処に

前に日記で胸の辺りにつけたピークデザインの カメラホルダーを見た時に、邪魔にならなければ カメラが使いやすい場所だなと思っていたが.. ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ&#12644
  56   2 
2021年 01月 01日 14:12ファボっとな

謹賀新年ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤやるべきことはやる

本日は無事に新年の恒例行事を済ませられましたことを ここにご報告申し上げます。 何かと言えば、おせちを作ることと雑煮を食べる事 お墓参りをしてから最後にお寺に行くこと 尚且つ、普段のリズムで生活できる事なのですが.. おせちは、重箱に入れるまでが料理です で、専門家が作ったのを財
  61   6 
2020年 12月 26日 00:07ファボっとな

今年活躍した山道具

今年買って良かった山道具 買わなければ良かった山道具の日記を 見かけましたので、それならばと 次に続くべき物はコレという事で紹介します。 写真のエバーブレスフォトンです。 購入後3年を過ぎてから初めて着用しました。 山行を始めようと決めた当時は山の知識も無くて 道具は何を揃えれ
  70 
2020年 10月 25日 21:08ファボっとな

ジョギング用ヘッドフォンみっけ

先日のジョギングで数年来使ってきた ソニーのインナーイヤフォンが壊れた。 片方から音が出ないのだ、線は切れてなさそうだし 汗と汚れで動作しないのかと思い超音波洗浄をしてみたが 駄目だったので諦めた。 で、同じ物を買おうとしたら売っていない.. カナル型が全盛の時代だ。 確かに消費電
  26 
2020年 10月 22日 05:25ファボっとな

YDK!

山好きの人から見ればちょっと違うやろ! と思わるかも知れませんが.. ヤマレコさんの深い懐に感謝しながら レコをアップさせていただいております。 今回は京都の五社巡りをしました。 そう、これは観光ハイキングなのだ。 では本題 山行している時には、世間のことから離れて 頭を空
  35 
2020年 10月 05日 10:53ファボっとな

山行で食べたい葡萄のこと

秋は美味しい物が多すぎて油断大敵..太るので大迷惑w さて5月の台湾産から始まった枝豆も終盤に入り そろそろ食べられなくなります。 枝豆シーズン中は毎日枝豆を食べている Blue-Hippoですこんにちは。      ←imoneeさん風 でも枝豆は未だ山行のお供にしたことが無いw
  44 
2020年 09月 22日 12:54ファボっとな

バナナの居場所は冷蔵庫?

山行には必ずバナナを持って行くのですが バナナは何処に置いておくのが良いのか? 私はKEYUCAのバナナスタンドがお気に入りで そこには、常にバナナがあるのを見ていたかったんですね。 でも、室内温度30℃を越えている日が続くとね山行に ぶよぶよバナナを持って行く羽目になることも度々で
  33   6 
2020年 09月 12日 18:32ファボっとな

冷たい物食べたかったらやっぱりジャー

今年も夏は暑かった。 なので冷たいもん飲んで食べて一気にクールダウンしたいなと.. そう、山で冷凍フルーツを食べるぞと.. 数々の挑戦をし失敗の山を築いてきた。 ある日ヤマレコでサーモスのジャーを 持ってきている写真を見た。 そうだ、ジャーにすればもっと冷たい物が 食べれるんだ
  42   2 
2020年 08月 20日 06:26ファボっとな

蛭に噛まれたその後

発表されたニュースで その後どうなったのかなって 気になった事ありませんか? 以前に蛭に噛まれた〜と日記に書きましたが その後どうなったのか気になっている人 一人ぐらい、いて欲しいなと思いながら書いてます。             もしかしてカマってちゃん?蛭に噛まれただけにw
  53 
2020年 08月 04日 04:09ファボっとな

ランチはおにぎり

先日の山行でランチ用のおにぎりを朝一番で作っている時に いつも入れている具材が無いことに気がついた。 そこで別の物を入れることにしたのですが さて、ここで問題です。 おにぎりの具にしたのは何番でしょうか? 写真1の中にある物から選んでください。
  26 
2020年 07月 29日 17:52ファボっとな

夏だ〜スイカの命は〜お盆まで〜

夏〜〜〜早く〜〜来い〜〜 梅雨明けカウントダウンや〜と思いながら書いてみる 貧乏人のフルーツと言えばスイカ                写真1 でもね、あまり安い感じがしませんよね それはね、スイカの皮を捨てているからですよ。
  33   2 
2020年 07月 25日 22:36ファボっとな

山行計画の作成について今更ながら気が付いた

スマートウォッチ便利そうやなあ 地図をなぞるだけでルート作成できるんや と思って感心していたのですが... あれ?ひょっとして それが出来るってことはPCでも? 山行計画作成のルート作成編集画面で ポイント移動を有効にしてルート編集ができる事に
  38   2 
2020年 07月 20日 02:14ファボっとな

か、痒い

山行で蛭に噛まれたんですけれど なんか痒くなってきた。 見ると患部が少し盛り上がっている? 写真1 再度、爪で絞り出した。 ペッタンコになったのでOKとする。 写真3 さて、ここで問題です。 写真2の中で処置に使わなかった物があります。 1番 ポイズンリムーバー
  43   2 
2020年 07月 19日 02:40ファボっとな

納豆パックの利用について

前の日記で納豆パックの利用について 書いたんですけれど 説明不足があったかもしれないので 追加しときます。 やはり臭いが問題なんですね。 パックは毎日替えなくても良いのと 臭うのは最初の1〜2日 人により感じ方は違いますが... 今は臭わない納豆も売っています。 納
  20 
2020年 07月 12日 08:11ファボっとな

納豆さんが好きです。でもパックさんのほうがもっと好きです

体に良いとされている納豆 毎日食べている人もいらっしゃるのではないでしょうか? でも、その納豆の入っていたパック 食べた後はゴミ箱に直行でしょうか? もったいないですねぇ そのパックが役に立つんですよ! カビの予防になるんです 納豆菌がいると
  42   8 
2020年 06月 16日 17:15ファボっとな

おにぎりホイルは神だ!

ヤマレコで山飯の写真良いですね 私もポチっと押して食させていただいております。 でも悲しいかな私の山行では一度しか載せていないんです。 何故かって? 山飯はおにぎり1個なので どこへ行っても同じ写真になるんです...残念〜 いいえ、残念じゃない美味しいおにぎりのお話し 作る
  36 
2020年 06月 10日 17:45ファボっとな

コロナの被害者出ました

山行の予定をしていたのですが曇りで降水確率80%降水量5mmの 予報だったので行くの諦めました。梅雨入りだ 写真は2003年に東急ハンズで購入したコーヒーの木なんですが ついに駄目になったかも? 非情事態宣言中は留守にしていたので水がやれなくなって 枯れてしまった様です。 成
  30 
2020年 05月 25日 14:59ファボっとな

旨すぎる!チューペットみたいな

昨日、業務スーパーで見つけたチューペットみたいな物 果汁8%に興味を持ち買ってしまいました。 その日、冷凍庫で凍らせて食べた。 う、美味い... 人用のちゅーるや!..猫の気持ちが少しわかったかも〜? あっという間に残り4本に 本日、店にあったのを全部買い占めたる〜 と勇ん
  30 
2020年 05月 19日 23:50ファボっとな

山の映画

緊急事態宣言の解除まであと少し。 21日に解除になりますように と祈りながら今日も自宅待機。 序でに今までに見た映画の中で山に関係する物の ベストスリーを選んでみた。 第一位 ディアトロフ・インシデント (本編100分)  1959
  16   6