ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Blue-HippoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「作った物とな」の日記リスト 全体に公開

2022年 07月 16日 17:16作った物とな

虫コロナーくす(折り畳み式)

顔の周りに飛ぶメマトイ虫 今年は例年に比べて少ない様な気がします と言うか湿気った沢沿いを歩てないだけかもしれないが.. 取り敢えず昨年の山行で落っことしてしまったので 今年も作りました。 昨年はポケットに入るようには作ったのですが 柄がポケットからはみ出るので常時入れておくには
  61 
2021年 09月 11日 13:54作った物とな

山道具(カメラ)について

レコを見る度にミラーレスや一眼レフで撮った写真は 綺麗だなと感じるのですが、多分カメラだけじゃなく その人の腕前もあるのでしょうけれど.. 私の使っているソニーのDSC-WX350では 絶対に撮れない写真に溜息しか出ません。 そして今ではスマホ写真が主流でiPhoneでも 綺麗に
  72 
2021年 08月 02日 15:43作った物とな

ぺしゃんこの帽子を百均で何とかする方法

陽射しが厳しい時には必要な帽子、被ると蒸れます。 日本古来の笠とかは頭に載せる方法でツバが広く 風が通りやすいので蒸れないと思いますが.. 着用にはちょっと勇気が必要かも そんな訳で、この状況を何とかしたいと思い先日の山行で 網代笠用ごとくとか台座と言われている物をポチって 帽子に入
  52 
2021年 05月 17日 02:37作った物とな

虫コロナ―くすポケッティ作った(*´ω`)

緊急事態宣言中ですが山では、そんなこと お構いなしに今年も虫さんが待ち構えています。 準備は出来ていますか? と言う訳で.. まとい虫対策の為に武器を作りました。 これの効果覿面で昨年は虫の居る時期には毎回 持参して快適な山行生活を送ることが出来ました。 で、もっと快適に使いたい、
  61   3 
2021年 05月 09日 01:45作った物とな

折りたたみテーブル2個目

今週はテーブルを作ろうと、あれこれ やっておりまして、やっと完成しました。 材料はホームセンターで手に入る物で なるべく手間が掛からずに製作出来ることと サクッと使える事を目標にして作成しました。 天板の脚にはパノラマ写真を1枚撮るだけの為に 山行で持ち歩いている一脚を活用しよう
  64 
2021年 04月 26日 01:02作った物とな

テーブル作ってみたー

日記でプラダンのテーブルが販売されていると知り 作ってみることにしました。 思えば、食べ物はジベタに置かないし何もなければ ハンカチを敷いたり石の上や切り株の上に置いたり していましたが..そうした物の上は狭かったり 斜めだったりで苦労している事に気が付きました。 プラダンテーブ
  51 
2020年 09月 03日 13:13作った物とな

山にはハエ叩きを持って行け

八月も終わり山にはトンボさんも出勤してるし そろそろ、まとい虫もいなくなる頃かなと 思っているのですが...山レコで虫の報告を見るにつけ 例年よりも多く発生している気がします。 そこでハエ叩きの登場です。 山行にはハエ叩きを持っていきませう。 えっ!格好わるい? 何をおっし
  60 
2020年 07月 23日 07:44作った物とな

まとい虫対策

今の時期は沢の近くを歩くと大体出くわす あの纏わりついてくる虫。 何か対策をしていますでしょうか? ハッカスプレー、虫除けが効くとかトンボさんがいいとか 色々やってみたんですけれど全くダメでした。 裏技では向こうから歩いて
  53   2