ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Blue-HippoさんのHP > 日記
2024年04月17日 17:08music全体に公開

ストリートピアノIN 茨木市役所

と言う事で
根性つける為に弾いてきましたが..

返り討ちに合ってしまったw
ココはカワイ製のピアノだったので指が慣れるまでは
鍵盤がフワフワしてうまくコントロール出来なかったし
ピアノを弾かせて貰っていると言う気持ちが駄目なのだと思う
指が委縮して恐る恐る音を出している感じになってしまった。

弾くときは聴かせてやるってくらいの気持ちで弾かないと
ミスも連発するしそうなると更に焦ってパニクってしまう
この気持ちの入れ替えは如何すれば良いのだろう
もっと練習することで解決できるだろうか?

発表会のプログラム貰ったけれど
(初)の皆さんが弾く曲を知って吃驚しました。
私と同じ初級レベルの人が誰も居ない
今の自分では弾けないレベルの曲ばかり並んでいる
どゆこと?

例えて言うなら初めて麻雀を覚えてフリーで
雀荘に入ったらボコボコにカモられたような
行ったこと無いから知らんけど(*´ω`*)

1年間レッスンを人よりも頑張って来たと思っていたのに
でも上達スピードは人夫々なので比べる意味は無いけれど

因みに私は3番目
今できることはミスなく流れる様に
美しく弾くそれだけが目標 
頑張れ俺(*´ω`*)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:256人

コメント

「愛の夢」はスゴいですね😶
2024/4/17 17:22
いいねいいね
3
☆Parsleycandyさん
コメントありがとうございます
発表会11年目の男の方ですけれど
凄いですよね

因みにようつべで
愛の夢は初心者でも弾けるのかと言うのがあります挑戦してみてください
私はお勧めしませんが(*´ω`*)

愛の夢は初心者でも弾けるのか、ピアニストが解説します
https://www.youtube.com/watch?v=eZVVCKA0ZAc
2024/4/17 17:56
いいねいいね
3
Blue-Hippoさん、こんばんは♪

度胸つけるためにいいですね👍
電車に乗らないと行けないけど近いから行ってみようかなって思ったけど、、、。
茨木市役所、ハードル高そう😖

プログラムみてたら素敵な曲がずらり。
ミスなく流れるようにってステキ!
私なんか、ミスするので、間違っても止まらず弾くのが目標でした😅

最近、ちょっとスランプ😅
日記みて、また頑張ろうって思いました🙌
ありがとう〜。

もうすぐだね〜❗️
練習も本番も楽しんでね👍
2024/4/17 20:49
いいねいいね
3
フルフルさん
こんばんは〜

茨木市役所は静かで良かったですよ
人が居ても見えないので気にならないし
話し声もあまり聞こえなくて弾きやすいと思いました
只、カワイのピアノなので他のピアノで練習していると
慣れる時間が要るかも

ピアノを始めるのは他の楽器より簡単ですけれど
クラシックを弾く場合は凄い忍耐力がいると思います
ペットを飼うように世話をしなくていけない感じ
なのでピアノに関して日記を書いて自分の成長?
過程を記録して行こうかなと

で、ヤマレコでは自分と同じレベル←勝手に思ってるだけ
のピアノをしている方が沢山いらっしゃって
励みになるな〜と思っています(*´ω`*)
2024/4/18 0:21
いいねいいね
1
Blue-Hippoさん、こんばんは(^^)

ストリートピアノ、頑張っていらっしゃるんですね☆
お客さんもいてすごいです!でも緊張しちゃいますね。

私も先日散々な目に遭いました。駅のピアノで間違えまくって焦っていたら、ピアノに人影が・・・。なんと次に弾きたい人が後ろに並んでいたのです。頭は真っ白、グダグダなエリーゼのために(の初心者用アレンジ)を弾き終え、すごすごと立ち去ったら、背後から超流暢なエリーゼのためにがダダダダン♫と聴こえてきて、もう泣きたくなりました(^^;

今週末もピアノのある場所に行く予定があるので、まずは間違えずに弾けるよう別の曲を猛練習中です。
Blue-Hippoさんも発表会頑張ってください♪
2024/4/17 22:40
いいねいいね
3
Maioさん
こんばんは〜

その並んでいた人いじわるですね
上手なら他の曲を弾けば良いのにと思ってしまった(*´ω`*)

それとエリーゼのためには知らない人がいないと思われるくらいに
超有名ピアノ曲ですから弾くと下手なの分るし弾きたくないですね。

ピアノは間違えないで弾ける速度でゆっくり弾けば
指と頭の連携が出来るし途中で止まる事がなくなりますよ
ですが..それでも私は弾き直ししたりしてしまったストピ
平常心で弾くにはもっと慣れが必用と思いました。

駅ピアノ頑張ってください。
2024/4/18 0:34
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する