ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nibinさんのHP > 日記
2024年01月30日 23:36老人の日常全体に公開

もう誕生日か

 今日は85歳の誕生日、うーん、そう自分に言い聞かせても特段の感興が沸いてこない。よくこれまで生きてきたなとは思う、まだ若い頃は80歳過ぎまで生きてる自分の姿なぞ想像できなかった、生きていたとしても老いさらばえて気息奄々、見るに忍びないのでは、そんなイメージだった。

 しかしいつの間にか85歳になっている、本当にいつの間にかだ。70代半ばからは超特急でまわりの景色が過ぎ去ってゆく、そのスピードは新幹線以上だ、停車駅がない、走り出したらお終いだ。さっき済ませたばかりの歯磨きをまたやっている、その間の過ぎ方はあっという間なので記憶に留まらない、ボーっと夢を見ていた感じ、これからはもっと早く、ジェット機のようなスピードで突き進むのだろうか、まあ、そのうち墜落してしまうのだろうが

 ただひとつ不思議でたまらないこと、なぜ自分はまだ元気に山を歩けるのだろう、先週末の山歩きなど客観的に見ればそれ相応の体力が要る筈なのになぜ自分ごときが行えたのだろう、中高生時代に遊び半分にバレーボールをやっていた以外に運動とは全く無縁だった平凡な体力の年寄りがなぜあんなに歩けたのだろう、どうもわからない。

周囲はどんどん旅立ってゆく、病気に苦しんでいる、兄達3人も居なくなってしまった。年齢的に自分もそろそろかもしれない、そう考えるときもあるが、その考えに嵌ると際限なく暗闇に落ちてゆくのでさっとよそを向く。

まあ、仕方がない、何事も運命だ、神様が天から見ているのだろう、成り行きに身を任せるしかない、そう考えるようになった。

なんか何を書きたいのか、何を書いているのか、わけがわからなくなってしまった、やめておこう。

それより楽しい次の山行計画に取りかかろう、えーと次は奥多摩にしようか
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:251人

コメント

おめでとうございます(*^^*)
次の山も楽しんでくださいね。
2024/1/31 19:00
aoitoriさん
ありがとうございます。
こうして山歩きできるなんて、我ながら本当に不思議です。
なんとなくずるずるとわけもなくこの歳になってしまったようで、
まあ、歳のことは気にせず、これからも無心に山を楽しみたいです。
のんびり行きましょう。
2024/1/31 21:16
いいねいいね
2
こんばんは。

誕生日おめでとうございます。
いつも日記を拝見させていただいております。
失礼ながら私よりも20年も年上の身でありながら酷暑の奥武蔵の山を歩かれたり。
またアップダウンの激しい丹沢の表尾根を縦走されたり。
本当に凄いと尊敬しております。

どうかいつまでもお元気で山歩きを楽しまれてほしいと、心より願っています😊
2024/1/31 19:16
vt250zさん
ありがとうございます。
まだ60代とは、青春時代ですね、気力も身体もガンガン行ける年齢ですよ

私は、山行き以外一切運動はしてないし、食べ物も平凡だし、なぜ今も山登りできるのか自分でも本当に不思議でたまりません。解放されて一人黙々と自然に入る、ピタリ性に合っているのでしょうか

vt250zさんにはまだ20年の余裕があります、心おきなくお楽しみ下さい。
2024/1/31 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する