また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > とし0113さんのHP > 日記
2020年01月28日 15:42散策&買い物全体に公開

花散策 雪が降らなくって開花は早い!!

日曜は晴れ予報だったけど前夜は福井の山仲間との呑み会
まぁ、その山仲間ってのが『LOVE BEER登山部』って名乗ってるくらい
ビール&お酒好きなんで当然、翌日は二日酔いは必死
なもんで日曜は以前から妻hiroから連れてけェ〜!!
って言われてるコストコへ初参戦
オープン時間に合わせて到着し入館すると
....あかん
 男が行っても楽しくねぇし、3人家族じゃ全商品、量が多過ぎる
早々にプチ買い物して退散です(笑)

そして帰路はお立ち寄り
雪割草の開花情報が小松市憩いの森へ
しかし夫婦二人で目を皿にして探すものの雪割草は発見できず(T_T)
でも今年初の梅が咲いてて「小春日和」感を味わいました
それともぅ一か所
毎年恒例で鑑賞してる福井県総合グリーンセンターの蝋梅を
他にも色々花が咲き始め一ヶ月〜2週は早い花咲です
例年だと雪に閉ざされた北陸も今年の冬は異常気象(まぁ全国的ですが)

写真 1 : コストコ野々市倉庫店
写真 2 : 小松市憩いの森 白梅
写真 3 : 福井県総合グリーンセンター 蝋梅
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:528人

コメント

RE: 花散策 雪が降らなくって開花は早い!!
山友・飲み友 などなど仲の良い お友達が多いこと(^_-)♫
トシさんの人柄の良さわかります (#^.^#)

昨夜から今朝にかけて神奈川や東京では雪だったようですが・・ご当地の北陸・福井では⛄マーク見られないですね(*'ω'*)
先ほどウォーキングから帰ってきましたが、そよ吹く風の なまぬるいこと!! これが1月終わりの天候かと思うと、気持ち悪い〜(/ω\)💦

とんでもなく量が多過ぎるコストコ・・大家族なら嬉しい悲鳴でしょうが、私んちも 全く必要ありません
何人かで仲間買いする人も多いみたいですよ (^-^)
とにかく・・お疲れさまでした〜<(_ _)>
2020/1/28 16:49
RE: 花散策 雪が降らなくって開花は早い!!
ibukiさん、おはようございます

関東方面は冷え込んだようで雪のニュースが飛び込みましたね
逆に福井では天気はイマイチでしたが気温が上昇でした
本当に今年の冬は少し異常ですね

ところでコストコ、普通の家族だけだと買い物できないですねぇ〜
複数で買い物してシェアしないと買い込み出来ませんよ
お肉なんかも安いようですが、毎日同じ料理だと悲鳴が出ます
2020/1/29 9:05
RE: 花散策 雪が降らなくって開花は早い!!
トシさん、こんばんはー。トシさん達がコストコにいた頃、そこから1kmくらいのとこにいましたよ。

コストコ初めて行ったときの感想は「まずは家から建てんなんなー」。ちなみに何も買いませんでした。見ただけでお腹いっぱい(笑)
2020/1/28 20:06
RE: 花散策 雪が降らなくって開花は早い!!
ランちゃん、おはよー!!

えぇ?? 天気が良かった日曜は山ではなかったの??
と思っていたらレコが上がってたわ

コストコ、初めて行ったけど感想は「日本には不向き」です
嫁さんはある程度めぼしつけ買ってましたが
やっぱり「次は無い!!」 理由は当然、個々のデカさです
幾らメタボな僕でも食いきれない量ですからね
2020/1/29 9:14
RE: 花散策 雪が降らなくって開花は早い!!
あかん!!
どうしても出発時間が遅くなるんで
そっちまでたどり着けん!!!
( ノД`)シクシク…
そのうちに突撃するゎ
2020/1/28 21:15
RE: 花散策 雪が降らなくって開花は早い!!
おいちゃん、まいどー!!

あそこ付近(大坂山)は全くわからんかったわ
ホンマにレコ見たら開始タイムが遅ぉ
まぁ色々とあるから仕方なしだね
で....また越前を荒らしに来るってかぁ!!
そん時は事前に連絡頂戴(^_-)-☆
2020/1/29 9:16
RE: 花散策 雪が降らなくって開花は早い!!
toshiさん、こんにちは。

昨年は、全国各地で、台風による
大雨災害などが頻発した中、
北陸には大きな影響がなく、今年も無事に
春の花が咲きだして、ほっとしますね。
雪割草は残念でした。

反面、早すぎる開花は、花の将来につながる
蝶、アブ、蜂などの虫による受粉が間に合わず
今年は咲いても、来年が心配になりますね。
暖冬で雪が少ない影響も心配です。
自然の摂理が、徐々におかしく
なってますね。
2020/1/29 13:24
RE: 花散策 雪が降らなくって開花は早い!!
komakiさん、コメントありがとうございます

温暖化の影響なんでしょうか??
ここ数年、秋ごろは台風被害で浸水や倒木、崖崩れ
そして昨冬に続いて と言うより今年は更に暖冬
季節感や自然を求めて歩いてる者としては少し驚いてます

去年から歩き始めた京都一周トレイルとか愛宕山
一昨年の台風の傷跡が今でも生々しく残ってますし
本来なら福井の奥越の山々は今時期は雪に覆われて
歩いていても藪は僅かなんですが...
その影響か樹木の花付きは早くって今朝の地元紙にも記事が
「福井県若狭町特産の福井梅が、暖冬の影響で例年より1カ月ほど早く開花した。開花が早まると受粉率が下がって不作となる可能性」
と色々と影響があるようです
2020/1/29 15:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する