ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > とし0113さんのHP > 日記
2014年06月01日 16:34食べ物全体に公開

ご当地めし

せっかく休日に天気が良いのに
足が不自由なため山に登れません
仕方ないので嫁さんとドライブしました
真夏日が続くこのところ
お昼はあっさりと"おろしそば"
全国のそば好きの方はあまり馴染みがないかもしれませんが
福井県民のソウルフードは"おろしそば"&"ソースかつ丼"
こちらでもワンツーでした↓
http://gotouchi.yahoo.co.jp/gourmet/vote/block3/pref18/index.html

余りの美味しさに
ついつい3軒はしごしました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:466人

コメント

そば三昧
toshiさん
こんにちは
私も蕎麦は大好物ですが
福井県民のソウルフードとは知りませんでした。
山に行けないからとそんなに食べっちゃうと
あとあと大変なことになりますよ。
足の怪我よりそちらのほうが私的には心配に
なってきました。
腹八分目にしておきましょう。
今日はヒメコウホネを見たくて金華山に登ってきましたが、この暑さで熱中症ぎみです。
2014/6/1 17:28
Re: そば三昧
kazuさん、コメントありがとうございます
今日は全国的に真夏日^^;
夕方のNEWSでも熱中症の搬送が話題になってましたね

ところで福井県民のソウルフード
"おろしそば"
そばを食べる時、toshiの場合は10回中、7〜8回はおろしそば
後は天ぷらそばかなぁ
ちなみに全国のそば通の方が良く食べられる"もり"とか"ざる"は20年くらい食べた事がありません
他の県民も良く似たようなものと勝手に思い込んでますが(笑)

ちなみに・・・嫁も3食完食しました
かえしが少ないので4・5杯は普通に食べれます(^_^)v
2014/6/1 18:52
福井のおろし蕎麦は日本一!
toshiさん、こんばんは。
私も蕎麦が好きで、蕎麦が美味しい場所に行けば、必ず蕎麦を食べてきました。
その私が決めた、うまい蕎麦日本一 は、越前おろし蕎麦

残念ながら幻の味となってしまいましたが、鳩が湯で食べたおろし蕎麦が、私の人生で最高の蕎麦です。

鳩が湯の蕎麦がうまいと聞き、なら食べに行こうという話になり、食べたら本当にうまい。3〜4杯食べてお腹いっぱい。でも、まだ食べたい。

で、刈込池に散策に行ったのです。ハイキングの予定は全くなく、蕎麦を食べるスペースを作るためだけの運動。

その後、再び鳩が湯に行き蕎麦を注文。「あんた達、まだ食べるのかい?」と言いたげなご主人の怪訝な表情が忘れられないです
2014/6/1 20:11
Re: 福井のおろし蕎麦は日本一!
lanchidさん、おはようございます
「うまい蕎麦日本一」とほめていただき県民を代表して(?)お礼申し上げますm(__)m
お店によって個性があって、食べ比べてみてすご〜く楽しめました
幻の味・・・鳩ヶ湯ですか
森嶋さん、去年の春に急に・・・ですものね
ザンネンでならないです
2014/6/2 8:16
RE: ご当地めし
こんだけ食ってたら・・・足だけでなく・・・全部が「豚」になる(笑)
2014/6/2 4:58
RE: ご当地めし
syutoさん、蕎麦なら大丈夫ですよ
嫁も3杯完食
あぁ
帰ってからの 呑み過ぎてお腹が・・・ポッコリ
2014/6/2 8:19
RE: ご当地めし
始めて食べたときは、ゴムひものようなコシだな…。
と思いましたが、今では大好きです。
大根おろしがくせになりますね〜。

で、toshiさん的にはどこのおそばがベストですか?
ワタシ的には松岡の「けんぞう」が1位です。
2014/6/2 12:44
RE: ご当地めし
「けんぞう」はここ10年位行ってなぁ〜い
toshi的には「けんぞう」の様に辛めよりさっぱり系が
上の3件なら、真ん中の「谷川」が美味しかったぁ
でも最近、はまってるのが↓
http://tabelog.com/fukui/A1801/A180102/18006065/
前日の土曜に息子と食べてきました
ただ・・・暖かくなり辛味大根が、超〜辛かったぁ
2014/6/2 13:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する