ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > とし0113さんのHP > 日記
2014年12月21日 09:57散策&買い物全体に公開

『天空の城』を求めて

この処の北陸の週末は、連続して冬型
まったく山登りが出来ません...と言うか僕が軟弱なだけですが(笑)

今日の午前中の天気は多少良く、地元の色々な方が行かれている『天空の城』を見ようと大野市へ
途中の山間部では雨も降らず"霧"も発生していていい雰囲気でしたが
大野市内に入ると"霧"も晴れ、『天空の城』の越前大野城もくっきり見えます(笑)
更に、日頃の行いでしょうね...クルマから出たとたんに
と言う事で早朝ドライブで終了でした

写真 1 = 『天空の城』の越前大野城
    条件が良いと天守閣が雲に浮かび上がります
写真 2 = 名水百選の『御清水』
    地元の方が早朝より雪かき・石磨きの手入れをされてましたm(__)m
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:433人

コメント

RE: 『天空の城』を求めて
天気予報見てますと
ずっと雪マークですね。
現地到着と同時に
天候悪化とは、残念ですね。

ジャム勝山、積雪200cm、
これからは、スキーの
シーズンインでしょうか?

最近のような、二つ玉低気圧の
天気図じゃなく、普通の冬型の
ときは、鈴鹿、中ア南部の山は
わりと晴天率が高いです。
(伊吹山以外)
また、計画書UPしますので
ご都合が合えば、ご一緒に♪
2014/12/21 12:22
RE: 『天空の城』を求めて
komakiさん、こんにちは
仰る通り...ずっと雪マークなのです
余り積雪は無いのですが、予報が悪いと山登りも控えてしまってます
ただ、スキー場は予想より早く積雪して賑わっているようです
toshi家のスキーは嫁の怪我の為、今年は全くの未定
財務省が行かないと大きな支出は出来ません

天気は、こちらの方が悪いと太平洋側が ですものね
しかし先週の名古屋の大雪にはビックリでしたが
お仕事に支障はなかったでしょうか??
この冬は休みの時に予報が良ければそちらの方へ行くつもりでした
日程合えばご一緒よろしくお願いいたしますm(__)m
2014/12/21 18:12
ゲスト
toshiさん、こんにちは(*´▽`*)
朝起きたら太陽が顔を出してて「toshiさん良かったね、晴れてるよ(=^・^=)」って思ってたんです。でも車から降りたとたん って・ (ノД`)・゜・。このところの大雪といい泣かせますね。

Komakiさんも書かれてますが、スキージャムのCM見るたびに「そろそろジャムレコ始まるね('-^*)-★」と思ってるのはワタシだけでしょうか・・?
2014/12/21 15:30
Re: toshiさん、こんにちは(*´▽`*)
kimicocoさん、こんちは
ふれあい会館に着いたら駐車場に1台も止まってないし雨も降り初め...
軟弱者ですから諦めました

スキージャム...今年は無理かも
嫁が行けそうになるのは、早くても3月
財務省が行かないと
いつも財布が悲鳴を上げている僕は出かけられません
2014/12/21 18:16
『天空の城』次回のお楽しみに
toshiさん
こんばんは
北陸はこらからのシーズンは天気予報と
にらめっこ状態となりそうですね✨
さてさて越前大野城ですが、この前テレビでやっていましたね。
竹田城に続き天空の城が近くにあるなんて
知りませんでした。
どんなときに見られるのかわかりませんが
機会があったら見たみたいものです❗
さて私と言えば腰の調子が今一歩で登り納めは諦めました。
元旦の初日の出登山にかけます❗
2014/12/21 19:14
Re: 『天空の城』次回のお楽しみに
kazuさん、コメントありがとうございます
1か月...週末になると北陸は冬型です
しかも湿り雪の為に登るのを躊躇しています

越前大野城は去年くらいから「天空の城」を宣伝しており
試しにと向かったのですがね...やっぱり天候が(笑)
まぁ次の年末年始休暇、嫁が許してくれ天気が良い時にチャレンジしてみます

kazuさんは腰の具合が心配ですから元旦も無理せず楽しんでくださいね
次回のコラボを楽しみにしてます
2014/12/22 13:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する