ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > espritさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 15日 15:09山のぼらー(山自体編)

23/08/15更新 日本百名山の天候リベンジ

台風のために青森での予定を早めに切り上げたため、ちょっとゆったりのお盆になっていますが、過去の日記を見ると、今回の青森岩手で晴天リベンジを果たせた山が多かったので、過去の日記を更新してみようと思います。 ある程度曇りでもそこそこに周囲の眺望があった山は除外して、1回目の百名山達成時の201
  29   2 
2022年 01月 05日 15:41乗り鉄日記

超激安 近鉄全線3日間フリーきっぷ

昨日アップの伊勢名古屋のレポのように、今年は伊勢神宮初詣と近鉄の最新特急ひのとりの乗車を組み合わせました。 朝に大阪から伊勢へ、昼に伊勢から名古屋へ、夜に名古屋から大阪へというハード日程でしたが、その無駄にたくさん電車に乗ることを強行したのは、名古屋発のひのとりに乗るのに、フリー切符なら3日間
  52   2 
2020年 12月 09日 14:37山装備

山と車のバッテリー 〜冬に向けての豆知識〜

本格的な冬を前にして、始動時のセルの回りに少しパワー感の落ちを感じていたステップワゴン のバッテリーを交換しました。(持ち手は本来取付時に外しますが、後が面倒なので外さずに付けています。) 4年前に付け替えたパナソニックカオスN-80B24L/C6からN-80B24L/C7への
  47 
2020年 09月 28日 17:14山のぼらー(山自体編)

20/11/03更新 日本百名山の天候リベンジ

自分の周囲で日本百名山を目指して頑張っていらっしゃる方が増えている昨今、ガスや雨で達成の悦びがちょっと減らされるレポを目にすることが多くなっています。 そんな中、ふと自分が1回目に登った時、どんなだったかな?と振り返ってみました。 ある程度曇りでもそこそこに周囲の眺望があった山は除外して、雨やガ
  37 
2020年 06月 28日 21:08乗り鉄日記

軽負傷で、御在所山系縦走から ナローゲージ乗り鉄北勢線に転進

御在所山系の藤原岳〜竜ヶ岳〜石槫峠の縦走を企んでいましたが、自転車まで持って行って峠に上げていたにもかかわらず、みっともないミスにより痛恨の撤退劇。 仕方ないし交通費をかけてきたのがもったいないので、近鉄から譲渡された線路幅762mmという細いナローゲージの電車に乗り鉄をかますべく、西藤原から
  51 
2020年 06月 02日 20:25山装備レビュー(シューズ)

コロナの終わり(?)に、オールヌバックレザー登山靴手入れ

昨年秋に購入した4代目のスカルパのオールヌバックの登山靴、キネシスプロGTXのお手入れです。 今までは画像の右端に映っている3代目のように、たまに洗うくらいでノー手入れで革がガサガサになり、4年ほどでソールの張り替えもままならないほど傷んでいました。(まさにアカンやつです。) 4代目
  43   2 
2020年 01月 16日 17:51乗り鉄日記

超ローカル線名松線乗り鉄 乗客数がヤバい(一部区間貸し切り)

令和初の伊勢神宮参拝と絡めて、乗ったことのなかった名松線に乗り鉄をかましてきました。 日記は写真が3枚と少ないので、鉄道に関しては本文は日記に、写真は伊勢神宮参拝散策レポに載せています。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-21826
  55