ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujinohideさんのHP > 日記
2010年10月26日 06:31富士山を巡る山々全体に公開

富士山を巡る山々―8.三方分山と王岳

 精進湖から駿河と甲斐を結ぶ昔の中道往還(今川氏や織田信長軍が甲斐に攻める時の軍用道路と言われている)を女坂峠まで登ると、左に行けば三方分山、右に行けば王岳となる。
三方分山まではあまり展望はない。山頂も林の中で展望はあまりないが富士山側だけは開け、足元に精進湖をはべらせた富士山を臨むことができる。
 王岳も富士山側だけが開けて、精進湖の代わりに西湖を足元にした富士山に変わる。王岳よりも途中の岩峰からの展望のほうが素晴らしい。私はこの岩峰からの富士山は雲がかかったりしていてここに載せるような富士山の写真は残念ながらまだ撮れていない。

写真1:三方分山山頂から。下の方に精進湖が見える。(2006年10月31日)
写真2:王岳山頂から。下に見えるのは西湖(2010年6月2日)
写真3:王岳山頂を鍵掛峠側に少し下った地点から(2010年6月2日)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:331人

コメント

RE: 富士山を巡る山―8.三方分山と王岳
お早う御座います。
写真3の雲の懸かり具合と残雪の対比がいいですね。
楽しませて頂きました。有難う御座います。ainakaren
2010/10/26 6:47
三方分山
おはようございます。
三方分山に登った時に毛無山塊に見えているピラミッド型のピークを見つけましたが、同定が出来ませんでした。
山友たちに問い合わせてもはっきりした答えを得る事が出来ずそのままになっておりましたが、5月に毛無山〜竜ヶ岳縦走の機会を得てそのピークが雨ヶ岳であることが確認出来ました。
三方分山はパノラマ台とセットで登る方が多いようですね。
2010/10/26 6:59
RE: 富士山を巡る山―8.三方分山と王岳
おはようございます。

多くの峠のかかる御坂山塊。昔の旅人の目に富士山はどのように映えていたのでしょう。旅の目的と身の事情で、見え方は幾百とおり、それぞれの心情を知ってか知らずか、今と変わらずに聳える富士山だったのでしょうか。

富士山、被写体として無尽ですね。
2010/10/26 8:21
RE: 富士山を巡る山―8.三方分山と王岳
fujinohideさん、いつも楽しいレポートありがとうございます。

色々と学ぶ事が多く、とても勉強になります。

それにしても山行歴すごいです。
2010/10/26 8:49
雲と富士
ainakarenさん、こんばんは。
富士山は単純な形なのでプロやセミプロ並みのアマチャの写真家は雲でアクセントをつける人が多いですね。
地元では富士山だけを撮り続けている人が百人以上いて年中、写真展が開かれていますが辛抱強く雲と富士の絶妙な関係ができるのを待っての写真が多く見られます。
私は芸術的なセンスもなく、通りすがりに記憶の一環としてバカチョンで撮影しているだけですので良い写真は撮れません。
2010/10/26 21:34
RE: 富士山を巡る山―8.三方分山と王岳
賢パパさん、こんばんは。
私も三方分山は若いときに四尾連湖から縦走したことはありますがそれ以外は精進湖・女坂峠・三方分山・パノラマ台・精進湖の周遊コースで歩きました。
周遊しても手ごろなハイキングですよネ。
2010/10/26 21:41
富士山はどこからも絵になる
jinzaemonさん、こんばんは。

古い峠には地蔵さんが置いてあったりして昔の往来が盛んだった頃の雰囲気を感じさせてくれる峠が多いですよネ。

富士山が見えるとすぐに絵になり、つい写真を撮ってしまいます。また同じ場所からでもその都度、表情が違い、地元で毎日のように見ていても飽きることはありませんネ。
2010/10/26 21:48
RE: 富士山を巡る山―8.三方分山と王岳
daikokuさん、コメント、ありがとうございます。

私もただ永いだけでそんなたいした山に登っているわけではありません。
今回の富士山を巡る山々も富士山に少しだけでも興味を持っていただけたら地元の人間として嬉しいと思い書いています。
2010/10/26 21:52
ゲスト
RE: 富士山を巡る山―8.三方分山と王岳
こんばんは。

富士山大好きっコとしては
このシリーズ見逃せません

富士山ってホント見る位置によってカタチが違いますね。

やっぱりhirorineの富士山は左が宝永山!!

皆さまの心の富士山も様々なのでしょうね
2010/10/27 19:34
見慣れた富士が1番
私の富士山は剣が峰が真ん中に来て宝永山が右に見える富士宮から見える富士が1番と感じています。

見慣れたものが1番、安心感があり落ち着きますからネ。
2010/10/27 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する