また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > fujinohideさんのHP > 日記
2017年04月23日 13:55ボランティア全体に公開

この木、何の木・・・

 「この木、何の木、気になる木」のコマーシャルソングがあったが、その木を思い起こすような写真の木は、そうです。ミツバツツジです。普通のミツバツツジはあまり大きくは無いが、この木は樹高4.5m、最も太い幹回りは63cm以上もあり、枝張りは7mに及ぶ国内最大級のミツバツツジで、静岡県の天然記念物に指定されている木である。
 富士宮市猪之頭の個人宅の木であるが開花時期には皆に開放し、臨時駐車場まで用意してくれて鑑賞することができる。
 本日、今月のボランティア清掃区間として、朝霧高原の国道139号線の「ドライブインもちや」周辺のゴミ拾いを実施した。標高の高い朝霧高原は今が桜の満開である。更にミツバツツジも満開で目を楽しませてくれた。
 そこでゴミ拾いの後に、近くの猪之頭に行き地元では通名なこのミツバツツジを見せて貰ってきた。15台ほどの臨時駐車場は満杯で、空き待ちの車が数台あるほど大勢の人が訪れていた。私は3回目であるが今年の色は一段と鮮やかであった。
 路側に捨てられているゴミの多さに一同、唖然として憤慨していたがこのミツバツツジを見て、怒りも収まり素直な気持ちに戻って解散することができた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

RE: この木、何の木・・・
fujinojideさん、いつも綺麗にして頂きありがとうございますm(__)m 他人の捨てたゴミを懸命に清掃して下さる地元の方々には、本当に頭が下がる思いです。
美しい富士山や桜を目の前にして、ポイ捨てする無神経さが私にはとても信じられません。悲しいことですね
それにしても、立派なミツバツツジ!!(*'▽')樹齢はどの位なのでしょうか?鮮やかな赤紫色が素晴らしい 私も目の前で見てみたいです!(^^)!
2017/4/25 16:52
RE: この木、何の木・・・
haiziさん、ありがとうございます。
内孫が次から次に感染性胃腸炎に罹り、その世話でパソコンも
なかなか開けずコメントいただきながら失礼しました。
同級生が集まり、郷土に小さいことだができることで恩返しを
しようと始めたボランティアグループ「えんの会」も9年に
なろうとしています。
道のゴミ拾いが中心ですが、国道139号線を清掃していて感じるのは
道の駅やドライブイン近くの法面にゴミが多いことです。
なぜ、道の駅に捨てないのかと怒りを覚えてしまいます。
先日などはバーベキューの残飯と一緒に包丁まで捨ててありました。
2017/4/27 9:51
RE: この木、何の木・・・
包丁ですか! 怒り通り越して呆れるばかりです⤵
日本人の品格も落ちたものですね〜
ところでお孫さんたち 胃腸炎とのこと 心配ですね。。看病されるfujinohideさんも大変だと思いますが、どうぞ体調崩されませんように。。早くお孫さんたちが快復されて、ジイジとお山に行けますように…(*´ω`*)
2017/4/27 18:50
RE: この木、何の木・・・
haiziさん、ありがとうございます。
4月は土日に用事が集中し、孫たちの世話にも追われ一度も山歩きができていません。
カイコバイモを探し当てて少しは息抜きもできましたが欲求不満気味です。
もうゴールデンウィークになってしまい、混雑している山は嫌だし、どうしようかと迷っています。
エミちゃんも山に行きたがっていますが連休は父親の実家に行きますのでまだ当分は一緒に山歩きができそうもありません。
2017/4/28 11:51
RE: この木、何の木・・・
たまげました!
私が知っているミツバツツジとは全く別物です。
2017/4/28 23:38
RE: この木、何の木・・・
ittaさん、ありがとうございます。
唐松岳は素晴らしい天気でなによりでしたネ。
記録を見て私も血が騒ぎましたが、歳を自覚して歳なり・自分なりの山歩きを少しでも永く続けたいと思います。
ミツバツツジはどこでも見られますが猪之頭のミツバツツジは一見の価値があると思います。朝霧高原を通るときには立ち寄ってみてください。
2017/4/29 9:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する