ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujinohideさんのHP > 日記
2011年08月20日 17:00私と百名山全体に公開

私と百名山 25.瑞牆山(2230m)  (初登山日:1968年3月23日)

 ほとんどの人が瑞牆山は金峰山とセットで登るのではないかと思うが、私も金峰山に登るときに立ち寄った。会社に入り、職場実習を1年間し、正式に配属されることになっていたが実習先の職場の人達が、私が会社の山岳部に入っていたことも有り、金峰山に行くので一緒に行かないかと誘ってくれた。喜んで同行させて貰うことにしたが、メンバーを聞くと全員が20代後半で元気は良いが、ほとんど登山を経験していない人ばかり。まして雪山の経験者は一人もおらず、この人達だけで大丈夫かなと心配になった。これはむしろ私が付いて行かないと危ないなと感じた。
 バスで韮崎から増富温泉へ。ここでトラックをチャーターして、瑞牆山荘まで2時間の行程を省略することができた。富士見平小屋に荷物を置いて、空身で瑞牆山を往復することにする。富士見平付近にはほとんど雪は無かったが天鳥川の沢付近から雪が多く、道はカチカチのアイスバーンの箇所ばかりで、非常に滑りやすくなっていた。私以外はピッケル、アイゼンを持っていない。引き返そうかと考えたが皆が登れるところまで行くと言うので1番若輩の私は強く言えずに先頭に立って進む。
 私だけアイゼンを着けると他のメンバーの危険性が判らず、本当に登れるかどうか判断できないので私もアイゼンを着けずに歩く。木や岩につかまり、ツルツル滑りながらもコースタイム2時間のところを2.5時間かけて頂上に立つことができた。しかし苦労して登ったものの八ヶ岳、南アルプスの大パノラマが展開するはずの頂上もガスで周りは何も見えずガックリ。それでもメンバーは山頂に立てて満足であったが、私はアイスバーンのところを滑らずに下れるか、登りよりも下山のほうが心配だった。
 下りは滑りそうなところを私がピッケルで足場を切りながら降りるが、固い氷はピッケルを打ち下ろしてもカーンと跳ね返されてしまう。何回か繰り返し、足場を作りながら無事に全員を富士見平小屋に戻す事ができた。瑞牆山を楽しむ精神的な余裕はなく、いかに皆をスリップさせないかに気を配っていたので、岩峰がどんな様子だったのか記憶に全然残っていない。富士見平からも曇りでガスがかかり、瑞牆山は見ることができなかった。
 その後は秋に1度登っているが、どういうわけかあまり記憶に残っていない。この時も瑞牆山の全容は見ることができなかった。
 瑞牆山の隣の小川山に富士見平小屋から登った時に、初めて間近に瑞牆山を見ることができた。最初にこの姿を見ていれば、あの雪の岩場をアイゼンもつけずに、素人集団を連れて登ることは決してしなかったであろう。今、考えると恐ろしくなる反省だらけの瑞牆山初登山であった。


写真:小川山への登山路からの瑞牆山
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:265人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する