ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujinohideさんのHP > 日記
2012年08月04日 13:54ボランティア全体に公開

地道な活動が認められた

 私達ボランティアグループ「えんの会」は1,944年猿年生まれが、縁があって集まり、円くてをつないで郷土富士宮に小さなことでもできる範囲で恩返ししようと集まったグループである。
 主な活動としては県道富士白糸線、国道139号線の清掃・ゴミ拾いを1回/月行っている。8月は道路愛護月間ということで道路利用者会議富士支部会議において富士宮市の推薦により道路愛護優良団体として表彰された。
 毎月の清掃には都合のつくメンバーが15人前後、参加して5〜6Km区間を順送りにゴミ拾いを行っているが、特別にPRすることもなく地道に実施して4年になる。そんな活動を市の行政の方でも見ていてくれて推薦してくれたことは嬉しいかぎりである。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:285人

コメント

ゲスト
RE: 地道な活動が認められた
こんにちは,fujinohideさん。
そうですね、ボランティアは地道な活動ですね。
でも、その地道な活動が今回の表彰の対象に。
誰かがしないと車道や、山道、河川敷等がごみの山になります。今がシ−ズンのキャンプ場もそうです。皆さん、行きより帰りのほうが荷物が軽いのに、捨てて帰られます。中には「ゴミを捨てないで」の看板の上まで積むマナ-の悪い方も。
おめでとうございます。
2012/8/4 17:05
RE: 地道な活動が認められた
fujinohide さま

継続することはなかなか大変です、簡単にはできないことですね
清掃奉仕すると捨てることができなくなります
がんばってください。
2012/8/4 17:09
RE: 地道な活動が認められた
nonkibouさん、ありがとうございます。

国道139号線朝霧高原をゴミ拾いをしていると、道の駅近くが1番、ゴミが多いですネ。弁当の空き箱、空き缶、ペットボトルなどが多く捨てられています。
なぜ、道の駅のゴミ箱に捨てないのかと不思議に思います。
捨て忘れ、慌てて、道にポイとでもするんですかネ。
情けなくなり、富士山世界遺産登録など恥ずかしい限りです。
2012/8/5 14:47
RE: 地道な活動が認められた
77ms1ksbさん、ご無沙汰しています。

ゴミ拾いを実施していると、街中でもタバコの吸い殻が落ちているとものすごく気になります。

富士山清掃活動に我々えんの会も参加しようと当局に当たりましたが、参加するためにかなりのお金が必要なため、年金暮らしの68歳のメンバーには負担が大きく、マスコミなどには一切取り上げて貰えませんが県道・国道の清掃活動を今後も地道に継続していきます。
2012/8/5 14:53
RE: 地道な活動が認められた
fujinohide さま

やはり、、、
いろいろな隘路がありますね
「一日一善」(船系ではありません )、個々ができる範囲で、の継続が大事だと思っております。

また、マスコミ(記者の方)の目線の位置が異なると、問題は見えませんね。
で、変革を誘ういい記事にはなりませんね。

光る記事も、、、お金で解決の時代が長く続いているようですが、いい記者に巡り合うと違ってくるかもです。

またよろしくお願いします。
2012/8/6 22:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する