ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujinohideさんのHP > 日記
2013年10月26日 09:23私と百名山全体に公開

私と百名山 78.岩手山(2041m) 1995年7月30日

 早池峰を一緒に登ったN君は翌日、大阪まで帰らなければならないため、私一人で盛岡市のビジネスホテルを出て岩手山に向かう。柳沢登山口の馬返し駐車場に車を止める。歩き出すが昨日の体調が嘘のように足が重く、呼吸が荒い。前晩久しぶりに再会したTさんの勧めでつい、好きな酒を飲みすぎたようだ。
 二合目まで来るとあまり山慣れていない様子の中高年の男性単独行者が休んでいて、バナナを持ってきたが重くて仕方ないので食べてくれと房を差し出された。私も山にはバテておにぎりやパンが喉を通らないようなときのために梨、リンゴ等の果物を持って登ることはあるが、バナナはない。バナナはすぐに吸収されて即、エネルギーになるために山向きと言う人も多い。そこで大きな1本を頂いたが、喉の渇いている口には通りづらく飲み込むのに苦労した。バナナは山の行動食としては私には不適だと感じた。
 八合目までは体調が悪いなりに一応、コースタイムで到着。避難小屋前で休憩して不動平から頂上に向かうが猛烈な風が吹いていた。風の息を読みながら這いつくばってなんとか頂上にたどり着く。お鉢を1周する途中、コマクサが多く咲いていたが北アルプスのコマクサに比べると小ぶりである。風に揺れてシャッターチャンスが難しかったが数枚の写真を撮って下山開始。
 不動平まで下ったら風も弱くなっていた。来た道を余裕も出来たのでヤマオダマキ、ハクサンチドリ、オニシモツケ、ミヤマトウキ、ウスユキソウ、ヤマハハコ、オンタデ、ヨツバシオガマなどの花を楽しみながら馬返しに戻った。
 私は岩手山にはこの時、1度登っただけであるが、この時は岩手山の全貌を見ていない。「木を見て森を見ず」で登山道の様子や頂上の風景は覚えているのだがアプローチの途中で山全体を見ておらず、同じ道を往復しただけなので岩手山の概念がつかめていなかった。しかし、その後の姫神山、秋田駒ケ岳、八幡平、森吉山等の東北の山々に登るときに東北自動車道やアプローチの道、山頂から岩手山を見て全体の形が把握でき、なんと大きくドッシリとした山なんだろうと思った。
 5月の和賀岳に登ったとき、赤布もほとんど無く、入山者は私だけでトレースも無い残雪のため、途中でルートを見失い断念して泣く泣く下山。意気消沈して高下部落から盛岡に向かう県道1号線から見た岩手山は特別に見事であった。南部片富士と呼ばれているように東側は田の上に富士山のごとくすっくと立ち上がり、頂上からは雪の張り付いた稜線が西に延び、その山並みは秋田駒ケ岳で終わっていた。ゆっくりと眺めたくなり、車の通らない農道に停車してしばらく見ほれていたほどである。もう和賀岳の山頂を踏めなかった悔しさは消えていた。

写真:岩手山山頂
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:530人

コメント

RE: 私と百名山 78.岩手山(2041m) 1995年7月30日
名峰か何かのTVで見た岩手山の山容はすんごく良い感じでした。。
東北地方もなかなか行けなかったです。
夏休みはアルプスに行きたいので、
GWあたりですとまだ残雪でしょうけど、そろそろ覚悟決めてみます
2013/10/26 11:18
RE: 私と百名山 78.岩手山(2041m) 1995年7月30日
naiさん、今晩は。
そうですよネ。静岡からは北海道より東北の方がアプローチが大変ですよネ。
私は福島県郡山市に単身赴任で計10年居ましたから東北の山を百名山以外も楽しむことができましたが。

私もそうでしたが先ずは北ア、中央ア、南アを優先して登るのが一般的だと思いますよ。
2013/10/26 19:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する