ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujinohideさんのHP > 日記
2010年02月15日 14:00日常の事全体に公開

同窓会

 私達の昭和19年生まれの学年は中学校の同窓会を毎年、開催している。最初の出席者は30人前後であったが最近は50人前後になってきている。出席者の中から次年度の幹事を決めて開催し今年で30回目となった。今回は私を含め4人が幹事を担当する事になった。
 幹事、事務局で相談し、私達も65歳になり15歳で中学を卒業してから50年という節目を迎えたので今まで市内にて日帰りで実施していたが今回は温泉で1泊の同窓会を行うことにした。近くで送迎バスのあるホテル、値段的には全て含めて15,000円以内で収まるような会場選びに苦労した。伊豆長岡温泉で土日の日程でも安く出来る公共の宿を何とか確保する事が出来た。
 あとは何人が出席してくれるかであった。年齢的に親の介護で家を空けることができないとか店を開いている人も多く出られないとかの声もあった。400人近い人に案内状を出し、結果として32人の人が出席してくれてこの13,14日で開催する事ができた。
 幹事としては30人以上が参加してくれたことでヤレヤレであった。出席者は帰りの心配をすることなく飲み、話をし、芸達者な宴会芸を楽しみ、温泉で腹の出具合を比べるなど楽しい一時を過ごし1泊の同窓会を喜んでくれた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:281人

コメント

RE: 同窓会
こんばんは。札幌のumetomosanといいます。
同窓会、楽しい時間だった様子が窺えました。

実は私も昭和19年生まれなので、何となく嬉しく感じてコメントさせていただきます。

fujinohideさんのHPを拝見しましたが、18歳から1年もかかさずに山に登り続けてきたとのこと、まさに筋金入りですね。

私は同じ頃に山を始めましたが、仕事についてから、かなり長い間ブランクが出来て、40台後半からまたボチボチ再開しました。

日本百名山や日本の標高トップ百山を達成されたそうですが、私は日本百名山巡りを70歳までに達成したいというのが目下の目標で、現在、まだ19山残しています。
今年の5月末には完全退職するので、これからが楽しみです。

富士山の麓にお住いとのこと、羨ましい環境です。
東京勤務の時に登ったあちこちの山で、富士山が見えたときの嬉しさを思い出します。

同窓会は、私の方は中学校卒業30周年の時1回だけで、今は私が幹事役をして、在札の高校同期の友人と月一回程度集まって飲み会をしていますが、このような集まりは、特にこの歳になると、格別な楽しさが出てきたように思います。

ではまた。
2010/2/15 19:33
RE: 同窓会
umetomosanさん、始めまして。コメントありがとう御座います。
いつもumetomosanの日記、楽しく拝見しています。

歳を取ると共に人恋しくなり同窓会などが待ち遠しくなります。私は62歳で退職し家で孫の世話に追われていますので外に出る機会が少なくなり人に会うのが余計に楽しみです。

山登りも自分なりの目標を持つことが継続するコツだと思いますので是非、百名山を達成してください。

私は今は富士山の麓に居る地の利を活かして地元の富士山展望の山々から富士山の写真を撮ることを目標にして歩いています。

今後とも宜しくお願いします。
2010/2/16 11:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する