ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > uedayasujiさんのHP > 日記
2014年08月12日 08:41未分類全体に公開

no title

今年を振り返ると・・

写真一枚目  一月年頭の上高地・・

写真二枚目  五月連休の嫁

写真三枚目  これでも夏山!西鎌尾根の七月

_____________

8月12日午前7;30大阪・・小雨です。

秋雨前線の影響でしょうか・・

通常わたしの感覚では、お盆をすぎると秋のはじまり・・残暑です

ぼちぼち夕暮れの時間も早まってきてますね

この時期から山の高所では、赤とんぼが見られます

7月19日が最後の山行・・もうひと月近く山に帰ってません(・_・;

天候もさることながら免許証がないのは辛いです
_________________
8月17日(日)は、自転車で二上山か、その近くのドンヅルボウに岩の練習にでも出かけようと思ってます。

自宅の市内から二上山までは、直線で35Kmほど・・自転車で行ったことはないですが、二時間も漕げば着くのかしら(笑

ザックにロープやガチャ類入れてジェットボイルに水、食料なら・・12Kgほど?

自転車は、高校生のときに通学で片道7kmを二年間通いました。

あとの一年は電車通学に切り替えました。

それは決して心が折れたのではなく、気になる彼女が電車だったから・・(笑

なんていう青春のほろ苦い思い出も自転車には絡んでます
_________________
でも・・人間、慣れって怖いですよねぇ〜

初めて自転車の、あの流線型のヘルメットを見たときに、わたしは思わず吹き出して笑いました

それが、忌野清志郎をはじめ自転車ブームとなると・・かっこよくさえ見えるようになるんですから・・ほんと、慣れって怖いです

自転車はずいぶん前に買ったシマノの21段変則(数えたら21段でした

腐ったタイヤを交換して、LEDライトをつけて防犯ワイヤーを購入してスタンドを新設しました。

いま通勤で使用してますがすこぶる快調!

ママチャリと違って、漕いでから惰性で走る感じが全然違いますね。

さて、これに12kgのザック背負って乗れるのかは疑問ですが、チャレンジしてみようと思います。
________________
考えてみれば自転車って趣味も悪くはないですよね

高校生のときは、ドロップハンドルでたしか後ろに振り分け荷物のようなザックをつけてドリンクホルダーもつけて小さなリュックで琵琶湖周回したり、和歌山は白浜まで行きましたね

やっぱ元気だったんですねぇ〜

忌野清志郎さんの享年も58歳・・生きていれば63歳

わたしよりちょいと上ですが、ご同輩とも言える方です

山小屋と違い、自転車での休憩場所は道沿いにはいくらでもあるようです

交通事故等の危険もあるのでしょうが、さほどに社会問題化していないところをみると事故率は少ないのかもしれないですね

もっとも自転車で鍛え上げられる太もも、ふくらはぎほどの筋肉は山では必要としてないようです。
_______________
なんて考えながら山の必要な能力・・

これはやっぱ持久力なんでしょうね

長時間にわたり一歩一歩着実に踏み出す力。

疲労していても崩れることのない岩場でのバランス感覚

少ない食料や水で一週間は生き延びる力(そうなってはダメでしょうが

よく言われることが、山のトレーニングは山に登ること!

それを考えると・・ひと月山から離れているのは、身体が鈍ってくるかもしれないですね
________________
山は逃げない

しかし、時間、年齢は、逃げるというより飛ぶように過ぎて行きます

だって、ついこの前に雪の上高地で「おでん大会」していたんですもん

そのうえ50歳を過ぎると、自分でも驚くほど体力がなくなって行きますね(^^;

座右の銘もちょいと変更しておく必要があるかもしれないですね

uedayasuji 新座右の銘

行きたい山、やりたい縦走・・いつやるの?今でしょ!!(大笑

          でわでわ

駒ケ嶽凍てて巌を落としけり     普羅
   
春尽きて山みな甲斐に走るけり   普羅

いいでしょ?文字に山が見え隠れしませんか
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:414人

コメント

RE:
こんにちは、ウエダさん(^^)v

自転車ですか、イイ趣味ですねぇ
6段変速折り畳みチャリのワタシは坂道を前に見事に撃沈しましたけど(笑)、21段変速ならば山道も問題ないでしょうかね
それでも+12キロだと想像するだけでしんどいですが(^-^;
結果の方楽しみにしてます

山は逃げますよね、確実に(笑)!
天気や体調不良なら仕方ないと思いますが、寝坊やら迷いやら自分のミスで山を逃すことだけは絶対に避けて、一山一山チャンスをものにしていこう!
…と心に決めている今日この頃です
あら、免許停止…これは完全にウエダさんのミスでしょ(笑)!?

FFF・・DWDW
2014/8/12 12:07
RE:
カマさん、こんにちわです

ふふふ・・国道43号線、神戸と大阪を結ぶ大動脈!

ここは片側4車線道路で大型トラックがひっきりなしに走る国道ですが・・

速度制限40Km(笑

普通に走っても60kmは出ますのでここは白バイが大活躍です・・はい(。。;

な〜んて言い訳してもね(笑

ともかく8月21日から一年間は超安全運転です!

>結果の方楽しみにしてます・・

わかりました!自転車もレコあげましょうかね

12Kgも背負ったら自転車ふらつくのかしら

ふふふ・・笑われないように頑張ります

       でわでわ
2014/8/12 13:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する