ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 閑話老さんのHP > 日記
2021年09月27日 23:11昔の記憶全体に公開

私のオートキャンプ事始め(1970年)

記憶は前後しますが大学生時代、「運転免許を取ったことだし、金をかけずに車で旅行しよう」と昭和45年(1970)夏に高校の友人3人と2週間かけて北海道をキャンプして回りました。
今では死語となった“カニ族cancer“が全盛の時代です。
友人の実家のバン を借り出すことに成功し、テント一式は母校山岳部から無断借用、その他のキャンプ用具は各自で持寄りました。
まだ東北道などは存在せず一般道を交代で運転し、いわき、八戸の海辺でテン泊して、3日目に野辺地からフェリーで函館へ上陸しました。
エアコンなど無い車の中、男4人で与太話をしながらトロトロ走り、県境を越えるたびに手拍子で大騒ぎしていました。

上陸した北海道は想像以上に広大で、大沼、支笏・洞爺、帯広、阿寒・摩周、知床、網走、層雲峡、滝川、札幌、大沼と内側を周回するのがやっとでした。
キャンプ場などもあまり整備されておらず、湖畔や海辺、町の公園(管理人がいればお伺い)などキャンプサイトの選定や設営には山での経験が役立ちました。

食事はもっぱら通過する町の惣菜屋で買ったコロッケやメンチ等とコッヘルで炊いた飯、たまにカレーなどを作り、あとはパンやインスタントラーメンでした。
知床では観光漁船で釣った魚を持ち帰って焚火で塩焼きにし、網走湖ではシジミを採って味噌汁の身にしました。
北海道らしい味覚といっても、羊が丘展望台で食べたジンギスカンと札幌市内で食べた味噌ラーメン位しか贅沢はできず、国道の道端でおばさんが売っていた茹でトウキビ5本で100円には大感激しました。
風呂は町の風呂屋や温泉宿 に交渉して入りましたが、時には滝行と称して道路わきの滝に打たれて体を洗い、ついでに洗濯もしました。

道民は本州の事を「内地」と呼ぶことを覚え、土産物屋のオヤジに「何処から来た?」と問われ、早速「内地っ!」と答えたら、「バカ!見ればわかる、内地のどこだ?」と叱られ大笑い 、内地では珍しくなった百円札が普通に流通しており、つり銭に百円札を何枚ももらって「札が増えた!」と喜んでいました。

帰りの大沼で、台風typhoonが日本海から津軽海峡へ向かっているとのニュースを聞き、翌朝慌てて函館へ駆けつけ、直近のフェリーに飛び乗って昼頃下北半島の大間へ上陸、吹き始めた風と雨に追われて、少しでも台風から離れようとひたすら車を南へ走らせ 、深夜に仙台駅まで到達してステーションビバーク(駅の待合室泊)しました。
ちょうど旧盆の時期で国道沿いの町村が、往路の寂れた風情とは異なり、帰省した人達で賑やいでいたのが印象的でした。

この時の貧乏旅行のリベンジをすべく、その後の人生で何度か北海道を訪れ、家族でのオートキャンプも2回実行しましたが、行くたびに北海道が大好き になります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:349人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する