ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 閑話老さんのHP > 日記
2022年02月07日 15:24昔の記憶全体に公開

再び槍ヶ岳(西鎌尾根より)1999年夏

前年は私が急性心筋梗塞で手術をし、術後の経過観察とリハビリのため山には登れませんでした。
この年6月にそれまでのリハビリ結果を試すため丹沢畦が丸 に登り、ダメージの残る心臓でもある程度なら登山に耐えることを確かめました。
そこで娘の希望もあり、夏山はまた槍ヶ岳に登ることにしました。
夜行バスを利用、新穂高温泉 から入山して鏡平経由双六小屋で1泊し、西鎌尾根から槍ヶ岳肩の小屋で1泊、南岳から横尾尾根を下って氷河公園経由、槍沢を上高地へ下山しました。
前年にダメージを受けた心臓にとってやはり3,000m級の登山はきつく、息も絶え絶えで槍にたどり着きました。
下山途中の横尾尾根上から本谷右股カールを下るパーティーを見つけ、私達もルートを変えたくなりましたが、自身の体力を考え思いとどまりました。

双六小屋への道中で、高齢の男性をサポートして登る家族のパーティーに会いました。
お爺さんを中心にして、息子達夫婦や孫達が一団となってゆっくりと双六小屋を目指していました。
先に到着した私達がチェックインを済ませ、外でくつろいでいるところへパーティが到着し、思わず拍手 で迎えてしまいました。

【余談】
前年に急性心筋梗塞からの生還を経験して、私の人生観は少し変化しました。
それまでは仕事とプライベート(家庭)のウェイトは5分5分でしたが、プライベート重視に変わり、それまで無関心だった同窓会などへも積極的に出席するようになりました。
「人生いつ何があるか分らないので、無沙汰の人には会えるうちに会っておこう」という姿勢です。
毎年暮れに訃報の葉書を受け取るようになり 、近年益々その思いを強くしています。

【写真1 鏡平】 【写真2 槍穂】 【写真3 氷河公園天狗池】
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:217人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する