ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 閑話老さんのHP > 日記
2022年02月18日 13:57昔の記憶全体に公開

丹沢大山北尾根(樅の巨木を訪ねて)2002年3月

この頃になると娘も忙しく、なかなか山には付き合ってもらえませんでした。
大山北尾根の樅の巨木に逢いたくなり、久しぶりに娘とヤビツ峠から大山に登りました。
この時代には山蛭の被害が広がり始めており、ヒル活動期前の3月に出かけました。
山頂の無線中継所の裏から北尾根に入り、馬酔木(アセビ)の多い尾根をたどって送電線鉄塔をくぐって一の沢峠を目指すと、目的の樅の巨木帯に入ります。
狭い尾根を跨いで通せんぼするような巨木や、巨大な切り株などが点在し、異様な威圧感がありました。
一の沢峠から県道70号線に出て札掛経由で車を駐車したヤビツ峠まで戻りましたが、単調な道路歩きもそこいら中に咲いている三椏(ミツマタ)の白い花に癒されました。

【写真1 大山山頂】 【写真2 北尾根から丹沢山・三峰】 【写真3 樅の巨木】

【余談】−初めての大山とヤビツ山荘−
大山は私が中学生の時に色々と思うところがあり、一人で山に行こうと思い立って最初に登った山でした。
1964年秋の一日、蓑毛バス停からヤビツ峠経由で山頂へ登り、下山は大山南尾根を忠実にたどって蓑毛越、高取山から善波峠へ出て、秦野市街まで歩いて戻りました。

当時ヤビツ峠にはヤビツ山荘という山小屋があり、休憩に立ち寄った私に小屋のオヤジさんが色々と昔の話をしてくれ、最後には「幸せに!」と言って送り出してくれました。
まだ中学生 の私を大人の登山者として扱ってくれるオヤジさんと小屋が気に入り、表尾根や大山の帰りに何度か訪れては話を聞かせてもらいました。
山荘のあった場所には、今は立派なレストハウスが立っています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:256人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する