ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 閑話老さんのHP > 日記
2022年04月25日 17:41昔の記憶全体に公開

鯉のぼり

ゴールデンウィークが近づくと山岳道路の除雪や雪の回廊、山小屋の営業開始と小屋に泳ぐ「鯉のぼり」などがニュースに取り上げられます。

私の子供時代は五月の節句が近づくと、庭に鯉のぼりを立てる家が沢山ありました。
しかし、我が家では立ててもらえず、よその家の鯉のぼりを羨ましく眺めていました。
当時の鯉のぼりは、丸太の柱を鳶職に頼んで建ててもらったようで、先端には矢車とロープを通した滑車が付いていて、施主宅では朝晩鯉を上げ下げしていました。
洗濯物と同じで雨が降ってきたら急いで取り込む必要があり、ロープが絡まって雨ざらし になった鯉には、染めが滲んで哀れな姿のものもいました。

そんな子供時代の記憶もあり、我が家では長男誕生時に実家から鯉のぼりを祝ってもらいました。
つなぎのアルミポールを伸ばし、ステーで固定した柱には、吹流しと3匹の鯉が繋げました。
五月の空に鯉が泳ぐ姿は、親の私の方が夢中になるくらい美しいものでした。
子供達も鯉のぼりが大好きで、下の娘が小学校高学年になるまで毎年欠かさず立てていました。

その後我が家の鯉のぼりは、長男の生まれた友人宅(ヨットメンバー)へ貰われて行きました。
眺めの良い丘の上の家へ鯉のぼり一式を持参し、庭に柱を立てて鯉を泳がせると、友人夫妻やご両親が大喜びしてくれました。
鯉のぼりの下、ピザとビールでご長男の初節句を祝った気持ちの良い一日でした。
そのご両親や友人も今は亡く、奥様からの年賀状で、お元気そうな近況とお子さん達の成人を知りました。

山小屋に泳ぐ「鯉のぼり」を直に目にすることはもう叶いませんが、記憶の中の「鯉のぼり」は、今でも鮮やかに泳いでいます。
【写真1,2,3 アルバムより】
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:125人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する