ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 閑話老さんのHP > 日記
2022年11月16日 06:56昔の記憶全体に公開

トーハクの思い出

今、東京国立博物館(トーハク)では創立150年記念の特別展が開催されていますが、私にとってトーハクは何故か昔から縁のある博物館です。
私が中学生になりたての頃、祖父に連れられて行った「インド古代美術展」が初めての入館でした。
インドの古代遺跡からやって来た豊満で写実的な女神像に、当時の私はドキドキして目のやり場に困ったことを覚えています。

中学生の私が女の子と二人で初めてデートしたのもトーハクの特別展でした。
地元の駅で待ち合わせて電車で上野まで行き、美術の教科書にある国宝などを見た後、構内で写真を撮っただけで帰ってきました。
まだ初心(うぶ)な私には、二人で喫茶店へ寄ったり、レストランで食事をするスキルはありませんでした。
この時のお相手にはその後あっさりと振られ、私が一人で山へ向かうきっかけになりました。

その後もトーハクへは時おり出かけていて、薄暗い展示室は私にとって癒しの空間でした。社会人になると忙しさに紛れて足が遠のいていましたが、近年になってまた家内と通うようになり、一時は友の会の会員になって特別展にもまめに通っていました。
しかし、このところのコロナ禍でまたご無沙汰しています。

秋に本館前の大きなユリノ木の下で耳を澄ませると、色づいた葉の間からパチパチと微かな音がして実(種)が落ちてきます。  いくつか拾って持ち帰り、家で蒔いてみましたが発芽はしませんでした。

中学生の時に見た国宝に齢を経て再会すると、自身の観賞に厚みが増したことを感じるとともに、柔らかな感性を持った昔の自分がいとおしく脳裏に浮かびます。

【写真 1964年の特別展チケット】
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:221人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する