ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 閑話老さんのHP > 日記
2022年12月30日 23:07昔の記憶全体に公開

忘れられない正月(高校時代)

高校当時ラグビー部に所属していた私は、毎年元旦には恒例行事のOB戦があり、大晦日には午後から軽い練習のあと翌日のグランド整備などを行いました。
夕方帰宅すると中学時代の友人から誘いの電話があり、友人宅に集合して日付の変わる頃に地元の神社に初詣に行き、その後夜明け前の市街を抜け、隣町の海辺の公園へ初日の出を拝みに出かけました。
【画像は近年】

白みかけた凍てつく空の下、誰かが持ってきたギターに合わせて皆で歌をうたって寒さをしのぎ、無事に初日の出を拝んで解散したあとは、自宅へ戻って雑煮を祝い、休む間もなく当時つき合っていた女の子との初詣に出かけました。

駅で待ち合せて何食わぬ顔で二度目の参拝を行い、喫茶店でひと休みしましたが、ゆっくりと話す間もなく私は高校のグランドへ駆けつけました。
事情を聞いた彼女が、寝不足の私にコーヒーを勧めてくれたことを、今でも思い出します。

現役対OBのゲームを何本かこなした後は懇親会があり、会場の窓から見える夕空に浮かぶ富士や丹沢のシルエットが印象的でした。
翌日からは、正月休みを利用して友人達と小谷温泉へ山スキー体験に行く約束があり、帰宅後に支度をして寝たのは深夜近くになっていました。

爆睡中に母から「電話だよ」と起こされ、気がつけば集合時間を過ぎており、慌ててスキー道具一式を担いで駅へ駆けつけ、何とか始発の次発電車に乗ることが出来ました。
無事予定した新宿発の列車に間に合い、仲間数人で正月の中央線に揺られて松本へ向かいました。
途中小淵沢を過ぎたあたりの車窓には、水を張った田圃を凍らせたリンクで、スケートをする子供たちの姿が何度か見られ、自然環境の巧みな利用に感心しました。

大晦日から正月元旦、そして2日にかけてのハードなスケジュールは、今考えてもよく頑張れたと思います。
我ながら若い力が漲っていた時代でした。

【余談】宿で見かけたTVの音楽番組にヴィッキーが出演し「恋はみずいろ」を歌っていたシーンが、なぜか頭の片隅に残っています。
Vicky Leandros - L'amour est bleu
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:189人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する