10
HOME > tawakemonoさんのHP > 日記
日記
カテゴリー「その他」の日記リスト
全体に公開
2015年 05月 06日 23:59その他
水平派と垂直派
眠れぬ夜のために、日記を書く。
人間に、ネコ派とイヌ派がいるように、山登りには、水平派と垂直派がいるような感じがする。
水平派は、地理的に幅広く登山する。
・百名山ハンターなど。
垂直派は、同じ山に何度も登る。
・地元の山に、毎日のように登る。
私は、垂直派になる。
2015年 05月 06日 23:53その他
たわけ者 病気になる。
たわけ者 病気になる。(ヘビ恐怖症)
先日の山歩きのとき、ヤマカガシに飛びだされて以来、山道を歩くのが怖くなった。
ヘビは、そもそも、出くわすと、逃げていくもの。
あるいは、自分の前をニョロニョロと横切って去っていくもの。
まむしは、道をあけないかも。
ところが、今回のヤマカ
31
2015年 03月 30日 23:07その他
定点観測
いよいよ4月です。
なんとなく、心がときめいてきます。
同じ時期に、同じ山に、同じ花を見に行く。
花の咲く時期が、例年より早いのか、遅いのか・・・
データも3個以上集まると、活かせるような気がしてくる。
定点観測です。
定点観測ができるほど、山歩きの回数が増えてきました。
花は
9
2014年 09月 30日 19:23その他
拍手率
ネットでよく見るブログランキングでは、バナー(ボタン)をクリックしてくださいというのがある。
バナーのクリック数でランキングを競うのでしょう。
ヤマレコでも、早い時期に、同じような”拍手”を取り入れている。
ヤマレコでは、ランキングを争うわけではないが、
レコを苦労して作成した人にとって
80
9
2014年 05月 22日 22:31その他
山歩きの前の準備運動
******************************
山歩きのスタート前に、みなさん、必ず、準備運動をしていると思います。
膝の屈伸運動、アキレスけん伸ばし、肩回し・・・・
腕立て伏せ、腹筋運動・・・etc.
ところで、
バランス運動は・・・・
行っていますか?
ヨガでいえ
21
2014年 05月 21日 18:28その他
フォローの機能
ヤマレコのサイトで、最近、"フォロー”なる言葉が目につく。
私は、マイスタイルで歩いているので、他人のフォローなど受けないし、また、初心者(未熟者)なので、他人をフォローすることはできない。
私にとって、フォローの機能は意味がないと思っていた。
ところが、先日、
"フォロー”なる機能について
21
3
2014年 05月 16日 13:17その他
むごい男。
ある日、部屋の中に、ハエが一匹、紛れ込んできました。
私の顔の周りを、ブンブン、飛び回って、うるさいです。
私は、ウチワを探し出してきて、追い払います。
すばしこいです。
しばし、部屋の周りを見回すと、窓のガラスに止まっています。
私は、静かに、ハエの後ろに近づいて、ウチワでたたき落としま
27
4
2013年 08月 24日 16:13その他
夏の大鳥屋山
夏に低山を歩きたくないです。
へびさんに、出くわす機会が多くなると思っているので・・・。
大鳥屋山・・・
「分県登山ガイド 栃木県の山」(緑色の本)
に、レンゲショウマの記載があり、行ってみることに・・・
いざ、歩き出すと、ヘビさんにばかり、気を使っていたら、、
とんでもないこと
13
2013年 06月 10日 21:30その他
安蘇の山塊
栃木県の安蘇は、佐野市に合併する前の田沼町と葛生町である。
安蘇郡と佐野市を合わせて、”安佐”とよばれることもある。
なので、安蘇の山々は、阿蘇に位置する山々になる。
桐生の山や足利の山を阿蘇の山と呼ぶと、いささか、抵抗を感じる人たちがいる。
私も同感です。
されど、 [[moun
20
2012年 10月 30日 19:22その他
コースとルートの言葉の使い分け
秋のけはひ入り立つままに、また、日記を書いてみる。
***** コースとルートの言葉の使い分け *****
誰かさんが、日記に書いているかもしれません。
されど、膨大な数の日記から、探すのは、大変。
なので、自ら、日記を書いてみました。
コースとルートの言葉の意味はどう違うので
65
8
2012年 09月 26日 19:51その他
男体山の決まり事
東路の道の果てよりも、なほ奥つ方に生ひ出でたる人、
いかばかりかはあやしかりけむを、いかに思ひ始めけることにか、
三つ目の日記を書くなり。
*****「初めての男体山」(鈴木栄次さん著)を読んで。*****
この本の中に、”男体山の決まり事”が書いてありました。
男体山は所有者がい
36
5
2012年 09月 20日 04:16その他
つまらない話
眠れぬ夜のために、日記を書きました。
アブさんの話
猛暑日に、ハイキングをした後、着替えをしながら、あまりにも暑いので、車の全部の窓を開けておきました。
いざ、車に乗って、運転を始めると、アブさんが、透明なフロントガラスにブンブンあたり始めました。
窓を開けていたので、いつのまにか、まぎ
14