ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > waqueさんのHP > 日記
2013年05月30日 06:34おでかけ全体に公開

和賀岳(高下口から)

ヤマレコ登録前の記録なので日記で。

先日登った秋田、岩手の県境のお山「和賀岳」
秋田側は甘露水登山口。
岩手側は高下口。

今回のレコは秋田側の甘露水口からでしたが
昨年秋に高下口からも登りました。

立派なブナの森と楽しい渡渉。
河原での休憩はあまりの気持ち良さに裸足になってゴロゴロしてしまいました。
そして登り切った先に和賀の堂々たる姿を見ることができるこけ平からの楽しい稜線歩き。

両方歩いての感想は、「どっちも何度も歩きたい!」です。

meikenさん、odaxさん、FRESCHEZZAさんにも
是非是非歩いて頂きたいな〜
なんか和賀岳の回し者みたいです

写真1は高下口駐車場。普通車で問題なく入っていけます。
写真2は渡渉ポイント。ピンクのリボンが分かり易く下がっています。有り難いです。
写真3はこけ平から和賀岳山頂への道。ここがとーっても気持ち良いです。
私の歩いた時はリンドウがそちこちに咲いていました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:298人

コメント

おはようございます〜!!
おっと、早速の日記アップありがとうございます〜
どっちも何度も歩きたいですと?
困りますな〜
東北には他にも行きたいお がたくさんあるので、こりゃ東北に移住しないといけませんがな

これから秋までの間にどことどこに行けるかなあ
夜な夜な考えてみますね
2013/5/30 7:55
岩手側からもチャレンジ!
情報ありがとうございます。
徒渉ポイントがネックですがニッコウキスゲの頃は水量少なくなってるかな〜
長靴持参で行こうかな〜
こけ平は昨年、薬師平から見えていたので是非とも岩手県側からも訪れてみたいと思っていました。
今年は昨年よりは体力あるので
再チャレンジ和賀岳で和賀岳ビームします〜
2013/5/30 9:22
フレさま〜
コメントありがとうございます
是非是非、東北への移住ご検討願います

でも東北の山には無料もしくは安価の別荘(小屋ともいいます)がたくさんありますよ〜。


ご検討するのに水分 が多い気がするのは
waqueだけでしょうか?
2013/5/30 12:48
和賀岳ビーーーム☆★☆
meikenさんへ

コメントありがとうございます。

渡渉。心配ですよね
私はしっかりしたサンダルをザックに括り付けて行きました。
渡渉ポイントへ下がるときは「いよいよだわ〜」とドキドキ近づいたのですが、あれれ?(~_~;)楽勝なんですけどって感じでした。
大雨後の山行なら長靴持参も有かもしれません。

meikenさんの和賀岳ビーム楽しみです
2013/5/30 12:57
残念、秋でしたか
waqueさんの和賀岳レコのコメレスに、高下コースは昨年晩夏とあったので、odax爺の心拍数はちょっと上がりました。念願の和賀岳に立ったのは、昨年8月下旬。ひょっとして、会ってる?そういえば、高下から登ったという女性とちょっと話したような・・・・ 。とかってに盛り上がってました(←やですね〜、寂しいオヤジは )。
お、アップされたぞ!と、ワクワク日記を開くと・・・・、やはり撃沈(笑)でしたね。
もっとも、女房子供にいつも"ありえない"の一言で片付けられる、地味系ダサオヤジのodax、waqueさんに目撃されなかったのは幸いかもしれません 。もし高下コースを訪れる時も、地味〜に人目につかないよう行きたいと思います。
何!? 「わ(輪)がだけ」だけに「回しもの」ですか。こりゃ、一本取られましたね

親父炸裂のodaxでした
2013/5/30 18:03
マスターodaxへ
こんにちは!

コメントありがとうございます

「わ(輪)がだけ」・・・三回読んで分かりました(~_~;)
ニブくてすんません

マスター8月に登られたのですね。
私は昨年の9月に歩きました。
シチュエーション的には似た出会いが有りましたよ。
私が山頂に着いた少し後に薬師岳の方から歩いてこられた男性とお会いしました。
その時お会いしたのはその男性と、同じ高下口から登っておられた先行の男性2名だけ。
いつも静かに穏やかな時間が流れるお山です。

ただ単純にラッシュ時に行かなかっただけですかね

マスターのレベルの高いギャグ、次回もお待ちしています
2013/5/31 12:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する