ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 辻 平内さんのHP > 日記
2021年09月30日 21:22レビュー全体に公開

ガスカートリッジホルダーのスター型とデルタ型

 私はプリムスのP-153を250缶と一緒に深型のクッカーに収納しています。当初プリムス製のガスカートリッジホルダー(写真中央:スター型?)を使っていました。このホルダーはクッカーの中で斜めに納まるのですが、すんなり納まらず、いつも収納する時に苦労していました。その後、ヤマレコの日記で紹介されていた中華製の物に(写真右:デルタ型?)替えたら非常に納まりが良く重宝しています。一見コンパクトに見えないデルタ型ですが、クッカーに収納するには良い形です。
 ガスカートリッジホルダーは出番が無いので持たないという方もいるようです。実際に私も使う事は少ないですが、お守りとして持って行きます、少なくともエマージェンシーキットよりは出番があるようです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

こんにちは、heinaiさん

読ませていただき、思わずポチリました。
荷物を少しでもコンパクトにまとめようといろいろ工夫してますが、このアイデアは面白そう。
カートリッジホルダーはよく持っていきますが微妙に収まりの悪さが気になっていました。
自分は110缶主に使うので到着したら納まるように早速加工してみます。
2021/10/1 12:19
Q_Bさん こんばんは
私はクッカーにピッタリ納まるのでいつもムダに250缶ですが、110缶使いの Q_Bさんはどんなクッカーをご使用でしょうか?私なんぞ、お湯を沸かすか、せいぜい袋めん作る程度だから110缶+ジェットボイルにしようかなんて考えています。ジェットボイルに付属のカートリッジホルダー(スタビライザー)もデルタ型ですね。日記に書くまでもなく、もはやこちらが主流なのかと思います。
2021/10/3 0:17
私の110缶用クッカーはEVERNEW チタンクッカー1人用セット RED ECA278Rです。
とてもコンパクトで一人用のラーメン、パスタ調理する程度ならこれで十分と感じています。
容量750mlのコッフェルと同450mlのマグがセットです。
さて、amazonでポチったカートリッジホルダーは収納サイズ108mm、コッフェルの径は94mm。
クチコミによれば、類似サイズのコッフェルに収めるために出っ張る部分をカットしたりしているという記述ありました。
商品が到着するまでコッフェルに納まるかどうか不明、仮に納まったとしてもバーナーが押し出されてしまうかも・・・、また新たな工夫が必要になるかもしれません。
山道具いろいろ工夫して少しでも無駄省く・・・これはこれで工夫自体が楽しいですね。
興味深い記事アップして下さりありがとうございました
2021/10/3 15:22
今日カートリッジホルダーが到着しました。
早速EVERNEW チタンクッカー1人用にすっぽり収まるよう3方の出っ張りを切削加工。
無事にクッカーに納まりました。
一番底にカートリッジホルダー、次に逆さまに110缶、最後に余裕でバーナー納まりました。
これで山道具のカートリッジホルダーのスペースを減らすことができました。
ありがとうございました。
2021/10/4 14:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する