ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しゅんさんのHP > 日記
2023年08月03日 15:09装備品全体に公開

サングラスのレンズだけ更新

私は普段メガネを使っていて、山行中は度付きのサングラスを使っています。
去年の春頃から、夕方になると目がショボショボして、PCのモニターやスマホを見るのが辛くなっていました。

歳かな?と思って目薬でまぎらわしていたけど、ホボ効果なし。

そうして我慢ができなくなった頃に眼鏡屋さんに行き、
遠近両用レンズを諦めて、レンズ跳ね上げ式のフレームで乗り切る事にした。
実はこの時点で視力は少し悪化していたようだ。

遠近レンズを諦めた理由は、スマホなどを見る時はメガネを外して見ていたから。
でも、普段の仕事では、もう少し遠くに有るPCのモニターを見ている事に気が付かなかった(^^ゞ

新しいメガネで遠くはよく見えるようになり、
スマホや手元を見る時はレンズを跳ね上げて、裸眼でバッチリ見えるんだけど、
PCのモニターが辛い。。。。。

結局また我慢ができずにメガネ屋さんへ

仕事用として、中近両用レンズで再度メガネを作った。
これがスグレモノ!
手元の書類もバッチリ見えるし、その先のモニターもよく見える。
それ以上遠いと少々ピントがズレルが、ぐらつくほどでもないので、社内ではホボこれを使いっぱなし。

これで普段はめでたしめでたし!
だったけど
山行時に使っていた、度付きサングラスの度数が合わなくなってしまっていた

特に右目がアウトで、遠近感覚がヤバイ
最初は少し我慢していると慣れていたけど、日が立つにつれ、慣れる時間がどんどん長くなって行った。

これはマズイ!
何とかしなければいけない。
また新しく作るか?と思っていたところ、だいぶ前に普段使いで使っていたオークリーのサングラスの存在を思い出す。
これも度数が合わなくなっていたので眠っていた物。
でも、ちょっと古いフレームだから、レンズはどうかな?まだ作ってくれるのかな?
などと思いながらも一応持って、そのサングラスを買った店に行ってみた。
ちなみにフレームはFlak Jacket【アジアフィット】

だいぶ前に買った物なので、当時のデータは残っていなかったけど、
店員さんが一生懸命調べてくれて、度付きレンズだけでも、まだ作ってくれるとの事だった。
いや〜、ありがたい!

でも、レンズの種類はある程度限定されるとの事。
しかたなし。

その中で一番明るい透過率:17%の(本当はもっと明るくしたかった)
ルビー イリジウム ポラライズド
偏光のミラータイプにした。

出来上がってきて、結構いい感じ。
古いフレームでも対応できた、オークリーさまさま!
ってところです。

さて、実際に使うのはお盆になりそうだけど、どんな感じかな?

※画像のレンズは、今回の物とは違います
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:207人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する