ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shun-sさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「日々雑感」の日記リスト 全体に公開

2023年 05月 05日 19:19日々雑感

ヤマブキが咲いてた

ゴールデンウイーク後半中日 庭の手入れを少ししていたら 黄色い花がキレイに咲いてました 花の名前は弱い私 コマにキレイな花が咲いてるけど 何?と聞いて(^^ゞ ヤマブキだよ と教えてもらいました 毎年咲いているはずだけど 記憶にあまりありません 花が終わると雑木扱いしていたはず 失礼しました(_ _
  17 
2022年 09月 26日 15:19日々雑感

芽キャベツ

数年前からkomaが畑をやりだした 畑は私の父の兄の土地で、その私の叔父が高齢と病気で畑作業が困難になり、 畑をやってみたい近所の人に貸し出している場所の一部 我が家の目の前でもある 今年の春、作る作物で何かリクエストはある? とkomaに聞かれたので 芽キャベツ と答
  25   2 
2022年 09月 08日 21:16日々雑感

大館 大文字まつり

大館の大文字 やっと火が入れられたのを見る事ができました 例年はお盆の頃に開催されているようですが 今年は天候不順か何かで開催日が順延になり ようやく先日開催されました お盆の頃は、さすがに青森に居るので見る事はできずにいましたが 大館に縁があるギリギリのタイミングです 大
  27 
2022年 07月 26日 16:52日々雑感

さすが元祖

田舎館村の田んぼアートが見頃を迎えているようです。 今年のメインは「モナリザ と 湖畔」 以前にもモナリザを作成したことがあったんですが、 現在の技術で再挑戦したそうです。 地元紙の記事で見ましたが、なかなか素晴らしい感じの仕上がりだと思います。 (↓地元紙の記事へのリンク↓) ht
  25 
2022年 01月 23日 18:25日々雑感

イグルーを作ってみました

最近の週末は何か用事があったり、用事が無い時は雪かきで終わるような週末が続き、まだ今年の初登りは済んでいません。 今日も午前はコマが用事があり、その間私は家の回りの細かい所の雪かきをしていました。 そして午後、少し二人で雪を片付けた後、庭にイグルーを作ってみました。 私はこれまで何回か作った事
  58   4 
2021年 10月 22日 13:21日々雑感

これは凄い!

先日、仕事で七戸町に行った帰りに、八甲田越えで戻ってくる途中で目にした物です。 今現在、八甲田の北東側にある、八幡岳周辺に風力発電施設の建設が進められています。 今回目にしたのは、その風車の羽ですね。 青森側からはあまり見えませんが、 七戸側からは山腹にポツポツと大きな風車が見え
  49   4 
2021年 04月 24日 21:21日々雑感

青森も春になりました

今日の我が家の庭から、隣の敷地を背景に撮った写真です。 椿が咲き、桜も満開です。 庭には水仙も咲き、チューリップも咲き始め、そろそろ終盤ですが福寿草も咲いています。 近所では梅も見頃です。 こんな感じで青森では、春になると様々な花が一気に咲き出しますが、これが普通ではなかったようですね。 komaに
  36 
2021年 01月 25日 15:47日々雑感

見る角度で違う山の姿

今日は訳あって、朝の十和田湖を車で走りました。 天気が良く、風も穏やかで、気持ちがいい風景を見ながらの運転 道路の雪も運転に影響が出るほどでも無く、結構気楽に景色を楽しめました。 そんな中で意識して見るのは、やっぱり山 八甲田を南側から見る事が少ないので
  39 
2020年 02月 11日 17:28日々雑感

今日は観光

今日は森吉山へ 観光(笑) 久しぶりの人に会えましたし 久しぶりの人とニアミスだったらしい 全くの普段着でしたが、長靴を貸してもらい、くるっと樹氷散策コースを歩いてきました スノーシューとストックも貸してもらえるそうでしたが、久しぶりの人が「いらないよ」と言ったので借りませんで
  20   2 
2016年 10月 28日 18:18日々雑感

冬の足音

昨日は、仕事で大曲へ 仕事は13時からで、何とか昼前に着いたので、現場の下見を済ませてから昼食持参でお友達の職場に襲撃! ちょうど昼休み突入で、手を洗っている所にヤッホ〜 車の中で一緒にお昼を食べながらお互いの近況を語りあいました。 時間はあっと言う
  40   2 
2016年 04月 12日 15:12日々雑感

違った角度で

左と中央の画像は今日出掛けた時に目にした風景です。 ほっほ〜、こっちから見るとこんな感じなんだ! と、ちょっと見慣れない角度の景色に暫し見とれてしまいました。 (実は絶好の撮影ポイントを探して30分くらいウロウロしました ) さて、どこの山でしょう? どっちから見た
  27   6 
2014年 06月 05日 11:43日々雑感

昨日に続いてじゃないけど津軽弁ネタ (^^ゞ

先日、家内から最近の経験談を聞きました 「にやにやする」 が、わからなかったそうです にやにやする 一般的には、ニヤニヤ笑うですね 津軽地方でもそれは完全に通じますし、普段から使いもします ただ 津軽地方では、この言葉にもう一つの使い方があります 津軽弁とい
  25   2 
2013年 04月 17日 11:47日々雑感

カックンと曲がった飛行機雲

先日の山行でカックンと曲がった飛行機雲を見ました 久しぶりに青空のもとを歩いていて 登りで疲れて休んでいると、一機の飛行機を発見airplane 最初は飛行機雲を長〜く残しながら飛んでいるので あー、やっぱり天気は下り坂なんだなー と思いながら見ていました そう思い
  25   4 
2012年 12月 05日 10:58日々雑感

ひ な ん ご や

山行記録でチョクチョク目にする誤字のネタですよね A→ 非難小屋 B→ 避難小屋 C→ 批難小屋 さー、正解はどれ ? あれ ? っと思った方は、正解を調べて今一度ご自分の記録を見直してみましょ〜
  31   13 
2012年 11月 21日 09:08日々雑感

冬が来たよー

昨夜フッと気が付くと外の気配が不気味な静けさ・・・・・ 外を見ると雪が降っていました そして今朝 いつもと違う布団が恋しい気配 恐る恐る外を見ると 見事に平地でも積もっていました 来ちゃったね 冬ですよ で、酸ヶ湯は4
  26   4 
2012年 11月 05日 13:38日々雑感

冬の足音がヒタヒタと

外回り中にフッと山を見ると、八甲田の山頂付近が真っ白になっていました。 画像は撮ってませんが、当然のこと岩木山も同じような感じです。 結構積もっているのかな? そろそろ冬シーズンかな〜 ま、近いうちに融けちゃうか でも、土曜日に庭木の雪囲いの準備をしてい
  20   4 
2012年 05月 30日 10:37日々雑感

酸ヶ湯のアメダス積雪

フッと気がついて酸ヶ湯のアメダスデータを見てみました。 気になったのは積雪データ アメダス設置点では毎年最高積雪量を示すポイントです。 今年は記録更新にはなりませんでしたが、 観測が始まってから歴代二位の 496cm を2月28日に記録しました。 ちなみに歴代一位
  18   2 
2011年 07月 04日 23:18日々雑感

三年生!

ころっと忘れていたけど、2009年7月4日あれから丸二年 登山を始めて三年目に突入です! ヤマレコを通じて、この二年間で様々な事を経験させてもらいました。 しかし、まだまだチャランポランのアマチャンです。 これからも沢山学ぶべき事があると思います。 皆様の御指導のもと、これからも明るく楽し
  25   10 
2010年 08月 11日 17:00日々雑感

素晴らしい天気で最高の景色を堪能した・・・

先週の事でした ごめんなさい ちょっと忙しかったもので、先週の事を今日ようやく日記します 8月6日 金曜日 素晴らしい青空が広がった一日でした こんな日に限って(笑) 仕事で八甲田を越えて旧十和田湖町へと車を走らせました
  14 
2010年 07月 02日 16:36日々雑感

またしても 『 熊 』 に接近遭遇!!!!!

眠い、昨日は昨日のうちに寝たんだけど・・・眠い。。。 「春眠暁を覚えず」とは言うが、季節は既に初夏 春眠の春は shun なのだろうか? ほっとけば延々と寝てるタイプだったのに、最近は早く寝ると5時頃に一回目が覚める 中高年の仲間入りを実感する今日この頃 [[swe
  1   16 
2010年 06月 25日 11:59日々雑感レビュー(食料)

青森市民のソウルフード

先日、ある記録で話題になった 青森市民のソウルフード 『 イギリストースト 』 この前、残業のオヤツで食べました その時画像を撮りましたのでアップしますね 画像のような姿形なんですが、約1cmの食パンが2枚 間にタップリのマーガリンにグラニュー糖を混ぜた物が塗って
  21 
2010年 06月 21日 01:49日々雑感

どうなんでしょ?いいんですか?

今日、初めて沢に行きました (十和田湖東岸 宇樽部川)   http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-68728.html スタート時は不安に包まれていましたが・・・ 気が付いたら「笑ってました」 急遽予定を変
  13 
2010年 06月 13日 01:39日々雑感

ふぅぇ〜〜〜しんどかった・・・けど!

色々と楽しい山行でした! 青森県蓬田村の赤倉岳・大倉岳 去年も行った山なんですが、ナカナカ内容がソコソコの山なんですよ で、去年歩きながら気になってた事・・・たけのこ(笑) ナカナカのサイズの笹薮がバサバサと! 先日 某ヤマレコユーザーさんが行って戦闘記録(笑)をアップ
  4 
2010年 05月 30日 22:31日々雑感

昨日熊に負けたけど、様々な魅惑にも負けた一日

昨日ヤマレコを若干お騒がせした記録 「零からの登山 白神岳 【熊に3度遭遇して惜しくも敗退。。。】 」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-66078.html を書いた私ですが、今日も色々と負けまくった一日でした 本当であ
  10 
2010年 04月 04日 16:01日々雑感

絶好調の天気だった秋田駒ヶ岳!

私の寝坊によりスタートが一時間遅れましたが(^^ゞ 最高の天気に恵まれて、最高の山滑走をする事が出来ましたgood 今は みのちゃんと二人で余韻にヒタヒタしてる最中です(笑) kiyoshiさ〜ん、ちゃんとカラ返事したんだけど聞こえましたか?(笑) そうそう、皆様 
  4 
2009年 12月 31日 18:18日々雑感

素晴らしい出会い!

今年は「山」と言う素晴らしい出会いが有った年でした この素晴らしい出会いを作ってくれたのが、山遊部を一緒に立ち上げた、minoさんshinagawaさんのお二人です 本当にお二人には言葉に出来ないほどの感謝の気持ちで一杯です! 来年もみんなで山遊部を一緒に盛り上げましょうね! ま
  2 
2009年 12月 18日 11:13日々雑感レビュー(寝具)

快適な車中泊!

先日、新しい車で初めての車中泊をやってみました 結果は最高! 今までの苦労は何だったんだ?って感じでした やはりラゲッジスペースがフルフラットになるのが良いのでしょうが 今回の車は、シートの座面等でフルフラットになるのではなく シート背面の
  6 
2009年 10月 21日 16:22日々雑感

思いがけないお誘い

以前から仕事で付き合いのある人に、今日突然山行に誘われた! 行き先は、青森県下北郡佐井村にある縫道石山(ぬいどういしやま) 標高は626mで1時間半程度で山頂に行ける山だが この山は山頂部が岩のカタマリで出来ていて、前から気になっていた山でした 誘ってくれた人は、若い頃から沢登りなどを多
  2