ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しゅんさんのHP > 日記
2010年08月11日 17:00日々雑感全体に公開

素晴らしい天気で最高の景色を堪能した・・・

先週の事でした

ごめんなさい
ちょっと忙しかったもので、先週の事を今日ようやく日記します

8月6日 金曜日
素晴らしい青空が広がった一日でした

こんな日に限って(笑)
仕事で八甲田を越えて旧十和田湖町へと車を走らせました

出発してから目の前に構える八甲田に向かい・・・辛かった・・・登りたい
自然に右足の力が抜けて行くのを必死にこらえ、何とか八甲田越えを完了

仕事場に着いて、フッと山を見ると・・・・・
これはたまらない

見事な八甲田連峰が目の前に広がっていました

そそくさと仕事を終わらせて、絶好のビューポイントを捜索開始
ありました

南・北の八甲田連峰が丸見え

暫く見惚れて思い付いた事が
速攻でコンビニに向かい、さらなるビューポイントで・・・
乾杯

感動の眺めでした

おそらく山がすきになってから、八甲田連峰を一目で見たのは初めて!
午後の仕事が心底憎たらしくなったひと時でした


最後の画像は、最初のビューポイントに偶然有った「電子基準点」です
GPSデーターを随時 国土地理院に送って、地殻変動の監視をしているそうです
全国に約1200箇所もあるそうですよ
http://terras.gsi.go.jp/ja/index.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:199人

コメント

RE: 素晴らしい天気で最高の景色を堪能した・・・
こんにちわ!
すばらしい景色ですね!
空の色が真っ青で、綺麗です!!
やはり東北のほうは福島もでしたが、空の色が違いますね。
ビールがノンアルコールですが、気分だけでも♪
2010/8/11 17:07
涼ちゃん、どうも
ほんとに素晴らしかったですよ!

でも、あんな日はめったにありませんよ
2010/8/12 14:38
RE: 素晴らしい天気で最高の景色を堪能した・・・
CMも作れそうな澄んだ景色ですね〜!

クリアーなのどごし!

と書き込んでありそうhappy01
2010/8/11 18:42
こまちゃん、どぉ〜もぉ〜
CMか・・・なるほど!

クリアーなのどごし・・・じゃなかったよ

やっぱり刺激が足りなかった
2010/8/12 14:39
RE: 素晴らしい天気で最高の景色を堪能した・・・
えへへ!この日私は北八甲田を縦走してました。
でも、私が仙人岱に着いた時はすでに山頂はガスの中でした。
次の日、しゅんちゃんが毛無岱でしたね
2010/8/11 18:44
シト姉さん、ども
え〜〜〜!
あの日は、あの雲の中にいたんですか

大岳だけ雲の中でしたよね

次の日の毛無岱は良かったも〜ん
2010/8/12 14:42
RE: 素晴らしい天気で最高の景色を堪能した・・・
すごい青空でですね
東京じゃめったに見らないですshine

出来る事なら、そのビールをヤマレコバッチに変えてのショットが欲しかったです
2010/8/11 20:22
はねぱたさん、ど〜も〜
青森でもめったに見られませんです

そうなんですよ、バッジ無しが悔やまれました。。。
2010/8/12 14:44
RE: 素晴らしい天気で最高の景色を堪能した・・・
ここで一句

八甲田も 飲みたそうだね キリンフリー
2010/8/11 22:12
ぱただんさん、どうも
さすが家元、ナイスです!

私の明日からの山行は、歩きながら俳句ばっかり考えそうですよ
2010/8/12 14:47
RE: 素晴らしい天気で最高の景色を堪能した・・・
八甲田は、35年前に中学の遠足で大岳まで登りました。
現在は横浜在住なので、八甲田の名前を聞くと懐かしくなります。青森県には八甲田よりも高い岩木山もありますが、青森市内からは、八甲田はどこからでも見える山なので青森市民だった私としては八甲田が一番です。
9月に法事で帰るので酸ヶ湯温泉でも行って見ようかと思います。
2010/8/11 23:41
kasaiさん、ありがとうございます
そうですよね、私も青森市民なので八甲田ですね。

中学校の遠足で登ったんですか・・・やっぱり!
実は私も登らされました
あの当時は全然楽しくなかったですけどね

9月に帰ってきた時は、のんびりして下さいね。
2010/8/12 14:51
ゲスト
RE: 素晴らしい天気で最高の景色を堪能した・・・
しゅんちゃん、馬にニンジン状態ですネ

山を目の前にして登れないのは辛いかも。

お酒を目の前にして飲めないドライバーって感じだものネ。
2010/8/12 7:15
大ちゃん、ど〜も〜
ズバリそのとおり!

登れない、飲めないのダブルパンチでしたよ。。。トホホ
2010/8/12 14:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する