ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shun-sさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「装備品」の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 03日 15:09装備品

サングラスのレンズだけ更新

私は普段メガネを使っていて、山行中は度付きのサングラスを使っています。 去年の春頃から、夕方になると目がショボショボして、PCのモニターやスマホを見るのが辛くなっていました。 歳かな?と思って目薬でまぎらわしていたけど、ホボ効果なし。 そうして我慢ができなくなった頃に眼鏡屋さんに行き、
  25 
2023年 04月 09日 19:33装備品レビュー(その他道具・小物)

車での山行時に便利な ケルヒャー モバイルクリーナー マルチクリーナー OC 3

我が家で以前から使っていて、とっても重宝している ケルヒャー モバイルクリーナー マルチクリーナー OC 3 我が家の山行は、ほぼ車を使って登山口まで行くスタイル。 山行時には、車に今回のマルチクリーナーをザック類と共に積み込んで、家を出発します。 そして山行後、このマルチクリーナーで
  28 
2022年 12月 12日 10:40装備品

ザックのウエストベルト用ポーチ

最近のザックのウエストベルトには、ポケットが付いている物が多いですよね。 その便利さに慣れると、ポケットが付いていないザックにした途端、 ありゃ、これらはドコに入れよう? になっちゃいます。 私はウエストベルトのポケットに、飴や行動食のツマミ類、ハッカスプレーやピンクテープなど、行動中にあ
  37 
2022年 12月 08日 18:00装備品

シールトラブルの対処

先日こちらの身近な山で、山スキーによる遭難が起きました。 行動不能になった後、山中で1泊し、 次の日の朝に捜索隊に発見されて、無事に下山したようです。 幸いにもビバーク装備がしっかりしていたので、無事に下山できたようですが、 私が聞いた話によると、シールトラブルで登り返しができなかったのが原
  29   2 
2022年 11月 25日 16:01装備品

ぽちり

ポチってしまった ヘルメット シールド付 作業用 何に使うかといえば 藪山用 ネットは安いね 送料を含んでもワークマンより安かった ヘルメットは既に持ってるけど 先日の山行で久しぶりに出してきたら黄ばんじゃっていた という事は、強度的にもボロ
  46   13 
2020年 03月 02日 19:45装備品

ヘッドライトのイエローライト化工作

先日の泊まり山行の時に、日の出前にヘッドライトを使って歩き出そうとしましたが、ガスが立ち込めていて、ヘッドライトの白い光りがガスに反射してしまい、2〜3m程しか視界が確保できなかったので、結局日の出を待っての出発になりました。 その時に思ったのが、車のフォグライトみたいに光りが黄色だったらな〜
  31 
2020年 02月 07日 17:16装備品

大型ザック更新

先日の日記で書きましたが、 約10年ほど使っていた大型ザックの、 オスプレー製イーサー70の補助ベルトが、 経年劣化?で切れまくっちゃったので、 次なる大型ザックを更新しました。 購入したのはグレゴリー製 BALTORO 75 です。 はい、私がコレをポチっとしたので、 先日コ
  37 
2020年 02月 02日 21:23装備品

ザックの補助ベルトの劣化

昨日、次なる遠征山行の準備のため、装備品を集めて、ザックにとりあえずのパッキングをし終わった時の出来事です。 10年ほど前から使っている、70Lのザックにうまく詰め込む事ができ、ニヤリと充実感に浸りながら、サイドの補助ベルトを締め付けたら、ブチ! は?・・・・・反対側は?・・・・・ブチ!
  22 
2020年 01月 06日 17:59装備品

ミレーのアウトレットショップ

先日の山行帰り、弘前の「いもや」で海鮮天丼を食べて帰ろうと、ちょっと足を延ばして弘前経由で帰る事にした。 東京の「いもや」が閉店し、「いもや」の天丼が食べられるのは、暖簾分けした弘前の「いもや」だけ。 時折ココの天ぷらが無性に食べたくなり、チョコチョコ食べに行っています。 海鮮類は当然おいしい
  42 
2019年 09月 12日 08:45装備品

DYNAFIT製ビンディングRADICALシリーズの自主回収と交換情報

DYNAFITより、沢山の人が使っていると思うビンディング「RADICALシリーズ」の自主回収と交換情報が出ました。 詳細は以下のページに載っていますので、皆さん御確認願います。 https://rexxam.com/DYNAFIT/info/19radical-exchange.htm
  16 
2016年 11月 23日 20:18装備品

スキーのワックスがけ

今日の青森市内は雪 10cmくらいは積もったかな? そろそろ雪山シーズンを視野に入れる季節となったので、今日はスキーにワックスをかけていました。 まずは私と家内が最初に持ち出すと思う板を仕上げました。 もうワンセットづつ+αは次回ですね。 実は
  19 
2016年 10月 01日 17:38装備品

土曜大工

今日は午前にちょっと仕事 その後役所に行って諸手続き と、相変わらず山に行かない週末です 昼過ぎからはフリーになったので、以前から気になっていたスキー保管庫用のスキーホルダーを作ってみました。 今までスキーは保管スペースにただ単に立て掛けて置いていただけですが、一本倒れるとバタバタと
  23   2 
2014年 09月 01日 09:23装備品

週末の勢いの結果

スキー板 http://www.blastrack.jp/blazer.html 国産にこだわってみた ビンディング http://www.diamir.com/en/product/diamir-vipec-12/ 新し物好き (思いっきり使えそうなクランポ
  21   4 
2014年 08月 19日 11:50装備品

ヘルメット

沢登りの時に私が愛用しているヘルメットは 「工事用ヘルメット」 (笑) 何と言っても千円チョイと安い! しかも安全性はバッチリ! そのうえ近所のホームセンターやワークマンで手軽に買える! 眼鏡使用の私には、ツバが雨よけになる! ヘルメットに通気口がないのでシャワークライムしても溺れない!
  69   6 
2014年 07月 03日 09:08装備品

あ、送電線が復活してる!

今週末の山行に備えてPCで地形図を眺めていました その地形図にビシーっと直線的に走っている 水力発電用の導水管を見て よくもまぁー、こんなルートを掘りまくったもんだ! と感心し、その導水管を辿ってみた その導水管の先には当然水力発電所がある そこで目にした地図記号!
  28   2 
2014年 06月 24日 17:17装備品

ザックの洗濯

先日、思いっきり久々に夏用普段使いのザックを洗濯してみた 私の夏用ザックはオスプレーのタロン33 これで一般登山から沢登りまで、日帰りの山行をカバーしている 一般登山の場合はそれほど汚れる事はないが 沢登りの場合は結構泥などで汚れる さらに、ドボンと沢に浸かっちゃったりすると
  57   11 
2014年 05月 22日 17:58装備品

デジカメ新調

先日の岩トレで http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-448429.html 液晶がピキっと逝ってしまったマイカメラ(左の画像) これまでの山行で数々の名場面を撮ってくれた 私の重要な装備品の一つでした (中
  36   6 
2014年 05月 01日 12:01装備品

物欲の襲来(笑)

先日の春スキー合宿で、ほぼ参加者全員の板を私の車(勤務先のワンボックス車)に積み込みました。 その積み下ろしで気が付いた事あり! 私の板がズバ抜けて重い ビンディングはディアミールのフリーライド、板はブルーモリスの八甲田 それなりのスペックではあるけど、さすがに5年前の物なの
  17   5 
2013年 02月 17日 21:01装備品

少し割れが入った兼用靴を補修してみました

昨日の日記で書いた兼用靴を、 今日は雪かきの後で自分なりに補修してみました。 まず、割れが入った所の上下にドリルで穴をあける その穴に合わせてアルミ板にも穴をあける アルミをシェルのカーブに合わせてチョット曲げる アルミは角の面取りやバリは完璧に落とす そのアルミを裏
  22   8 
2013年 02月 16日 23:15装備品

しょっく

私が使っている兼用靴 使い始めて4シーズン目 今シーズン、なんか左足の甲の部分のバックルが固くなった でも、フックの場所は同じところで締めないと、やっぱり調子がよくない で、根性でバッチンと締めてた それが原因かな〜 先日 割れを発見!
  11   5 
2013年 02月 05日 13:32装備品

アイゼンの前歯調整

先日のアイスクライミングにて、どうも前歯の刺さり具合に不安を感じ、 現場で休憩中にアイゼンの前歯調整をしてみました。 前々からイマイチ出っ張り具合が足りないような気がしていたし、 待っているのも暇で(笑)一人モゾモゾとやっていました。 やり方は構造的には簡単明瞭で、 前コバに引っ掛
  19   6 
2012年 12月 26日 17:47装備品

凍傷予防

雪もノソノソと降ってきて、下界では嫌な季節になってきましたが、山では嬉しい限り 最近ウホウホと冬山を歩いていますが、どうも先シーズンに一回軽い凍傷になったら、それ以来凍傷になりやすくなったみたいです 既に今シーズンは3回も 1回目と
  31   6 
2012年 12月 19日 18:08装備品

ハードシェルのお洗濯♪

先日の登攀練習にて、岩場に挟まっている土や腐葉土などを、 アックスでガリガリやっちゃったもんだから・・・・・ もぉ〜全身泥まみれ 記録は→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-252935.ht
  25   2 
2012年 09月 20日 10:23装備品レビュー(その他道具・小物)

汗どい(笑) SWEAT GUTR スウェットバンド

汗っかきで、山を歩いていると滝のように額を流れる汗 私はメガネを使っているので、レンズの内側にもダラダラと 一回レンズに汗が流れると、拭いてもギラギラ感が残ってイライラ 帽子をかぶったり、汗取りパットを付けてみたりと色々試してみましたが 結局吸収量の限界に達すると汗は流れだし
  29   4 
2012年 07月 26日 12:00装備品

シルバのコンパス

先日 山屋さんで見かけたコンパス なんか見慣れない色がぶら下っていました どれどれ〜 おーっ、シルバのレンジャーのニューモデルじゃないですか なんかシブい! ダイヤルが大きくなったのか? 蛍光塗料がついてるぞ、前のはどうだったっけ? (^^ゞ おー、紐が安っぽくない! :lo
  19   4 
2012年 01月 11日 23:25装備品

すのぉーばぁー

以前に竹で雪用ぺぐを作りましたが (http://www.yamareco.com/modules/diary/4140-detail-28051) 調子に乗ってコレも作ってみました 現在の青森市内の積雪は113cm(青森気象台の敷地内) 我が家周辺はもっとある(爆) ですか
  20   16 
2012年 01月 10日 10:09装備品

行動食携行ボトル

以前ヨネヤマさんの日記で話題になった、広口ペットボトル。 私も気になっていたのでコンビニで見つけて加工してみました。 ペットボトルは200mlの焼酎の容器です その蓋に穴をあけ、ビスで自作した金具を取り付けてカラビナでぶら下げられるようにしました。 水や雪にさらされたり、時には滝つぼ
  37   7 
2011年 12月 02日 16:26装備品

ぺぐ

庭木の雪囲いに使った竹が少し余った 何かに使えないか・・・ で、作ったのが雪用ペグ なぜか5本・・・突っ込まないでください、色々ありまして で、気が付いた テントがないじゃん
  31   14 
2011年 10月 12日 00:35装備品

気を付けましょうストックの行方

先日の八甲田山行で大勢の登山者に紛れて歩いてる時に気が付いたこと・・・ それはストックの扱い方法。 私もストックを使う事があるので、 今後十分注意しなければいけないと感じたので、日記に書いておく事にします。 八甲田にしては多数の登山者がいて、道の状態がドロドロでストックを突いて歩くの
  32   2 
2011年 06月 15日 13:41装備品レビュー(精密機器)

新しいおもちゃ

先日、新しいおもちゃを入手してしまいました ケストレル 2000 と言う代物 早い話が風速計です 色々な機能を持ったシリーズが販売されていますが、 私は風速と気温が計測できるこのタイプにしました。 なぜこんな物が欲しくなったかと言うと・・・ 冬山に登っていて
  13   4