また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > しゅんさんのHP > 日記
2014年08月19日 11:50装備品全体に公開

ヘルメット

沢登りの時に私が愛用しているヘルメットは 「工事用ヘルメット」 (笑)
何と言っても千円チョイと安い!
しかも安全性はバッチリ!
そのうえ近所のホームセンターやワークマンで手軽に買える!
眼鏡使用の私には、ツバが雨よけになる!
ヘルメットに通気口がないのでシャワークライムしても溺れない!
などの利点があり、個人的には大満足の一品です。

しかし、先日師匠からボソッと出た一言
「そろそろチャントしたのを買ったら?」
師匠も普段は工事用のヘルメットを使っているが
ココゾ!と言う時にはクライミング用を持ち出している
やはりクライミング用は上が見やすく、その点では工事用は完全に劣る

そんな時、今回北アルプスに初めて行く事になった
イワイワの山に大勢の登山者がお盆に集まる
落石が十分考えられるし、もし滑落したら・・・・・
などと考えるとヘルメット持参が望ましい

しかし私のヘルメットは工事用
普段は他の人に滅多に会わない山行なので気にならないし
たまに登山道を使って下山しても、地元の強みで気が引ける事はなかった

でも今回は天下の北アルプス





さすがの私も工事用は恥ずかしい

と言う事で、今回は自分を信じてヘルメットは持って行かなかった

結果は危険を感じる事無く無事に下山できた

下山は天候悪化のため予定より一日早く下りたので
帰宅の行程は思いっきり時間の余裕があった
早い時間の電車に変更を考えたが
お盆の真っ只中のため、満席で変更不可
自由席に変えるのも嫌なので
松本で約4時間の時間を潰す事になった

さてどうする?
登山ショップに行くしかない!
カモシカスポーツ・・・・・遠すぎる
好日山荘に決まり
雨の中、レインウエアとゴアの帽子をかぶり
大型ザックを背負ったまま歩いてパルコに入る
視線が突き刺さる
格好も独特だが、そう言えば髭も四日ほど剃っていない
風呂に入って臭くないのが唯一の救いか

視線を気にせず最上階へとエスカレーターで上がって行く
うーん、やっぱり楽!

好日山荘に入って、まずは今回調子が今一つだったザックを見る
70Lオーバーはさすがに少なめ。。。。。
しゃーないな〜
そう言えば私のザックのウエストベルトは熱成型可能の物だが
今まで何もしないで使っていた
どれ、まずは熱成型をしてもらおうか
そう思って店員さんに声を掛けると、快くやってもらう事ができた

ウエストベルトを外し、オーブンでチンして温める
温めたベルトを腰に巻いて暫し待つ
と、ここでかなりの時間を消費する事ができた

その間は店内をウロウロ
軽身なので軽快に動き回る

目に入ったヘルメット
結構な種類が並べられていた
個人的に以前から気になっていたのは
カンプの 「ロックスター」
超クラシックタイプだが、それがまたイイ感じ
通気口も思いっきり少ないので、師匠もシャワー向きでイイと言っていた物である
ただ、私は頭が少々デカイので、ネットでポン!はできない

キョロキョロ展示品を見渡す
一番下のスミッコに「ロックスター」を発見!
かぶる・・・・・入らない
調整ベルトを調整して再度かぶる
入った

購入決定!

今度からコレをかぶっている写真も記録に出るでしょう
ちょっとは垢抜けるかもね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3547人

コメント

RE: ヘルメット
こんちわ〜

あらら・・わたしは防災用の折りたたみヘルメットを愛用してます。

BDやペツルなどもありますが、北アなどとくに携帯に便利な折り畳みが一番ですね(^O^)))

人の目・・気にしたことないです

山ですもん、自分が行動しやすい、自分が気に入ったものが一番だと自負してます

http://www.amazon.co.jp/TOYO-%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-NO-100/dp/B008U1FDAI

       でわでわ
2014/8/19 12:27
RE: ヘルメット
uedayasujiさん、コメントありがとうございます。

おぉ〜、これはいいですね!
折りたためるし、防災用だからかそれほど違和感も感じませんね

人目は地元近辺だと全く気にしないんですが
賑やかな所に行くと、どうも
田舎者だからでしょうね

だからと言って
傷無しのピッカピカを、あのような場でかぶるのも気が進まなく
田舎者の強がり全開ですね

よーし
今回新調したメットに貫禄がつく前に
再度北ア等にいく事になったら
工事用をかぶってブリブリ歩いてみようかな〜

実はですね、工事用をかぶって登山道を歩いていると
「ごくろうさまです」と声をかけられ
完全に作業者と思われていることが多々あるんですよ
そんな時、私は一切ひるまず
「こんにちは〜」と答えてます
2014/8/19 13:34
RE: ヘルメット
私が山岳会に入った時には山道具は何もなし革の登山靴だけは作って持っていました、

その為一年目は少しずつ買って行きましたが最初の岩登りの練習は、ヘルがなく仕方なく工事用の黄色のヘルで出かけたらチーフから何だそのヘルはと言われましたよ、

だが暫くはそのヘルを使用していましたよ、当時のヘルは今と違い工事用と余り違わなかったと思いますよ、
2014/8/19 17:46
RE: ヘルメット
naiden46さん、コメントありがとうございます。

黄色のヘルメットを使っていたんですか、そのものズバリですね

実は私も会社では黄色のヘルメットを使っています
最初はそれを持ち出そうかと思ったんですが
さすがにやめておきました

最近の工事用ヘルメットは顔全体を守る開閉式のシールド付もあり
それも会社で使っているんですが(これの色は青)
アイスクライミングでは持ち出そうと思っています
2014/8/19 18:11
RE: ヘルメット
ぼくも学生の時は黄色の工事メットでした。衣装も作業服、作業ズボンで地下足袋ですからトータルコーディネートでいいんですよ。
人と会うような道の山なら、そもそもメットいらないんじゃないでしょうか。というような気が。
ヤスジさんのたためるメット、この春仲間がかぶってました。自慢げでした。
震災のとき、仕事でこれと似たタタメットというぺしゃんこになるのを見て、ほしくなりました。アイディアいいですよね。
2014/8/19 19:12
RE: ヘルメット
よねやまさん、コメントありがとうございます。
完璧なコーディネートですね!
確かに下山で使う登山道でヘルメットは必要ありませんが、
外してブラブラさせるのも邪魔くさいし
仕舞うのがめんどくさくて(^_^ゞ
2014/8/19 20:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する