ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しゅんさんのHP > 日記
2014年06月24日 17:17装備品全体に公開

ザックの洗濯

先日、思いっきり久々に夏用普段使いのザックを洗濯してみた

私の夏用ザックはオスプレーのタロン33

これで一般登山から沢登りまで、日帰りの山行をカバーしている

一般登山の場合はそれほど汚れる事はないが
沢登りの場合は結構泥などで汚れる
さらに、ドボンと沢に浸かっちゃったりすると
何と言っても生臭さがミッチリ残る

ザックの汚れはそんなに気にはしない私ですが
先日、私が沢に行くため準備を進め
準備完了〜!と、沢の装備とザックを入れた大型防水収納バックを持ち出すと
それを家内が覗き込み、ボソっと一言
「特有の臭いがするね」 みたいな事を言われてしまった


自分では強引気味に気にしないようにしていたが
逃げようのない一言を言われてしまった

その一言が頭に残っていたので
沢から帰って来てから
今回はいつも以上に気合を入れて装備品類を洗う事にしてみた

ガチャ類は大型防水収納バックに入れたまま
バックにぬるま湯と洗剤を少々投入し
収納バックにこびりついた臭いも撃退作戦

※ここで私が使っている大型防水収納バックをちょっと紹介
 私は渓流釣りなどで使う ウェダー などを入れる
 釣り用の大型収納バックを使っています
 これが大きくて防水で、車に積んでも邪魔にならないので
 とっても自分的には満足の品です

そしてスリングやハーネスなどの金物が少ない物は
今回ネットに入れて洗濯機で洗ってしまう事にした

そこで私は気が付いた
タロン33はフレームが無い
これもイケるんじゃないのかな?

そうして生臭い衣類や洗える装備品類と一緒に
ザックも洗濯機の中に入れてしまった

一応洗濯時間は長めに
すすぎもスリング類への影響を考えて回数を多めにセットして
スタートスイッチ オ〜ン!

我が家の洗濯機はドラム式
これが良かったのだろう
ザックが空気で膨らむことなく順調に回っている

typhoon

ピ、ピ、ピ、ピ、ピィ〜っと電子音が鳴って洗濯終了

恐る恐るザックを出してみる

すんげ〜〜〜〜〜キレイ
見事にこれまでの汚れの大部分が消え去ってしまった

さらに
何とも言えないフローラルチックな香りに包まれている

まるで洗濯洗剤のCMのように
ザックに頬を寄せて幸せを感じられるほど lovely

こんなにキレイになったザックを簡単には汚し戻したくないなぁ〜

でも沢には行きたいぞ

そんな葛藤をしながらピッカピカになった装備類を物干し竿にぶら下げ
家内が当直でいない夕暮れを一人過ごしていたのであった


さ〜て、週末はどこに行こうかなー


くだらない日記
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1746人

コメント

ゲスト
RE: ザックの洗濯
うちのはドラム式じゃないけど、読んでてやってみたくなりました。
柔軟剤も入れたんですか?
2014/6/24 18:24
RE: ザックの洗濯
kidachiさん、コメントありがとうございます

ドラム式じゃなくても、マメに見て途中で空気を抜けば大丈夫かもしれませんね。
さすがに機械はスゴイですよ!
これまで1〜2回?(^^ゞ 手洗いと言うか、押し洗いをした事はありましたが
あの小汚い私のザックがピッカピカ!
自分のじゃないみたいです
尚、柔軟剤は入れてませんよ
2014/6/24 19:33
ゲスト
RE: ザックの洗濯
こんにちは。
私は風呂の残り湯に洗剤をまき、そのままドボンで半日浸け置き、水道水ですすいで干しております。
貴殿のようなハードな登山者ではないので
年末しかやりません。
洗っても良いという意見と言語道断という意味があるようです。
内部のコーティングが洗うと弱くなるらしいですが、毎回イヤと言うほど汗を吸った
ザックですから年に一回くらい洗いたいものです。
当然色は鮮やかに甦りますからね。
2014/6/24 19:45
RE: ザックの洗濯
hirogodspeedさん、コメントありがとうございます。
私も以前はそんな感じ・・・・・
いや、もっと手抜きで洗っていました
さらに、私は年末どころか年に1回洗えばいい方でしたよ。
はー、なるほど!内部のコーティングの問題があるんですね
私のザックは沢に行けばホボ毎回ドボンですから
全くそんなのは気にしていませんでした
色の甦りは感動しますよね
2014/6/24 21:32
私も洗った〜〜🌀
なんと・・・私も一昨日初ザッククリーニング
洗いたくても洗い方がわからず、私の汗やら埃やら・・ガッツリ染み付いた「レディ カリマー30L」
先日の沢で、蚊取り線香の香りがプラスされ、「こりゃ〜いかん
ネットに入れ液体洗剤をアタ〜ク
汚れは、取れた
とっても綺麗になった・・・
しかし・・・
洗い立てのザックには、微妙に蚊取り線香のか・お・り
マッ・・良いか・・これで、虫も寄りずらくなるかもね・・・
2014/6/24 20:23
Re: 私も洗った〜〜🌀
konatsuさん、コメントありがとうございます。

あはは、蚊取り線香のアロマ効果!
って感じでしょうかね
2014/6/24 21:35
RE: ザックの洗濯
はじめまして。
ワタクシも20リットルと30リットルものを枕カバーのでかいやつに突っ込んでドラム式で洗ったことがあります。 結果は大満足だったので、次はハイキングシューズを洗ってみようかどうか思案中です。 (紐、インソールごと) 
2014/6/24 20:40
RE: ザックの洗濯
tatsucaさん、コメントありがとうございます。
はじめまして!
私はそのままポンと入れて洗っちゃいました
もともとフニャフニャのザックと言うのもあるのかもしれませんが
全く型崩れなどの不具合は出ませんでした 。
2014/6/24 21:42
RE: ザックの洗濯
ありゃら、新婚さんはたいへんだね♪
でも、もう少しでだいじょうぶだよ!
相方も今度沢デビューするんでしょ♪
それより普段の加齢臭に気をつける方が大事(^-^)
2014/6/27 21:02
RE: ザックの洗濯
かなさん、コメントありがとうございます。
二人で沢に行ってきました
スンゴイ洗い物の山にビックリ!
どうなることかと思いつつ
夕食後にうたた寝してしまった私でした(^_^ゞ
2014/6/30 12:27
RE: ザックの洗濯
私は汗かきなので、2,3回の山行でナナメドラム洗濯機に放り込みます。マイナーなメーカーのタトンカのファロウ25ですが内側のゴム皮膜がはがれつつあります。お店に行くとザックの目移りしてしまいますが、ぶっ壊れるまで使います
2014/7/4 16:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する