ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しゅんさんのHP > 日記
2013年02月17日 21:01装備品全体に公開

少し割れが入った兼用靴を補修してみました

昨日の日記で書いた兼用靴を、
今日は雪かきの後で自分なりに補修してみました。

まず、割れが入った所の上下にドリルで穴をあける

その穴に合わせてアルミ板にも穴をあける

アルミをシェルのカーブに合わせてチョット曲げる

アルミは角の面取りやバリは完璧に落とす

そのアルミを裏から当てて

船釣り用の新素材糸(これがナカナカ丈夫で切れない!)で縛り上げる

仕上げに耐候性の接着剤で全体をコーティング

見た目は完全に割れが見えないようになっちゃいました!

うひひ

我ながらナカナカの仕上がり

ありゃ・・・・・ひょっとして・・・・・

新しいのを買えなくなっちゃったか?

ま、これで少し様子を見てみましょう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:217人

コメント

RE: 少し割れが入った兼用靴を補修してみました
きれいに修理しましたね!

しかし材料といい、工具といい、なかなかその辺には転がっていないような…
いい環境ですね
2013/2/17 21:51
RE: 少し割れが入った兼用靴を補修してみました
ほんと、器用ですね。

材料はサバ缶ですか?
2013/2/17 21:54
RE: 少し割れが入った兼用靴を補修してみました
こまちゃん、ありがとう

はい、こんなのはその辺には転がってません

糸以外は全て勤務先・・・

でも、アルミは廃棄する物を再利用ですし
ドリルはねぇー
使っても減るもんじゃないし

あ、電気代・・・・・
細かい所は気にしない
2013/2/17 22:10
RE: 少し割れが入った兼用靴を補修してみました
さくさくさん、ありがとうございます

器用って言うか、こういうのは好きなんですよ
ヘンなところにこだわりが出たりするし
好きこそ物のナントカってやつでしょうね

サバ缶はアルミじゃないでしょ

しっかし、みんなよく考えますよね

ほんとに好きなんでしょうねぇ〜
2013/2/17 22:14
RE: 少し割れが入った兼用靴を補修してみました
おぉ!かっちょよい
即、実行ってのがまた良いですね

ところで、アルミは繰り返しの曲げには弱いと思うので、これがポシャった時は、誰かさまご推薦の革で補強してみてはいかがでしょうか??

あと、バックルの金属部(当たってる所)も削るか宛てるかして、マイルドタッチにすると良いかもです


あ、私も最近、針と糸でお裁縫中です。
そのうち日記に書きますね
2013/2/17 23:13
RE: 少し割れが入った兼用靴を補修してみました
いはらさん、ありがとうございます。

実は、いはらさんのコメントを見ないうちにやってました。
完成してから前の日記のいはらさんのコメントを見てビックリでしたよ
似たようなことを考えるな〜ってね

アルミの繰り返し曲げ強度はそうでしょうね
まあ、これで何とか今シーズンは乗り切れ・・・・・
ダメなら革靴ですね
短い板のジルブレッタは、兼用靴だとハマらないんですよ
ソールの調整範囲が足りなくて
Mサイズが欲しかったんですが、これまた在庫切れでSしか残ってなかったんです

お、いはらさんも何やらやってますね
がんばってくださいね
2013/2/18 8:40
RE: 少し割れが入った兼用靴を補修してみました
どの様な山行をされるのか分かりませんが
傷口が開いて命に関わる可能性が有れば
使用しない方がいいです。

割れた原因が完全に解析できていて
補修で割れる前より信頼性を上げられることが
間違いなければ別ですが。
2013/2/18 19:45
RE: 少し割れが入った兼用靴を補修してみました
shigeさん、ありがとうございます。

ご指摘内容はごもっともだと思います。

さすがに完全な原因の解析はできませんので、
使う場合は普段の山行のように、
自己責任で使いたいと思っています。
2013/2/18 21:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する