ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > godohanさんのHP > 日記
2024年02月22日 21:14駄楽器全体に公開

「ギタレレ」〜タケレレの仲間たち〜と黒猫のタンゴ3兄弟!

タケレレのお仲間紹介の一回目はヤマハの「ギタレレ」です。お察しの通り「タケレレ」の名称はこちらから勝手に命名したものです。ちなみに「ギタレレ」は登録商標なので他のメーカーでは使用できません。仲間と言いましたが、実は大先輩でもう四半世紀も前、90年代のウクレレブームの際、その教則本などに必ず宣伝ページがありました。(現行商品でもあるみたいですね)気になっていると山野楽器だか、黒沢楽器だかの新春セールの現品限りで定価よりもかなりお安くゲットできました。しかも、狙ったわけではありませんが、たまたまエレアコ使用だったので、職場の余興などでも重宝しました。ただ、如何せんこの大きさで弦が6本あるので、弾きづらいのは否めません。数年前タケレレ(コンサートサイズのウクレレ)に出会い、その弾きやすさにビックリしました。
 購入してすぐに子供のオモチャになっていたのでボロボロの状態ですが、エフェクターをかませるとハードロック系(古い?)の音も出るので今でもけっこう遊べます。ヤマハさんは流石ギターの老舗らしく、今では普通ですが当時では珍しいギターペグのウクレレを出していました。それも気にはなりましたが、手に入れる前にウクレレのマイブームが終わってしまいました(笑)。
 本日2月22日は猫の日ということで、猫ちゃん達に集まってもらおうかとも思いましたが、ちょっと面倒だったので、一番新入りの猫地蔵の黒猫ちゃんとその仲間たち(黒猫のタンゴ3兄弟)に代表になってもらいました。
左から・猫地蔵の(人)招き黒猫(貯金箱使用)
   ・多摩張り子(瑞穂)根岸家の黒招き猫
   ・(山形県酒田)広田系平田土人形の黒猫  
バックは猫地蔵と笠山神社の猫札ですぅ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:148人

コメント

godohanさん、こんばんは!

ギタレレいいですね〜!お隣のタケレレがコンサートサイズなので、テナーサイズと同じくらいの大きさで弦が6本っていう感じなんでしょうね!しかもエフェクターに接続可能ということは、色々音を変えて楽しめる訳ですから、実に面白そうですね! Jakeさんもウクレレなのにエレキギターにしか聞こえない音をエフェクターで作って演奏していますよ!

また、「godohan博物館」収蔵の黒猫シリーズも、大変貴重なものをご紹介して頂きありがとうございます!これまで収集されたコレクションはきっと倉庫がないと収まらないと思いますが、いつの日か「godohan博物館」を一般向けに開館して頂きたいと切に願っておりますぅ😄!

それでは〜😊
2024/2/22 21:43
Nimaさん どうもです。

ギタレレは、ギターの5度上の調弦でナイロン弦を使用しているので、音はクラシックギターの感じです。その音色からいきなりディストーションの効いた音に変えると一般の方は大抵ビックリしますので、よいつかみにはなりますね(笑) Jakeさんのウクレレのもそういう演奏があるんですね。
コレクションの方は大したものはありませんが、ついお仲間集めをしてしまう癖があって困っています(最近は随分我慢しているのですが…)
コレクションルームは実現できるかどうかわかりませんが、リタイヤしたら実家にでも作りたいなと考えています。その時が来たら是非ご覧になっていただければありがたいですぅ。それでは。  godohan
2024/2/22 22:17
いいねいいね
1
はじめまして😊

ウクレレ好きな山好きを発見!!

…と思いお邪魔したところ、Nimaさんとご一緒されていた方ですね〜♪

「ドーハン」くん、なんだかとても気になっていました😆
中々の存在感醸し出されてましたね〜✨
2024/2/23 13:32
445さん はじめまして。

是非ウクレレ好きな山好きとしてお見知りおきくださいませ。
そうねんですよ、Nimaさんとはウクレレの縁でやり取りがあったのですが、先日初めてコラボさせていただきました。あの距離をウクレレを背負って歩いてしまうのだからもう「好き」を通り越していますね(笑)
ドーハン、お褒めいただきありがとうございます。かれこれ20年ぐらいの付き合いですが、最初の出会いは、あの「目力」がきっかけでした。山好きな人形としてこちらも今後ともよろしくお願いします。それでは。  godohan
2024/2/23 21:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する