HOME > ひろこさんのHP > 日記
2021年08月23日 06:52登山全体に公開

登山後の筋肉痛

初めてひどい筋肉痛になったのは、八ヶ岳の西岳と編笠山の登山後の1日後でした。

登山を始めて1年後、初めての2000mを超える登山でした。山小屋に泊まり、下山後、自宅に戻り一晩寝てから、激しい足の筋肉痛に襲われたのでした。

その時、もしこの筋肉痛が縦走中に起きたら、とても下山はできないのではないかと、不安を口にしたところ、経験者の友達は、下山の時に筋肉痛は起こるから、縦走中は大丈夫だよと言っていました。

その後、縦走も何回か経験しましたが、筋肉痛に悩まされることもなく過ぎてきました。

ところが、この8月、奥大日岳登山の時、大日小屋に泊まったその朝から、何となく筋肉痛がありました。下山が長かったのですが、登山口に着いた時には、すでにすごい筋肉痛が起きていて、バス停までの舗装路を歩くのに足がガクガクしてきていました。

翌日からはかつてないほどの筋肉痛に苦しめられました。八ヶ岳以降、特にここ2年くらいは筋肉痛がなかったのにです。

素人ながら原因を考えたのですが、
1. 下山が長いコースだった
2. 最初に転んでしまったため、下りの時に変な力が入ってしまった
3. 山小屋では入浴できなかった(振り返れば、入浴できた山小屋泊の後では、筋肉痛がおきていませんでした)
4. コロナワクチン2回目接種の9日後だった

コロナワクチンで筋肉痛が副反応としてよく聞かれますが、私は副反応はほとんどありませんでした。腕の筋肉痛もないのに、まさか脚の筋肉痛がワクチンの副反応なんてないですよね。

ただ、あまりに経験したことのない筋肉痛だったので、一応疑ってみました😅

筋肉痛がすぐに起きるのは若い証拠などと聞くこともありますが、それは間違いだそうです😊

hiroko0710さん、こんにちは。
偶然、私は一昨日雷鳥平から大日岳縦走して、称名滝に下山しました。
昨日から筋肉痛はキツイです。
称名滝への下山道が、原因なのかな〜
2021/8/23 9:19
hiroko さん、はじめまして。

私は筋肉痛ではないのですが…
ワクチン2回目接種の11日後に妙高山に日帰り登山しました。
序盤からふくらはぎが攣りだし、下山では太ももにも違和感😓
芍薬甘草湯を飲んでやり過ごしましたが、なかなか大変な一日でした。
下山後も筋肉痛が数日間続きました😭

朝から暑かったから、熱中症ぎみだったのかな?
ワクチンは、10日以上経ってるし関係ないだろうな?
などなど、色々考えましたが答えはわからずじまい…

2回目ワクチン接種後は、37度台の熱がでましたが、解熱剤を飲んだのですぐさがり、腕の痛みも数日で治まりました。

因果関係は分からずじまいですが、夏の登山は特に気をつけなくちゃと思った一日でした。

では〜
2021/8/23 10:33
hiroko0710さん、こんにちは

筋肉痛は下肢の筋線維の炎症で、上りより下りで発生しやすいです。
登山やハイキングを頻繁に行うと筋線維が鍛えられて筋肉痛になりにくくなります。
毎週が無理なら二週間に一度は山へ行かれることをお勧めします。
山歩きの期間が空けば空くほど筋肉痛になりやすいです。
2021/8/23 14:43
naoeさん。

コメント、ありがとうございます。
ヤマレコ も拝見させていただきました。
ほぼ同じコースを私達の半分の日程で登ってらっしゃいますね😅すごいです。それなのに写真も沢山、脱帽です。

私は下山に必死で、写真を撮る余裕がなく残念に思っていたのですが、naoeさんのレコには写真が要所要所で詳しく撮ってくださってあり、振り返りができて嬉しかったです。

ありがとうございます。

大日小屋から少し下ったところの大きな岩の続くところで、見事に滑って、転んでしまいました😥怪我はなかったのですが、その頃から筋肉痛が始まってたような気もします。

下りは足場が悪く急で長い。気をつけないと怪我をしそうで怖いので、このコースはもう無理かなぁ、、でも素敵な山だったからもう一度登りたい。

称名滝の登山口から登って、大日平山荘で一泊すれば登れるのではないかと、私もnaoeさんのように考えていました。

私の場合、その前にもっと体力をつけて、筋肉痛にもならないようにしないとですが😅
2021/8/23 17:37
choco-tさん。

コメント、ありがとうございます。

一緒に登った友達がよく脚が攣ります。
漢方薬がよく効くようですね。今回も薬を飲んだのに脚が攣り出した時、2回までは続けて飲んでいいというアドバイスがあり、再度薬を飲んだところ、その後脚が攣ることはなくなりました。

確かにとても暑い日だったので、水分不足になり、筋肉痛も酷くなったようにも思います。夏はいくら飲んでも汗になって、登山中はトイレの回数が減ります。

choco-tさんのコメントを読ませて頂いて、水分不足も大きな原因だったのかもしれないと思いました。

2021/8/23 17:46
takayama2さん、アドバイスをありがとうございます。

梅雨が始まる前までは、すごく頑張って、毎週のように登っていたのですが、そういえば、7月に入ってからは、あまり登っていませんでした。

教えていただいたページ、拝見させていただき、私の今回の筋肉痛は即発性も混じっていたのかもしれないと思いました。

私は呼吸の仕方が下手くそなようで、いつも登山の開始ごろ、とても呼吸が苦しくなります。そのうちに苦しくなくなるのですが…
いつもよりとてもハードだと感じた山行きだったこともあり、筋肉が酸素不足になってしまったのかもとも思いました。

2021/8/23 17:56
おはようございます。
私も先週末、下山開始後からふくらはぎが攣りだして、しばらく行った先の登り返し序盤で太ももの筋肉痛で歩けなくなるかと思いました。なんとかだましだましその先4時間歩けたのですが、登り返し地点ではもうダメかと思ったくらいです。コムレケアを1回飲みましたが効いた気がしなかったです。
ひどい筋肉痛の原因は
・久々の登山だった(1ヶ月)
・長雨で極度の運動不足になっていた
につきるかとおもいました。
hirokoさんもそんなことはなかったですか?
足に疲労が出た場合は下りこそストックを使った方がよいですね。
あと、ワクチンについても接種3日後に燕岳に登りましたが大丈夫でしたよ(^^;
2021/8/25 9:02
AERIALさん。

コメント、ありがとうございます。

そうです。長雨で運動不足は否めません。
何回か、登山予定を中止しましたし、雨だと近隣の散歩もままなりません。

でも、その3週間前の大雪山のときは全く筋肉痛なかったんです。大雪山は、急登がそれほどなかったからかなとは思っています。

奥大日岳から大日岳、大日岳からの下りは急登が多く、緊張して、呼吸も乱れて酸素不足に陥ったのかと今では思っています。

急だと怖くて、下りでも息を止めてしまっているようです。慎重に大胆に下れるようになるといいんですが…