ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiroko0710さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「登山」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 22日 06:15登山

カモシカの後ろ姿はクマに似ていた

先日、奥多摩の浅間嶺に登った時に、カモシカに遭遇しました。以前、静岡の梶原山に登った時に、熊が出没するということが話題になっていました。その時にたまたまおしゃべりしたおじ様が、 「これは熊じゃないよ、カモシカを見間違えたんだよ。 カモシカは色が黒っぽいから、後ろ姿は熊にそっくりなんだから カモシカは
  96   10 
2024年 02月 23日 20:40登山

登山の難易度

登山の計画を立てる時、登る山の難易度を参考にします。しかし、これがなかなか信用ならない。 初心者向けと聞いて登ってみて、大変だったという経験は何度もあります。 登山を始めようと友達と2人で登った日和田山は地元の保育園児も登っていましたが、岩場もあり、そこそこ緊張しました。ここはまぁ初心者向けと言え
  73 
2022年 12月 01日 00:16登山

遠足登山

静岡市内で育った私ですが、小学高学年と中学生の遠足は竜爪山でした。標高1000m位の山です。中学生の時は、登山道整備のために班で一段の階段を作るのが生徒会の行事になっていました。 これがキツかった。この頃、私は鉄欠乏貧血気味で、高校時代に治療して回復しましたが、それまでは登山だけでなく、持久走も大
  43 
2022年 10月 13日 08:50登山

ゲストハウス、民宿など

初めてゲストハウスなるものを利用したのは登山をはじめて間もない頃、上高地散策に行った時です。会社が終わってから、中央線あずさで松本まで、その後新島々まで松本電鉄で行って、ゲストハウスしましまで一泊して、朝イチのバスで上高地に行き、上高地を一周して日帰りで帰ってきました。 この日記を書くにあたって、
  79   4 
2022年 09月 21日 09:55登山

蘇る岩手山登山

と言ってもたった10日前です。 今日のグレートトラバース3の再放送で2年前の田中陽希さんの岩手山登山が放映されました。 なんと私達が泊まった布糸灯園までもが。登山道も八合目避難小屋もお鉢も出てきました。 違う角度から登山道や山を見るのは本当に嬉しい。 興奮しました。 今日の11時45分からも放映され
  48 
2022年 05月 30日 09:43登山

ルート決めは電車の中で…

土曜日の朝、起きた時、あまりに良い天気なので、山へ行きたい、山へ行こう! 行く先は今まで考えていたどれかでいいや、電車の中で決めよう。ととりあえず西丹沢の広域地図をダウンロードし、この中に入っている山に行こう! 電車の中でも地図を確認すると、大山や塔ノ岳、高尾山も入っています。 高尾山は混んでるけど
  35 
2022年 04月 01日 07:04登山

4月5月の登山への疑問

高い山は6月から10月くらいまでが登山シーズンだと言われます。雪山はやらないので、それ以外の季節は、関東の所謂低山に登っていたわけですが、ふと4月とか5月に登れそうな低山ではない山はないのだろうかと疑問に思いました。 例えば、那須岳とか安達太良山とか磐梯山とか蔵王山あたりです。 4月だとまだ雪山の括
  53   4 
2022年 03月 04日 19:23登山

夏の計画

今夏の登山の計画を立てようとしています。 北海道と北アルプスは是非ともまた行きたい。 そして、できれば東北も。 予算を睨みながら、日帰りでは行けないところに行く計画を立てるのが大好きです。 ツアーは安心だけど、割高なんですよね。 天気予報を見ながら臨機応変もしにくいし。 今、テントを背負って、という
  47   2 
2022年 02月 06日 20:08登山

春を探しに房総へ

この時期になると、家族で房総半島に行くことが多いです。お目当ては海と花と魚料理。家族は山にあまり興味がありません。 でも私は年々、山の方ばかりに目がいくようになってます😅 房総半島の山は低山が多いけど、東京湾越しに富士山も丹沢も伊豆の山々も見えて、登山がしたくなります。 富山や鋸
  12 
2022年 01月 10日 09:26登山レビュー(書籍)

山を下りたら山麓酒場

いつも一緒に山に登る友人は美味しい料理を食べ、美味しいお酒を飲むのが大好きです。 その友人が登山を始めたばかりの頃に買ったと言うこの本。私は持っていませんが😅 面白いお店が紹介されています。 この本を参考に何件か山を降りた後、飲みに行ったお店があります。どこもとても居心地が良かった
  24 
2022年 01月 04日 08:01登山

初登山

お正月なので、昨日、日帰りで静岡に行きました。 静岡は出身地なのです。 車で東京を6時に出発、娘とその友人、息子の犬が同行者です。 娘の友人は初の静岡市入り。どこを見てもらおうか? そうだ、梶原山は頂上近くまで車で行けると聞いたことがある!マップで梶原山公園を検索すると頂上近くに駐車できそう。 山
  23 
2021年 11月 07日 08:47登山

3つの良かったこと

蓼科山撤退をしたあとの月曜日、今週末の天気予報も良さそうだから、土曜日にどこかに行かない?という友達のお誘い。 水曜日までは、榛名山に紅葉を見に行こうかと話がまとまっていました。 木曜日、 ホントに榛名山でいい?と念のため聞くと、 他に何かある?と聞かれ 毎日アルペン号で前日夜で、半分車中泊だけど、
  27 
2021年 10月 30日 21:08登山

蓼科山撤退

何ヶ月も前から楽しみにしていた今回の蓼科山登山。 1週間前のヤマレコではかなり雪が積もっている感じでした。前日には、初心者も一緒に行く予定だったので、蓼科山は中止にして、北八ヶ岳ロープウェイで坪庭探索にでもしようかという案も出ていました。 しかし、ここ2日間はかなり天気も良く気温も高いので、行けるん
  54 
2021年 10月 13日 20:02登山

グレートヒマラヤ撮影日誌

またテレビネタですが、NHK-BSで早朝放映していたグレートヒマラヤ撮影日誌、こちらも圧巻でした。グレートヒマラヤトレイルを歩き、カンチェンジュンガ(五大宝蔵)と呼ばれる5つの峰の全部を1枚の写真に撮ろうという試みでした。 最初のうちは、朝起きて、テレビをつけ、ぼーっと見ていただけで、毎日見ていた
  23 
2021年 10月 12日 20:39登山

TJAR2018 再放送を見ました

先日、日本アルプス縦断レースの2018の再放送をたまたま見つけて、途中からですが録画して、ゆっくり見ました。参加者一人一人が丁寧に紹介されていて、とても見応えがありました。 レースに出てくる山は、一つも登ったことがありませんが、南アルプスの山を降りたところの最後の関門、井川は小学生の時に、キャンプ
  35   2 
2021年 10月 11日 19:12登山

バテバテだった大倉尾根

土曜日に久しぶりに1人登山で、塔ノ岳に登りました。が、天神尾根分岐の辺りから、いつもより異常に疲れてきてしまいました。 息が切れるのはいつものことなのですが、脚が重くて上がらなくなってしまいました。攣るという感じではないのですが、脚が重くて、悪いものが詰まっている感じでした。こんな感じは久しぶりで
  31   2 
2021年 10月 08日 19:22登山

山で見つけた植物や生き物

山で見つけた植物は、写真に撮って、名前を知らない時は後から名前を調べるのも私の登山の楽しみの一つです。植物を目当てに登山をすることも多いです。 でも山で出会った生き物は滅多に写真に撮れません。 そもそも出会いたい動物にも滅多に出会うことさえもできません。 滅多に会えないからこそ、写真に撮って証拠
  24   2 
2021年 10月 03日 08:34登山

天気予報、当たらない

先週の前半に平標山登山を土曜日にしようと決めて、調べていた平標山の天気。直前まで午前中はCで、午後からはAでした。近隣の山もほぼ同じ予報。 平標山は麓は9時前には雨が降っていましたが、その後はほとんど降らず、風もそれほど酷くなくて、午前中Cというのはハズレではないかと思いました。ま、こちらはラッキ
  29   2 
2021年 09月 29日 06:52登山

歩くツアー

登山を始めてまもない頃、歩くツアーに行ったことがあります。 歩くことを楽しむという主旨のツアーで、2泊3日、盛岡まで新幹線、その後貸切バスで八幡平、奥入瀬渓流、白神山地、岩木山のさわりをちょこっとずつ歩くツアーでした。貸切バス1台、空席なしで40名定員のツアーで、満席でした。 ところが、そのツア
  44   2 
2021年 09月 22日 08:10登山

富士山が見える山、富士山から見える山

たかだか5年半の登山歴だけれども、山に登っていて、富士山が見えるとテンションが上がります。 富士山が見えるとされている山でも、登った時の条件が悪ければ見えないのて、富士山が見えると嬉しくなります。 私が過去に登った山で、遠くから富士山が見えた山のベスト3は 1. 燕岳 2. 四阿山 3. 黒檜
  39 
2021年 09月 16日 08:41登山

道迷い雑感

以前、ヤマレコを使う前は、登山口を見つけるまでによく道迷いをしていました。 その頃は近くの低山登山が多かったため、紙の地図を道端で広げて、どちらに進むべきか悩むなんてこともありました。 アルプスや国立公園になっているような山は、多くの人が歩いているので、道迷いはほとんどしたことがありません。 それ
  83   4 
2021年 09月 03日 15:55登山

心拍数

アップルウォッチを使うようになったので、登山の時の心拍数を見てみました。 平常時が60前後なのですが、登山の時は、90から150くらいまで上がることもありました。 ウォーキングで70から120くらいです。 これが普通と比べてどうなのかは分かりません😅 使い出してからずっとデータ
  27 
2021年 09月 01日 07:01登山

ストックの有り難さ

ストック無しで登山しようか、1本にしようか、2本にしようかいつも迷います。 登るのに簡単そうな山だからストック無しにするわけではなく、イワイワな山だと手を使って登ることが多いので、ストックがかえって邪魔に思えるからです。 至仏山は岩が多そう、滑る蛇紋岩という情報は頭に入っていたので、ストックは1
  62   7 
2021年 08月 28日 08:40登山

体力作り

体力作りにずっとウォーキングはしてきたけれど、果たしてこれが運動なのか、運動している感がありません。 かと言ってジョギングは疲れすぎそうだし、この季節暑すぎます。 というわけで水泳を始めてみました。と言ってもまだ3回ほどですが😅 水着は10年ほど前のものを着ることができ、スイミ
  30   2 
2021年 08月 27日 08:57登山

怖い気持ち

私は高所恐怖症の気があるのか、登山中高いところは脚がすくみます。 登山前にコースなどを調べて、少しでも危なさそうなところのある山は避けてきました。 でも、最近、そういう山にも登ってみたいって思う気持ちが強くなりました。 ですが、怖い気持ちって克服できるのか?甚だ疑問です。 高いところは怖い。
  46   2 
2021年 08月 26日 08:11登山

土鍋とメスティン

数年前からご飯を炊くのは土鍋です。 きっかけは電気炊飯器が壊れたことですが、その頃実家で使っていたガス炊飯器で炊くご飯が美味しかったことがあります。 加えて飯盒で炊くご飯がすごく美味しかったというキャンプの思い出もあります。 そこで炊飯用の土鍋(確か3000円もしなかったような)を使いだしました
  32   2 
2021年 08月 25日 09:36登山レビュー(その他道具・小物)

虫除けグッズなど

以前、一緒に登山した友達が虫除け素材のパーカーを着ていた時、私の方ばかり虫が寄ってきたような気がしました。 そこで私も今シーズン、虫除け素材の登山用のシャツをゲットし、何回か使いました。 ちょっと臭いです。 なかなか効果があるのではないかと思っています。効果がありすぎるのか、虫が多いところは、顔
  28 
2021年 08月 23日 06:52登山

登山後の筋肉痛

初めてひどい筋肉痛になったのは、八ヶ岳の西岳と編笠山の登山後の1日後でした。 登山を始めて1年後、初めての2000mを超える登山でした。山小屋に泊まり、下山後、自宅に戻り一晩寝てから、激しい足の筋肉痛に襲われたのでした。 その時、もしこの筋肉痛が縦走中に起きたら、とても下山はできないのではないか
  42   8