ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ひろこさんのHP > 日記
2021年10月08日 19:22登山全体に公開

山で見つけた植物や生き物

山で見つけた植物は、写真に撮って、名前を知らない時は後から名前を調べるのも私の登山の楽しみの一つです。植物を目当てに登山をすることも多いです。

でも山で出会った生き物は滅多に写真に撮れません。
そもそも出会いたい動物にも滅多に出会うことさえもできません。

滅多に会えないからこそ、写真に撮って証拠を残したいと思うのですが…

北海道の黒岳ではエゾリスを見かけましたが、写真に撮るどころではなく、一瞬の出来事でした。八甲田山ではタヌキ(多分)を見かけましたが、やはり一瞬で、ホントにタヌキだったのかと言われると自信がないくらいです。

今までヘビに会ったことはなかったのに、今シーズンは尾瀬ヶ原と大岳山で、ヘビと会ってしまいました。しかも大岳山では、二度もヘビに遭遇してしまいました。

ヘビには会いたくありませんが、雷鳥やナキウサギやキタキツネやオコジョには会いたいです。

では、熊はどうでしょう?

熊はテレビで見ると、可愛いイメージが湧いてしまっています。なぜか、熊はヘビほど怖いものではないと感じている自分がいます。

でも、毒ヘビでない限り、ヘビは出会っても命の危険はないことが多いでしょうが、熊は出会ったら命の危険があるのだから、本当は熊を怖がるべきなのかもですね。怖さもなかなか理屈通りにはいかないものです。

今年は雷鳥には会えましたが、オコジョやナキウサギにはまだ出会うことができていません。来シーズンは会えるといいなぁ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:217人

コメント

ゲスト
こんばんは。
山の植物は面白いですよね!過酷な環境だからこその知恵やギミックが満載ですもんね、見た目も可愛らしい。珍しいので無くても十分に楽しいですが、絶滅危惧種とかに会えるとドキッとしますよね😆

また、こちらは紀伊山地ばかり歩いていますがツキノワグマにバッタリ会うと本当にドキドキしますよ。あんなにデカい動物はそこらには居ませんから。図鑑には、〜140cmと書いてたので「勝てる」と思ってましたが、いざ出くわすともっともっとデカかったです!結局1対1の睨み合いが続き、あちらが「もうええわ〜」と行ってくれました💦去る時も堂々としたもんでしたよ〜。個人的には熊とオオスズメバチ、これが激ヤバ生物かもです☺️是非機会があれば激写して下さい😆
2021/10/8 19:44
akiras さん。コメントをありがとうございます。

絶滅危惧種と聞くと、何回も見に行きたくなっちゃいます。

紀伊山地でツキノワグマに会えるんですね。家畜やペット以外の動物は動物園でしか見たことがありません。ツキノワグマには会ったら怖いかもですが、会ってみたいなんて思っちゃいます。でも、私は睨み合いには勝てそうもないから、会えない方がいいのかなぁ

だけど、オオスズメバチは想像しただけで無理です😞
2021/10/8 20:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する